究極の断捨離

まずはじめに、今日ブログ村の新着通知で 『無題』 というブログ更新がされたことになっていますが
クリックしても何もなく、大変失礼いたしました。
新しいiPhoneから、アプリではなくログインして書いたのに、なぜか書き終えたら中身は全部消えていました。(*_*)
そして本体を消去したものの、ブログ村にだけ残ってしまたというオチ。
ごめんなさい。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


8:00過ぎ起床。
9:15頃 フジグランに到着。

眼鏡やさん(眼鏡市場)は9:00~、某携帯ショップは10:00~。
まずは眼鏡市場へ行き、「眼鏡を購入することと10時に携帯ショップへ行くこと」を告げて、
何からすればいいか相談し、まずは測定から。
測定を終えて眼鏡市場を中断し、携帯ショップへ。

眼鏡市場さんはすごく感じよかったのに、携帯ショップは感じ悪い・・・。
ココロ折れながら機種変更。
なーーーんのデータもない無垢なiPhone8を受け取り、とりあえずiPhone6のケースを装着。
(保護フィルムだけは携帯ショップですぐに貼り済)

リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽんを食べて帰宅。
携帯ショップで一通りの説明は聞きましたが、帰宅してUSBでパソコンとiPhoneを繋いだら・・・
なんだか勝手に始まって・・・・ で?
わたしはiCloudというのにお姉さんはiTunesと。
バックアップはどこ?

で?

で?

で?

ちょうどその時、謎の電話着信。
眼鏡市場の方か、携帯ショップか?何か不備があったかしら?と、
真面目に姓を名乗って出たら、相手は男性。
そしてわたしと同じ性を名乗ってきて・・・・

途切れ途切れで聞こえづらくて、しばらく誰だか分らなかったのですが、
1号でした。( ;∀;)
そりゃあ、同じ姓だけど。
姓を名乗るより 『俺だよ。』 とか 『かーさん?』 とか言って欲しかったわ。( ;∀;)

そして時間切れにより、LINEだけ新たに取り直して出発。
お友だちとお茶をしてきました。
当初はiPhoneの機種変更とJINSで眼鏡を買いたいのでエミフルの予定でしたが、
激混みが予想されるので、諸々の用事は朝のうちに先に他で済ませて集合場所変更。

fc2blog_20171223211437df4.jpg

毎日のようにLINEをしていたら、久しぶりという感覚が全くない。
でも下関のお土産を渡していなかったということは、しばらく会ってない?
ということで、愛媛マラソンのこととか年末年始のこととか家族のこととかいろいろお喋りをして
大阪のお土産を頂いて、下関のお土産を渡してバイバイ。


新しくなったiPhone8
当座はiPhone6のケースで凌いで、年末に大阪で買おうか、
でもカメラの穴が合わないので、とりあえず100均で買っておいて大阪で買おうかと迷いましたが
100均にはiPhone7用までしかなかったので、バイバイしてからiPhone8のケースを買いに。
(まさか単に8用と書かれていないだけで共用可能なの?)

すぐそばにあった一件目の電気屋さん、いまいち。
スペース(若い女の子向けの雑貨屋さん)には見当たらず。

あの黄色のお店に行きたいけれど、そのお店はエミフルだし・・・。
何度聞いても 何度行っても (というほど行かないのですが) いつまでたってもお店の名前が覚えられない。
わたしの脳の構造は何かヤバいのではないかと毎回思いますが
「ニトリじゃなくて・・・何だったっけ?黄色の袋の・・・カタカナ3文字の・・・・えぇぇっっっと・・・・」
大阪で1号から転職祝いにお弁当箱を買ってもらったのも其処なのですが、ええっっっっっと。

fc2blog_201606191742067ac.jpg 
※過去画像


ニトリ! じゃなくて ロ フ ト !

で、LOFTに行くにはエミフルなので断念し、ヤマダ電機へ。
結局先ほどの電器店とほぼ同じ品揃えだったので、ヤマダで購入。
アプリでポイントがたまっていますが、データ移行が出来ていないのでiPhoneにアプリは無~いっっ。
電話番号でポイント登録してもらえました。(*^^*)

fc2blog_20171223211508c08.jpg
帰宅後はケーキ。
買い物に出てやっと気づいた感じですが、今日は12月23日、イブイブ。 (死語なの?)
転職前は1年365日の中で一番忙しい日でしたが、転職したら天皇誕生日なのでお休みに。(*^^*)

2人家族なのでホールケーキを買うほどでもなく。
美味しかった~。(*^^*)

それから再度iPhoneのデータ復元に挑戦。
AppleIDだの、メールアドレスだの、電話番号だの、マイクロソフトアカウントなど、キィ~となりそう。
何度入力したのやら。

そして、無事にデータ移行が終わり、壁紙もアプリも元通り。
やっと一段落と思ったら・・・・

連絡先がなくなっている~!

ちーん。
LINEでつながっている方は連絡を取り合うことは出来ますが、ほぼすべての連絡先が移行できず。
出来たのは 「よく使う項目」 と、12月4日以降の履歴のみですが、もちろんどちらも数字の羅列。

iPhoneの電話帳には電話番号以外にも住所なども入れていたのに・・・
iPhoneは仕事でもよく使うのに・・・
LINEをしていない友だちもいるのに・・・

アドバイスをもらってネットで検索もしてみましたが、
どうしても連絡先を復元したい場合はリスクも伴うと書かれていて…怖すぎる。

もう究極の断捨離でいいのかな。
そう思うしかないかな。

友だちはもちろん、仕事関係の連絡先も、いろんなショップ(ランチのお店とか)の連絡先も全部消え、
断捨離というにはバッサリし過ぎるのですが。(+_+)

2012年8月にガラケーからiPhone4Sに替え
2014年10月にiPhone4SからiPhone6に替え
2017年12月にiPhone6からiPhone8へ。

iPhoneは、今回も前回も下取りに出していますが、2012年8月まで使っていたガラケーなら手元にあるので
そこから必要な電話帳データをアナログで取り出そう。

fc2blog_20171223233243b67.jpg
充電中。(*^^*)

5年ぶりにこのガラケーを充電。
久しぶりに開いてみたら、懐かしいメールがザクザク。

2014年10月以降に知り合った方 および それ以降に電話番号の変わった方は復元できず。
今の時代、LINEがあればどうにかなるとは思いますが・・・

ちなみに携帯メールもなぜか使えません。
このあたり原因不明。
もう今は解決しようとする気力もナシ。

ばぁばとはこれからはCメール?メッセージ?で連絡を取り合う?Cメールはまだ存在するのかな?
それとも外出時はiPadを持っていてもらう?
LINEをしていない他キャリアのママ友さんとは???


今まで・・・特にガラケーのときは機種変更するたびにドッと疲れていましたが
iPhone6から8への機種変更はさほど変わらず・・・と思っていたのに、こういうオチか~。
がっくり。


今日の携帯ショップの対応、最初からかなりの部分で嫌な感じでしたが
iPhone8を受け取って 「重くなりましたね」 と言うと、『サイズは同じですし』 と、
思いっきり冷たい反応で否定されました。
軽くなったというなら、単純にケースを外したからと思いますが
ケース付きのiPhone6を使っていて、ケースのない裸のiPhone8を持って 「重い」 と感じたのに、否定?
滅多にわたしのiPhoneを触らないばぁばですら、同じケースをつけた状態で手に取って 「重いね」 と言ったのに?

帰宅後・・・ネットで見たところ6と8では15%も重くなっていました。
走るときにポケットに入れていたらiPhone6ですら 意外と重いの…。
携帯ショップのお姉さん、もう少し勉強してほしい。

というか、iPhoneだからそんなにキツク当たるの?
自宅電話から何から何まで変更は面倒なので、キャリアを替えるつもりはないのですが
iPhoneだからこそ違うキャリアに乗り換えられる心配があるのでは???

とにかく。
月曜日は会社関係のデーターをアナログで入力しておかねば。
仕事では固定電話と会社の携帯と、自分のiPhoneを場合によって使い分けていますが
仕事、私用含めてかかってくる人がすべて番号表示だったらと思うと怖すぎる。

色々頑張ろう。
でも、それでなくても忙しいこの時期、肩こりで寝込みそうです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日は20km走ります。
お昼前からは、なんと雨予報。
早めにスタートせねば。
玄関を越えるハードルが一番高いのですが、背中を押してください。

にほんブログ村

にほんブログ村
眼鏡は近眼用と遠近両用の中間くらいのものにしたので、完成が12月30日以降。
なので免許の更新は来年に持ち越し。
眼鏡市場さんの対応が気持ちよかったので、店員さんから勧められたフレームにしました。
自分では絶対選ばない感じのもの。(*^^*)
どんな顔に仕上がるのやら。

眼鏡の試着をして鏡を見てもボヤけて見えないから自分の顔がよくわからない。
これ、近眼あるあるですよね。

関連記事
スポンサーサイト



Category: さくら日記

コメント

さくらさんへ

おはようございます。
今日は20キロ行くんですね。
どうも午後からは雨のようなので気を付けてください。 

わたしはさくらさんよりひとまわり上の初心者おじんランナーです。
2016年秋から突然走り始めました。 これまで経験はありません。
初大会が今年の下関海響マラソンでした。 
会場でさくらさんに挨拶したかったのですが、ブロックも違い、最後まで見つけられませんでした。
約一年ぼちぼち走ってきましたが、早朝に一人で走るのでけっこう心が折れます。
26日にゆっくり長距離を走ろうと決めています。
おたがいに頑張りましょう。

2017/12/24 (Sun) 06:53 | れんごろべる #- | URL | 編集

え⁈
私も断捨離されちゃったの⁉︎(笑)

私のiPhone6もバッテリーが瀕死状態(T_T)
もう8に変えたいけど、なんだか面倒で…
一向に携帯ショップに足が向きません(^_^;)

2017/12/24 (Sun) 18:02 | みーお #- | URL | 編集
れんごろべるさんへ♪

なんだかすごく年配のイメージが出来てしまっていますが、まだまだお若いではないですか。
走り始めて1年なのですね。
まだまだ伸びる時期ですね。と、随分年下なのに上から発言・・・。
『走り始めて3年は伸びる』とよく聞きますので。(*^^*)
わたしは初フルが出来過ぎで、その後に伸び悩んでいますが。

れんごろべるさんは初フルが難コースと言われる下関海響マラソン2017だったのですね。
あのコースを経験しているともう怖いものなしなのかも。
愛媛マラソンの平田の坂も、高知龍馬マラソンの浦戸大橋も春野の坂も
下関よりはマシかと思われます。
わたしは下関海響マラソンが大好きですが、れんごろべるさんはこの先いろんな大会に出て
いろんな大会それぞれの特徴が味わえるのが楽しみですね。

わたしは10回走っていますがそのうち高知4回、おかやま2回なので
この先も、もっともっと初めての大会に出てみたいです。
とはいえ、また下関海響マラソンを走りたい!

下関ではお会い出来ず残念でしたね。
高知ではお会い出来ますように。(*^^*)
26日のロング走、頑張ってくださいね。


2017/12/25 (Mon) 02:49 | さくら #- | URL | 編集
みーおさんへ♪

えぇ、バッサリ断捨離されております・・・。
2014年10月以降に知り合ってLINEでつながっていない人は
こちらから連絡の取りようがないんです。
みーおさんはかろうじてmixiを使えば連絡は取れるのですが。
よかったらショートメールで連絡先を送ってくださいませ。
あ、Yahoo!メールでも。
なぜか携帯メールは使えません。
もう散々だ・・・。
パソコンに保存できてなかったのかなぁ。謎です。
バックアップは慎重にしてくださいね。
ちなみにわたしだけかもですが、8もバッテリーが減るのがはやいです。
でも6の瀕死よりは落ち着いていられます。
6、本当にいつ急変するかわからなかったからヒヤヒヤ。
あ、下取り17,000円位でしたよ!

2017/12/25 (Mon) 02:53 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する