自分が好き

えぇ、既に皆さんご存知とは思いますが、わたしは自分が好きです。
マラソン大会に出たら、オールスポーツも楽しみだし、ランフォトも楽しみ。
オールスポーツには全力で手を振ります。

下関海響マラソン2017のテレビ番組が先日、山口で放送され
愛媛の南海放送では年末か年始とのこと。
深夜の放送になると思います。

どこか欠片でも写っていないか、楽しみにしていましたら
コメント欄で 「出てたよ。」 と教えていただきました。

今日、某所で入手したテレビ番組を見ましたら・・・・すっご~い!
自分でびっくり。

高知龍馬の時の新聞といい、高知龍馬のHPといい、「出てたよ。」 と聞いてから見ても驚くもので。
今日はもう夜中なので、明日リアル友さんに有無を言わさずバンバン送り付けたいと思います。
(受け取った人は迷惑でしょうが、送ります!)

fc2blog_20171105154936877.jpg

fc2blog_201711170049131b4.jpg
ここに写っているスタッフさんが撮ったシーンがテレビに。(*^^*)

愛媛の皆さん、放送は年末か年始の夜中です。
またここで告知はするとおもいますが、
なかなか素敵な番組だったので、下関海響マラソン2017に出ていない方も是非。

「どうして走るんですか?」 という問いへの答え・・・
フルマラソン中の、しかもきつい上り坂で聞いてくるとは。(*^^*)
そしてその味わいのある答えに、じぃ~ん。

制限時間 間際に泣きながら走る女性に共感。
何度も鳥肌が立ちながらウルウルしながら見ました。

下関海響マラソン2017いいこと20 に書き漏れていましたが、
2kmと5kmの部があって、そちらに出た選手(小学生とか)がゴール前でたくさん応援をしてくれます。
それもとってもよかったです。

fc2blog_201711170008250e4.jpg
顔バレしたくないというよりは、歯並びが悪すぎて恥ずかしい。

ところで、これらのゴールシーンは師匠が撮ってくれたものなのですが、こちらの画像・・・
後で見て驚きました。
後方のオレンジのウエアの男性、レース中に唯一お話した方~!!!

5月萩往還を走って、10月四万十を走ったのですが、
ウルトラマラソンではたくさんのランナーと会話をします。

もちろんタイム狙いの速い方とはレースへの取り組み方も違うのでしょうが、
わたしくらいのレベルだと、とにかく完走を目指すということで、競争ではなく、共走。
抜かれたから絶対抜き返す!とかいうライバル心はなく
「あれ~また会いましたね♫」 とお互い再会を喜ぶほど。
ランナー同士で会話すると、たわいないことでもすごく元気になれます。

四万十は、わたしはリタイヤしたので、関西からの若い女性を除いては
周りでお話した人も完走絶望とか、ヤバイ!という方たちですが
萩往還は 「行ける行ける!頑張ってゴールしましょう!」 という感じで
たくさんのランナーと会話を楽しみました。

下関海響マラソンでは、わたし自身、それなりに真面目に走っていましたし、もちろん周りも。
中にはお友だち同士で楽しくお喋りしながら走っているグループもありましたが
基本的にはそれぞれが黙々と。

でも、後半のアップダウンでは人恋しくなって、誰かに話しかけてみようかな~と。
ずっとわたしの斜め前を走っているこのオレンジTシャツの男性、
色と生地の切替え具合が、もしかして茂平の参加賞Tシャツ?と思い
話しかけようかな~?ガチフルで話しかけたら迷惑かな~?と迷うことしばし。

あとで考えたら、茂平の参加賞は背中に茂平くんがプリントされているはずなので
この方は茂平くんTシャツではないのですが。

30kmはとうに過ぎて、40kmまでは行っていないころ。
「40分切れますかねぇ?切りたいですね!」 と話しかけてみました。
すると快く反応してくださって、しばらくお喋り。

一瞬、わたしのことを上から下まで見て 『まだ足取りが軽いから(アナタなら)行けますよ!』 と。
え?そうなの?第三者から見て、わたしの足取りは軽いの?
それが真実なのか、励ますために言った言葉なのかは分かりませんが
誰かに話しかけたくなるくらい だれていたとき、それからはその気になって頑張りました。
結果的に4時間40分は切れなかったけれど、十分満足できる結果。

独りでする練習は嫌いだけれど、レースは好き。
ゴール後のこの瞬間が大好き。
レース後の 「走らなくていい・堂々と休める」 時間が大好き。


『どうして走っているのですか?』
もしわたしが走っている時にこう聞かれたら、何と答えるのだろう?

「ゴールで待ってくれている人がいるから。」 とか? さすがにクサすぎる?
あ、これは個人的に師匠のことを指すわけではなくて、
LINE友さん、リアル友さん、ブログ友さん、会社の人、家族
みんながわたしのゴールを心待ちにしてくれているという意味で。

でも、“ その方たちのために走る ” わけではないです。
自分がゴールの快感を味わうため。
でもでもでも、ゴールで待ってくれている人がいるから頑張れるのは事実。

取材を受けたランナーの 『お金まで払ってどうしてこんなしんどいことをしているのだろう?』
というコメント、思わず笑ってしまいましたが、激しく同意。

あ、でも今回は 「もう今後は大会にエントリーせず走るのを止めよう」 という気持ちには一度もならず。
しっかり頑張って、高知龍馬、そして萩往還につなげるんだ!という気持ちで走りました。

昨年のおかやまマラソンで脚が攣った時には
「もう走るのやめよ~。」 と思いながら走ったシーンも。 (DNFという意味ではなく完全に引退)
「あ~、でも高知龍馬はエントリーしてるからそこまでは走らなくちゃなぁ。」 なんてことも。


この先、2018年
2月 高知龍馬マラソン
5月 萩往還C70km までは確定
そして、秋レースはどこにする?10月と12月に分けたら2回走れる?
2019年2月のレースはどこ?そして秋は?
 
楽しみ楽しみ。


どれかおひとつポチっとしていただけると喜びます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
姉が買ってくれたウエア、本来はゴルフ用なのでランには珍しい襟付き。

にほんブログ村
↑大阪マラソン 走り中

にほんブログ村
↑これは高知龍馬マラソンゴールシーン

にほんブログ村
↑こちらはおかやまマラソンゴールシーン
こういうバナーを作る時点で自分大好きなのがまるわかり。( ;∀;)
というか、2014年からいつも同じウエアだっ。

今日は3回目のヨガ教室でした。
水分はしっかり摂って行ったはずですが、ヨガで脚攣り。
帰宅後はトイレ2回、これは体内の何かの巡りがよくなるから???不思議です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

どうして走っているのですか?の答え
気になる気になる~~

大嫌いな、しかもきつい坂で聞かれたら
答えが見つからなくて絶句してしまいそう

TV出演の画像。私にも送ってくださーい\(^o^)/
動いている画像もみたいなあ

2017/11/17 (Fri) 07:41 | みおた #- | URL | 編集
No title

間違っていませんでしたか。よかったよかった。
愛媛からの参加者、多いいんですねぇ。
私も愛媛マラソンは2回走ってます。いつも防予汽船の時間を気にしながら必死でゴール、
その後もフェリーターミナルまで必死で歩きます(笑)。
来年は曜日が合わず出られませんが、また走りたいいい大会ですね。

2017/11/17 (Fri) 23:39 | さるのすけ #- | URL | 編集

あれ?さくらさん。
4月の四万十桜マラソンはエントリーしてないのですか?
私は友人に誘われていて、エントリーするか今まさに考え中。。。
ここでさくらさんが背中を押してくれたらエントリーしてしまうかも♪

2017/11/17 (Fri) 23:53 | みーお #- | URL | 編集
さるのすけさんへ♪

ばっちりわたしでした。(*^^*)
びっくり。
「出てたよ。」と聞いてはいても、隅っこに小さくかな?と思っていたら
あんなにデカデカと。
友だち同士で手を繋いでとか、抱き合ってとか、いかにも感動的なシーンではなかったのに
なぜあのシーンが採用されたのでしょうね?不思議です。

ゴール後、柵の外の家族と再会するシーンがいくつか流れていましたが
わたしが師匠を見つけて再開したときはどんな顔だったのかな?と思いました。
お互い初出場で動線が全く分からなかったので、どこにいるかな?とキョロキョロしていました。
応援の方がゴールで待っている場合、その再会シーンもすごく画になるのでしょうね。

あのテレビ番組、一年前だか二年前だかに見てから海響マラソンが気になっていたのですが
今回走ることが出来て大感激でした。
テレビなんて全くの素人ですが、すごく素敵な番組構成というか
走らない人が見ても楽しめる番組でしたね。

愛媛マラソン・・・評判では聞きますが、なんと言っても自分で走ったことがないです。
またぜひ愛媛に走りに来てくださいね・・・と建前ではそういいつつ
是非高知龍馬マラソンも走ってみて下さいね。
前回も同じことを書いた気がしますが、太平洋の大海原を見ながら走るのもオツです。
わたしは次回海響マラソンを走るときは「これが日本海だ!」と思って走りますね。
今回は日本海を見ているという意識がないままでしたので。( ;∀;)

テレビに出てるよというコメント本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。(*^^*)

2017/11/19 (Sun) 11:44 | さくら #- | URL | 編集
みーおさんへ♪


四万十川桜マラソン、ぜひぜひぜひ走りたいのですが、なんせ移動手段が確保できなくて。
いつもの前の会社のお友だちは日程的にNGで、こちらのラン仲間さんに声を掛けたものの
年度の変わり目で仕事が忙しくて出られそうにないという方が多く
独りで運転しての往復は絶対に無理だし・・・思案しているところです。

走りたいのですが・・・どうしよう?
萩往還対策としても、普通にフルマラソンの大会としても走りたいのですが・・・。
今のところ無理っぽいかなぁ。

2017/11/19 (Sun) 11:47 | さくら #- | URL | 編集
みおたさんへ♪


「どうして走っているのですか?」の答え
たくさんインタビューしている中から選りすぐりのものを選んだのでしょうが
それにしてもみなさんジーンとくる共感しまくりの回答でした。

日テレ系ですが、大阪でもテレビ放送あるかなぁ…。
なければ年末年始に愛媛で放送があるらしいので撮って送りますね!
というか、年末年始は1号が帰省しなければわたしが大阪に行くかも。
元旦淀川ランするかもです!1号次第で未定で
1号の回答が遅ければ交通機関の予約が大変になるのですが・・・。
1号よ、早く決めて~。

それにしてもちゃんとしたテレビ放送が楽しみです。(*^^*)

※誤字が多過ぎたので書き直して、順番が後になりました。ごめんなさい。

2017/11/19 (Sun) 11:51 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する