10月7日のブログ

今日は10時に美容院の予約をしていました。
先週ストレートパーマをして、今週白髪染めをして完成!
これが一生・・・せめて一年続けはいいのですが、
白髪はあっという間に出てくるし、伸びた分だけストレートパーマの効力はなくなるし。

もともと美容にも、つまり髪形にもお化粧にも、そしてオシャレにも興味がなく
わりと 「女を捨てている」 感じで生きていますが、やっぱり白髪はツライ。

今はさらさらストレートで白髪もなく快適。
どうせ毎月行くのですが、次は4月にストレートパーマの予定にしておきました。
萩往還の前に。(*^^*)
白髪染めは、11月3日、下関海響マラソン2017の前に。
すべてはマラソン大会が基準。

あ。
高知龍馬マラソンを基準にしたら、愛媛マラソンの応援の時は白髪まじりだ。
えぇ~。ずっと帽子をかぶって過ごそう。(*'▽')

ということで。
師匠の指令通り、朝のうちに5kmだけ走ってきました。
今日はペースの指示はなかったので、身体のいうままに走っていたら6'40/kmあたり。

明日は長めの指令が出ていますが、『くれぐれも飛ばしすぎないように。レースペースで。』 と。
7'30~8'00で・・・涼しくなった今、そのペースは意外と難しいのですが。
屁理屈言わず頑張ります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


髪形にも美容にもオシャレにも興味がないのは書いた通りですが、自分の体重にも興味なし。
先日、会社のエラ~イ方(女性)から、『少し痩せたんじゃない?』 と言われました。
(今にして思えば髪を縛っていたのがストレートにしておろしたから雰囲気が変わったため?)

そうかな~?と久しぶりに体重を計ろうとしたら、わたしの部屋の体重計が反応せず。
2015年5月に購入し、使用頻度は少ないですが、
色々計れるのでそれだけ酷使しているというか電池の減りが早いのかと
電池交換をしようと見たら、単3が3個。

わたしの買置きには単3がなかったので、今日買ってきました。

IMG_2098.jpg
かなり暗い写真ですが、今日買ったものたち。

  鯛ちくわ84円の半額は適当にスルーで。
  魚は嫌いだけど、ちくわは好きです。
  ちなみに茶わん蒸しが作りたくて買いました。(*^^*)

乾電池売り場で、悩むこと数分。
4本パックにおまけが1本ついて〇〇円
8本パックが□□円
画像のものは12+2=14本で861円

で、結局どれが一番お得なの???
乾電池を買うという目的だけなら100均でも買えますが、度々替えるのは面倒だし奮発(?)
何種類かありましたが、もともとPanasonic好きなので、これで。

帰宅後、電池を入れ替える前に再度体重計に触れてみても反応せず。
それならばと電池を入れ替えようと古いのを取り出したら、単4でした。
あれ?
単4なら買置きがあったのに。

買置きの単4電池と交換しても反応せず。
あれれ?

ということは電池切れが原因ではないの?
再度、もとの乾電池に戻してみたところ普通に動きました。
あれあれ?

体重計は日頃はベッドの下に収納していて、使う時だけ引っ張り出しますが
数十センチの平面移動だけなのに、何か接触が悪かっただけ???


わたしの日常は常にこんな感じ。
いうまでもなく仕事でもこんな感じです。
一言でいうと要領が悪い。おバカ。どこかが足りない。
あ。一言じゃない?

電池にレシートが貼ってあるのは、引き取り先が見つかったから。
この顛末を話した相手が 『ちょうど単3電池を買おうと思ってたから引き取ってあげる。』 と。

卵の値段も砂糖の値段も知りませんが、単3電池の標準価格も知りません。
高いのか安いのかよくわかりませんが、譲渡決定。(*^^*)
10年保存可能と書かれてはいますが、譲ります。
(私信・・・861円です。) 

結局、体重は変化なし。
つまらないな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


スキンケア、ほぼ対策せず。
日々の短い練習では日焼け止めも塗らず。

走り出す前は父譲りの色白で、父から 『色が白いのはワシに似たおかげ。』 とよく言われていましたが
父に似てよかったのはそのことくらいしか浮かばないんですけど~。
そして母も決して色黒ではない(どころか白い)んですけど~。


ネットで何度か目にしたニベア青缶が使える!という記事。
わたしは前職で手荒れがひどく、長年ハンドクリームはロクシタンと決めていましたが
今の仕事になってから手荒れ知らず。
それでも冬場は時々ハンドクリームを付けますが、カサつくからという程度であかぎれはなくなりました。

前職のとき、ロクシタンに出会う前はどんなハンドクリームをつけても手荒れがひどく
あかぎれの連続で、割れては治って、またそこが割れての繰り返しでしたが
ロクシタンに出会ってから、そこまでひどいあかぎれはなくなり、
転職してから手荒れ自体とさようなら。

まだロクシタンハンドクリームはありますが、ニベア青缶は顔にも付けられるとのことで
初めて買ってみました。
この先、空気が乾燥してカサカサしてきますが、いい感じに保湿できるかな?

わたしの場合の問題点は、まず日焼け止めを付けないので紫外線にさらされていること
そして、走っている時に汗をかくのでタオルや袖で、ゴシゴシ顔を拭くこと。
ロング走のときはタオルをリュックにつけたり、首に巻いたりしていますが
5kmや10kmのときは袖や襟もとで拭いたり。 (オンナは捨てているとはいえ・・・。)

顔の皮膚、それでかなりのダメージを受けていると思われ。
ま、面の皮はかなり厚めなのでいいっか。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


あともうひとつネタがあった気がしますが、思い出せないので今日はここまで。
明日は様子を見ながら少し長めに走って(10~15)、そのあとは友だちとランチ。

2月3月くらいから 「ランチ行こうね!」 と言い合っていて、
萩往還までは忙しいから、GWあけになると言っていたのに気づいたらもう10月。
車で30分の距離にいるのに、会うのは一体何か月ぶり?

高校の友だちともずいぶんランチしてなくて、ゆっくりお喋りしたいな~と思いつつ
なかなか時間が取れず。

走ること(と寝ること)に時間を割きすぎか。
あ、ブログにも時間をかけすぎ?読み書き合わせて。

家事はほとんどしていないし・・・子ども関係に時間を取られることはなくなったし。
走ってブログ書いて、時には少ないながらもランチに行って。
幸せだ。(*^^*)

ということで。
一週間後の今(22:30)は、爆睡中のはず。
あぁもう考えただけでドキドキ。
連休のうちにペース表を印刷して、ポケットに入れられるよう切ったり貼ったりの加工をしておきます。

四万十川ウルトラマラソン
ウエアは大阪マラソン201のTシャツにします。
ランパンが黒で、リュックが黒なので、上が地味になりすぎないように派手目の色ということで選択。

リュックを背負わずポケットだけで可能かは・・・わたしの場合無理そうなのでリュック。
走るのが遅いのにハンデだけれど、走るのが遅いからこそいろいろ必要だし。

今回は後ろからわたしを抜いていく人はいないと思いますが、
会場でわたしを見つけたらお声掛けいただけると嬉しいです。
萩往還はウェーブスタートで早く出たから、ほとんどの70kmの方に抜かれたし、
折返し後もABの方にバンバン抜かれましたが
四万十川ウルトラはスタート地点のゴタゴタを除いては、抜かれることは相当少ないだろうなぁ。

複数で参加しますが、四万十を一緒に走るお仲間さんはずいぶん速いのでスタートは別になります。
ゴールで4時間以上も待たせて・・・萩往還二の舞。
いや、萩往還はもっと長時間待ってもらいましたが。

今度はホテルが近いので、先にホテルに帰って汗を流しててもらっていいですから~。(*^^*)
わたしのためだけなら、19:15に会場に来れば十分間に合います。
いや、19:25でいいかと・・・。
きっと19:29にゴールしますから。(関門収容は想定外として)



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
19:29でいいからとにかく時間内完走したい!
まず、この先一週間、その日のうちに寝ます。






関連記事
スポンサーサイト



Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する