仕事後 12km

今日は勤務時間内は、それなりに平和だったのに
終業時間 間際からバタバタ。
これは働いている人なら みんな「あるある」でしょうね。
結局1時間残業。
日頃は仕事量に応じて自分で残業を決めることが出来ますが
今日のような突発的な残業は珍しい。

残業のあと、会社から走ってきました。
会社近くの道路が夜間でも走りやすいのと、家に帰ると気持ちで走れなくなるから。

師匠練習帳の指令は、今日と明日で10kmと5km
(どちらが10kmでも可)
最後の1kmは、キロ6まであげる。

ということで、10kmの予定でスタート。
最初の1kmはアップがてら。



10kmのところは時計は見ずそこそこ全力で走って5'34/km

本当ならそのあと駐車場まであと少し走って終わりだったのですが、
腰に巻いたウインドブレーカーのポケットの中を確認すると、手袋がない~!!!

9kmの時点では確かにあったので、落としたのはダッシュをしている1km区間。
あとで車で探すというのは不可能なので、すぐさまUターンして手袋探しのジョグ。

ゆっくり走りながらヘッドライトの明かりと、たまに通る車の明かりで手袋を探しますが、ない。
「あ!道路に何か落ちてる!」と、見たらゴミ。
またしばらく走った先にも何かが。
今度こそわたしの手袋!と思ったら、使用済みらしきティッシュ。
思わず「うぇええぇ~」と声をあげてしまいました。
確かに9km地点で確認した時にはあったので、1kmダッシュ中に落としたのは確実。
Uターンして1km走ったとき、歩道の真ん中に落ちている手袋を無事に発見!

ということで、合計12km
今までよりは少し速く気持ちよく走れました。




あちこち右左折しながら。
このコースなら女子ヒトリで暗い時間でも全く平気ですが、とにかく平坦。
愛媛マラソンを控えた社内ランの相方さんは仕事が忙しすぎて、なかなか一緒に走れず。
引っ張ってもらえるし、暗くて不気味な山道坂道も大丈夫だし、さみしくないから
社内ランの相方さんと走るのが一番なのですが。

ということで、今日は10kmの予定を変更し12km
スピードも、まあまあだったので練習帳クリア♬

愛媛マラソン、高知龍馬マラソンの細かな予定が徐々に埋まっていき
四万十川桜マラソンは無事に全員がエントリー出来て
グループLINEやら、細かな打ち合わせの個別のLINEやら、嬉しい悲鳴の大忙し。

今の会社は、エラ~い方々が走ることをすごく応援してくださるので、
走ることで有給申請にも気を使わなくていいし、仕事中に走るネタの会話も大丈夫なので助かります。

明日も10km走ろうと思ったら 『5km』 との指令。
ちっ、走りたかったのに。(T ^ T)

師匠いわく 『もう少し走りたい』 というところで止めておくのもイイと。
へ~。奥が深い。


ところで道路に何か(手袋とか)が落ちていたらどう対応しますか?
わたしなら、人に踏まれないように端に避けて柵やガードレールに分かりやすく掛けるとか
縁石の上に置くなどすると思いますが(1kmタイムトライアル中ならスルーかと…)
落とした直後に探しに戻って来た場合は、そのままの位置が一番見つけやすいと思いました。

暗い時間にヘッドライトだけで左右あちこち探すのは無理がある。
手袋にも反射剤があれば分かりやすいだろうけど…。

次から落し物を見つけたらどうすればいいのだろう???
ちなみに、万が一 財布を拾ったら?
普段走るときはiPhoneを持ってないから警察に連絡出来ないし、
拾ってポケットに入れて移動していたら、盗んだみたいだし。

ちなみにちなみに。
過去に走りながら拾ったものは、小学生の制服。
走りながら、集団下校の小学生とすれ違いましたが、しばらく走った先の歩道に制服の上着が。
名札がついていますが、お宅までは分からないし、もう下校中の小学生は自宅に着いた頃だろうし。
拾って柵に掛けてから走って自宅に帰り、学校に電話して、そのことを報告しておきました。
今日のわたしのように、落とした本人(小学生)が地面だけ見ながらUターンしていたら、かえって気づかなかったかも。
その制服は、先生が回収に行き、本人に届けるとのことでした。
いろいろ難しい。

さて、1号から年始に依頼のあった「肉うどんの具」を今から作ります。
何が忙しいわけでもないのに寝るのはいつも日付けが変わってから。

睡眠不足はなにもかもの大敵!
いろいろ頑張ります。(o^^o)


下関海響マラソンレポはぶった切られたまま。
このまま消えてしまうのか…?(その線が濃厚…)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
高知龍馬マラソン案内発送は19日とのこと。
スタートブロックはどこかな?







関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する