ヨガ特待生

今日・・・といっても11月30日のことですが。
今日はヨガの日でした。

10月半ばスタート、10回コースの5回目。
初日は途中で気分が悪くなったりしながらもそれなりに続いています。
ただし、教室に通う日だけ。
自宅で復習などは一切なし、日々の生活に取り入れるなんてことは無し。
ヨガマットは玄関に起きっぱなしで、教室日のみ使用。

20人足らずの生徒さんに講師お一人。
前が鏡になっている教室なので、全員の状態が見えます。

「脚を伸ばして座って、上体を倒す。」
柔らかい方はぺったんこになりますが、わたしは 「えっ?真面目にやってるの?」 というくらい変化なし。
悲しいくらいにカッチカチの身体。

終盤、2人一組になることがあります。
友だちと一緒に参加しているので、いつも友だちとペアを組んでいたのですが
今日は講師の相棒に指名されました。

そして講師がお手本となり、わたしにいろいろと施術。(←言葉が合っているのかは謎)
その後、他の受講生はいつも通りの指示が出て、わたしだけ特別メニュ~。

講師の方にはわたしがランナーであるとは伝えていないはずなのですが
脚が硬い!ということで、少しほぐしてもらいました。

尋常ではない身体の硬さゆえの特別待遇メニュー。
やったぁ。特待生だ。 (違っ)
足首をよく回す、膝の裏をほぐすなど教えてもらって自主トレ。
みなさんペアになって 「いつもの」 メニューをこなしているのにわたしだけ別。( ;∀;)

コツコツ続けたら、楽に走れるようになるかなぁ。

今日か明日には走らねば。
だとしたら90分かけて体をほぐした今日?
明日はがっつり残業だろうし、21時過ぎに帰宅後の今日走る?
(今日 = 11/30木曜日のこと)

そしてテレビを見ているうちに23時を過ぎ、走るのは断念。
ばぁばが録画してみていた 御嶽山噴火&胴体着陸&電車脱線の番組をしっかり全部見てしまいました。
飛行機ものの再現ドラマはツッコミどころが多過ぎて内容に集中できず。笑

山のことや電車のことは全くの素人なので、再現ドラマをそのまま信じますが
飛行機ものは 「ボンバルディアの座席配列は2-2」
「パイロットさんに肩章がない」 「帽子も機長のではない」 とツッコミ。
単に好きなだけで詳しいわけではないですが、ああいうのを見ると飛行機に乗りたくなる~。
そして大阪(伊丹)に行くなら、ボンバルディア。(*^^*)

1号のいる大阪に行くには、伊丹空港利用 or 関空ピーチ or 高速バス と、いろんな手段がありますが
(しおかぜで岡山まで行って新幹線というのはわたしの選択肢にはない)
今度行くときはどれで行こうかな。
ANA飛行機 or 高速バスも意外とアリ?


閑話休題


なぜヨガを始めたのか・・・と書くと、本格的っぽいので訂正、
なぜヨガ教室に通おうと思ったのかというと 「楽に走りたいから」

身体がこれだけ硬いと、肩甲骨や股関節が柔らかい人よりも無駄な走りをしているはず。
身体が柔らかくなったら、もっと楽に走れるはず。
もっと楽に走れたら、自然とタイムは縮まるはず。

2月15日(木) ヨガ教室10回目・最終日
2月18日(日) 高知龍馬マラソン2018

いい効果が出るといいな♫


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20171201015029872.jpg
四万十川ウルトラマラソン2017

ずっと雨が降っていて、わたしが関門閉鎖になったカヌー館ではリタイヤのランナーがたくさん。
それまでにも関門閉鎖前に自ら収容バスに乗り込む人もいて、完走率はかなり低いと思っていましたが・・・
思っていたより高くて驚き。

わたしが出た100km女子、72%ほど。
わたし、脱落者の28%側。うぅっ。
来年は頑張ってゴールするもん! (ぇ?

四万十の主なリタイヤ理由
腰&足の小指の痛み。
腰痛に関しては今後はリュックを避ける方向で。
足の小指は、雨さえ降っていなければバカでかい水ぶくれになることもなかったと思うのにな。

ウルトラのメダルが欲しい~!
そのためには日々コツコツ頑張らねば。

といいつつ今日(11/30)は、サボり。
11月の月間距離は 127kmでした。
12月は社内ランしつつ、師匠練習帳を頑張ります。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト



Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する