四国と本州と九州と

チラッと数秒だけ写った動画を10回くらい見た さくらです。
今回見たものは画質がすごく悪かったので、南海放送でのテレビ放送日が楽しみ。(*^^*)

昨日は写っていることに気付いたのが夜中だったので
ごく一部の方にしか送れませんでしたが、
今朝はお友だちにバンバン送っておきました。
「わたしが写ってたから見て~」 と。

お一人には、ついでに高知龍馬マラソンの新聞画像も。
このところメディアに登場することが多くてにやにや。
高知大好き愛媛県人なので、来年の高知龍馬マラソンも楽しみです。

高知龍馬マラソンではたくさんの方に 「さくらさん!」 と呼ばれ、
おかやまでも 「ブログの方ですか?」「ブログ読んでます!」 と言ってもらえたのに
下関では一度も呼ばれず。
あ、萩往還と四万十でも呼ばれていませんが。

fc2blog_20171117223859d12.jpg
愛媛は山口の隣県ですが、かれこれ遠い。
乗換必須で、手間もお金もかかりますが、それを考えたらかなり多い参加者なのでは。

新幹線が通っている地域って・・・・・絶対に四国が敵わない強みがあると思います。
松山は【四国の中では】大都市と思っていましたが、まさに井の中の蛙。
改めて、四国ってすごく田舎なんですね。

それにしても四国は橋を渡るか船に乗らないと四国から出られないというのに
本州と九州間は、あっという間に移動ができて、そのことに驚き。
橋も渡らず船にも乗らず移動が可能だなんて!

前日も当日も小倉と下関を行き来しましたが、
自分が今いるのは本州なのか九州なのか、分からなくなること多々。

単にわたしが方向音痴だからなのか、四国の人はそういうものなのか (えぇ、前者ですよね)
とっても不思議な感覚でした。

それと、萩往還(スタートは山口市)は 「山口県に行った~!」 という自覚がありましたが
下関は、いまいちそういう感覚がなく。
下関海響マラソンのレースを走りながら 「(この先)萩市」 という道路標識を見ては
「そっか~今は山口県にいるんだ~。」 と思ったり。

走り始めてからずっと高知のレースにばかり出ていましたが
2017年~2018年は 山口県にもご縁があるようで。
来年の萩往還の日(3日か5日)は、下関海響マラソン2017のTシャツを着ようっと。

fc2blog_201711172301125d3.jpg
何の安売りなんだか。
さて、撮影場所はどこでしょう?

正解は小倉。
この写真を撮ってもらった(お互いに撮りっこした)男女は、外国の方。
師匠が英語でサラッと対応した・・・とかだったら思わず目がハートになりそうですが
実際は、わたしがほぼアイコンタクトでやりとり。
「写真の撮りっこしましょ!」 くらい、その場でiPhone持ってキョロキョロしていたら通じるものです。

最初、外国人の方たちが観光なのかランナーなのかは分かりませんでしたが
いかにもランナー風のわたしたちをみた外国人の方から 『走るの?』 というジェスチャー。
あとは師匠が答えていました。 『tomorrow♬』
それくらいならわたしでもこたえられるかも。一瞬、yesterdayとどっちか迷ったけど。

わたしはびっくりするくらい英語がダメで、中学1年レベルすらダメなので
目の前で英語で会話されると、ただただ尊敬します。
外国人と会話ができるのに 『片言の英語』 と謙遜する人がいますが、
わたしから見れば、片言の英語なのかペラペラの英語なのか全く判断できませんっ。

でも、わたしは全く日本語の通じない海外で、英語の話せない友だちと二人で
電車に乗って出かけるということは出来ます。
行先の駅名さえわかればどうにかなるさ!
(独りではさすがに怖いけど)

ちなみにその海外旅行中、最後までお金(コイン)の支払い方を覚えることができませんでした。
小銭を支払う時は有り金全部手のひらに出して 「必要なだけ取ってください」 方式。
治安のいい国だったから出来たこととはいえ。

言葉は話せなくても、伝えたい気持ちと読み取りたい気持ちがあれば、どーにかなるさというのが持論。
それは旅行や今回のような話で、もちん仕事となれば別ですが、わたしの仕事はもちろん日本語のみ。
ま、わたしが外資系とか貿易事務と思っている人は皆無でしょうが。(''ω'')


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


あ~あ。
下関海響マラソンレポ(よかったこと20の続き)を書くつもりでしたがタイムアップ。
今日は夜のお昼寝はしていないのに、動画スパイラルにハマって時間を取られてしまいました。
今日見たものは、下関海響マラソン2017に関するものと、動物もの、それから自衛隊ものにいき・・・


明日は出勤日。
月半ばでとっても落ち着いていて、暇。
お昼は友だちとランチ。
ランチ場所までの移動時間は短いものの、お昼休みの60分勝負なので急いで食べます。

午後は・・・睡魔との戦いかなぁ。
内職でブログが書けたらいいですが、さすがにそれは出来ないので真面目に仕事を頑張ります。

日曜日は、四万十と下関のお金の計算の清書をして(もちろんExcel)
何だか小汚い部屋の片づけをして
ぼっちで、10~15km (限りなく10kmに近いと思う) 走ろうと思います。

独りで走るのは嫌いなので、20km程度の練習相手募集中です。(*^^*)


ではまた明日。
明日はレポを書こうと思います。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する