下関海響マラソンEPSONの記録

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

今回の下関海響マラソン2017用バナーを作りました。
今まで、高知龍馬マラソンやおかやまマラソンのバナーを使いまわししていましたが、
下関海響マラソン2017を象徴する写真はコレ!と。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日のブログで、下関海響マラソン2017のよかったことを Twitterコピペで
「12」 まで書きましたが、今朝さらに続きを書きました。
これ、次々浮かんでくるのですが、いったいどこまで増えるやら。

fc2blog_20171107212051cb4.jpg

fc2blog_201711041317080ff.jpg
参加賞Tシャツで走っている方がすごくたくさんいました。
わかる~。(*^^*)

ウエアの件、たくさんの仮装の方がいて走りながらずいぶん楽しませていただきましたが
ブルゾンちえみさんとはかなり長い間一緒にいたように思います。

仮装といえば、今回は応援者の方の仮装もチェックチェック!
今までは 「仮装で応援してくださる姿は走っていて楽しい♫」 というだけでしたが
次回、愛媛マラソンは初めて応援する側に回ります。

ウルトラの応援には行ったことがありますし、ハーフは朝霧湖DNSで応援という経験もありますが
大きなフルマラソンでの応援経験はゼロ。
来年2月の愛媛マラソンは、わたしは沿道で応援をします!
今回、たくさんの方々に応援されてすごく嬉しかったので、その気持ちを忘れず。(*^^*)

応援者からランナーを探すのは無理らしくて、ランナーが応援者を見つける方が分かりやすいそうです。
とはいえ、今回応援するうちの お1人は松山に土地勘のない方。
〇〇のLawson前とか、本町フジ前といっても通じませんし
きっと沿道を探す余裕のないくらい必死で走っているでしようから、
見たくなくても目に入るくらいの派手な仮装をしなければ。

アフロヘア? カオナシ? 派手なうちわやボード?
周りの迷惑にならず、目立つようにするには・・・???
洋裁というレベルのものは出来ませんが、ミシンは使えるので手作り?

幸い、二人で一緒に応援するので恥ずかしさはないはず。
サブ3~サブ4・・・といっても3.5に近いランナーあたりまでどこかで応援しますので
決まりましたら詳細をUPする予定。
って、これ下関海響マラソンのレポだったはず…。
話が逸れすぎ。

応援ネタになったので、今回の応援で嬉しかったことをいくつか。

『すべてのランナーに(を?)リスペクト』 と書いたボードを持っていた女性。
リスペクトですって。リスペクト。
日本語でいうと 『敬意を表す。』

すご~いっっ。
好きで走っているだけなのに、そんな風に思ってもらえるなんて。
その女性には思わずお礼を言いました。

他にも、車椅子のおじいちゃんおばあちゃんたち。
どの大会にも車椅子で応援に来てくださる方たちがいらっしゃいますが、
わたしの祖母が晩年は車椅子だったこともあり、重なります。
祖母はわたしが走りだす前に亡くなってしまったので、わたしの走る姿を見たことはないのですが
車椅子のお年寄りを見ると祖母と重なって祖母から応援されている気分になります。

それからいつも元気をもらえるのが中学~高校生のブラスバンド。(吹奏楽?)
下関海響マラソンもたくさんの場所で演奏応援が聞こえてきて元気が出ました。
たしか太鼓もあったと思うのですが、こういう音での応援は
だんだん聞こえてきて、はっきり聞こえて、だんだん聞こえなくなるまで長く楽しめるので好き。(*^^*)

40キロあたりにもあったと思うのですが、なんだかとっても感動してウルウルきてしまい
すっかり呼吸が乱れてしまいました。 (笑うトコ)

本当に老若男女問わずたくさんの方々の応援はとってもとってもありがたいです。
さらにはボランティアをしながらの応援も本当に頭が下がる思い。

今回の下関海響マラソン2017は走りながらいくつかの裏側も見ることが出来て
とっても勉強になりました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ご心配いただていた身体のことですが、腰痛は出ず。
途中でお尻 (の筋肉) が痛くなり、念のため的に痛み止めを飲みましたが
走れなくなるほどの腰痛は出ませんでした。
やっぱり腰痛の主な原因はリュックなのだろうな。

膝はいつもの安心材料としてテーピングをしていますが、
今回は(も?)、痛みや違和感は全くなし。
何でもない時には違和感があるのに、フルマラソンを走ってもなんともないとはどういうこと?
完全な言い訳の下準備としか思えない。
(つまり走る前から心で負けている?)

左足人差し指(?)のプチ水ぶくれは毎回のことなのでいいとして
(ワセリンを付けても必ずなりますが、少し痛いだけでたいしたことはないです。)
今回は右足人差し指の先端がほんの少し痛かったです。
右足のほうが大きくて、人差し指が長すぎるのかな???

フルマラソンを走ったらこの程度の痛みはあって当たり前・・・というくらいのもの。
走れなくなるほどの痛みや、何日も続く痛みはなかったのでよかったです。

筋肉痛は、月曜日は太ももが張った感じでしたが、歩くのは普通。
今日(火曜)は、もうフルマラソンを走ったことを忘れるくらいなんともないです。
これは喜ぶべきことなのかどうなのかは謎ですが。

明日は雨だし、今日は寒くないから走りだすまでの億劫さがないので
そろそろ走ろうか?と師匠に聞いたところ、まだ休むようにとの指示だったので今日も休養日。
明日は雨なので休養日。
ジョグ再開は木曜日の3kmという予定です。

あ~次のレースまでが長い~。
モチベーション維持が一番大変だっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


下関EPSON1
EPSONくんのデータ。
走り終えてから時計を止めてデータ更新をするが もたついて、ラップが46くらいありますが
買ったばかりの時計でもないのに、なぜ?脳内大混乱?
結局、師匠に時計ごと渡してデータ更新をしてもらいました。

「記録より、記憶に残る、海響のドラマ」 というキャッチフレーズ
つまり、記録を狙えるコースではないということなのね。
何度も何度も公式HPを見たはずなのに、このキャッチフレーズを知ったのは

fc2blog_20171105153822fe5.jpg
こちらを見て。
つまり当日、走る直前に知ったということ。
へぇ・・・・ つまりそういうことか。
4時間45分以内に走れたらいいな♬ という目標は、どういうコースであれ同じですが。

下関海響マラソン2017高低
「こんな高低図にはなんか騙されないんだから。
どうせたいした坂ではないんでしょ。EPSONだったらほんのわずかな坂なんでしょ。」
と思っていたのですが、しっかり坂でした。

でも登りはきっと普通の人よりは苦にならないし、前半抑えていた効果があってか比較的スイスイ。
見ての通り、歩きも取り入れていますが、わたしとしては好きなコース。

ちなみに、累計上昇高度と累計下降高度が気になったので調べてみました。

下関海響マラソン 上昇 649m 下降 642m
高知龍馬マラソン 上昇 540m 下降 502m 
おかやまマラソン 上昇 533m 下降 530m
※ すべてわたしのEPSONの記録

この数字だけで判断することは出来ませんが、高知龍馬とおかやまがほぼ変わらないことが驚きなのですが。
今まで、こんな数字は全く気にしたことが無かったので、いろいろびっくり。

ついでに。
四万十川ウルトラ61.4kmまで  上昇 2132m 下降 2100m
役場~ロイヤルゴルフ場往復  上昇 1023m 下降 1049m
パルティフジ~高縄山往復    上昇 1304m 下降 1306m
ま、このあたりはフルマラソンと比べること自体がおかしいので・・・。(V)o¥o(V)

下関EPSON2
8kmあたりは給水エイド???
立ち止まったり歩いたりはしていないのですが、不思議。

29kmあたりで落ちているのは、素麺エイド~♬
小さな紙コップに大人の男性なら一口分かな、わたしは二回に分けましたが、すっごく美味しかったです。
おかわりしたかったのですが、諸々の都合で1個だけ。
ちまちまと持参のおやつやエイドのおやつで凌いではいましたが、
お素麺はたとえ一口でも 「食事」 という感じがして大袈裟にいうなら 「生き返った~♬」

33kmあたりで止まっているのは、ミカンエイド 兼 座ってアミノ酸摂取。
ミカンエイド向かいの中央分離帯が座れる状態で、1/4のミカンを2個食べて
水のコップを取って中央分離帯に座り、落ち着いてアミノ酸(痛み止めも?)を摂取。
そのあとお口直しに再度 1/4のミカンを2個。(皮つきなので自分で剥いて)
結局アミノ酸は予定通り、10・20・30で合計3回摂りました。


ピッチ・ストライドに関しては・・・
なだらかな下りのところでは 「ストライドを半歩伸ばそう」 と意識して走りました。
そんな意識が出来るということは、気持ちにも走りにも余裕があったということなのでしょう。

残り5kmという表示が出てからは、何度となく時計を見て必死で計算して
「4時間40分を切りたい!4時間39分58秒で帰りたい!」 と頑張って走りましたが叶わず。
残り2kmで絶望と判明し、だったら必死の形相ではなく気持ちよく笑顔でゴールしようと・・・
といいつつ、頑張って走りましたが。


心拍数については・・・
号砲直前までレインジャケットと手袋を着用。
スタートから3kmほどで手袋は外し、両方第1エイドでゴミ箱へ。
※ 手袋は2組100円のタクシードライバーさんのようなの。
最初の異常な心拍数は手袋の影響かな???


下関高低図
公式HPより

いいタイムが出たから好きなコースといえるのか
好きなコースだからいいタイムが出たのか、鶏が先か卵が先か。

下関海響マラソン2017高低
公式HPより

下関結果2
このコースで、前半 2:17:11、後半 2:21:53 にまとめたのは我ながら上出来。(*^^*)
前半と後半の差は5分弱、13秒/km
最後の2.195kmも6'34/kmで走った!

本音は、グロス 4時間39分台で走りたかったけれど、この結果なら上出来!
ということで、余韻に浸りながら大満足な時間を過ごしています。

明日は・・・旅の収支を計算しよう。
今回は交通費がすごいことにっっ。
でも走ること以外のもう一つの趣味、旅行もしっかり楽しめたのでヨシ!
旅行記も改めて書きたいと思います。

どこまでも続くレポ、末永くお付き合いくださいませ。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

さくら さん、初めまして!(^o^)/
 
下関の応援風景レポ、思い出しちゃしました
海峡ドラマ、初フル & 32k大失速
だったので、一生忘れられない
『記憶』です。(^◇^)笑

2017/11/08 (Wed) 08:04 | 老松(おいまつ) #mQop/nM. | URL | 編集
老松さんへ♪

コメントありがとうございます!
ご一緒していたのですね!

初フル、一生忘れないですよね。
大失速とはいえ、それでグロス4時間32分とはすごいですね!!!
しかもお歳が・・・。
師匠も老松さんと同じ年齢カテゴリーですが、まだタイムを縮めています。
老いに負けずこれからもどんどんちぃむを縮めていってくださいね。

絶賛筋肉痛祭りはもう落ち着いた頃かと思います。
二度目からは全く違いますので、これまた楽しみということで。

ところで、クローズアップ現代のご紹介ありがとうございました。
早速お友だちにも紹介しました!
これからもよろしくお願いします。(*^^*)

2017/11/10 (Fri) 00:47 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する