初の月間200kmとびっくりな出会い

祝!月間200km♫

何でもない人には何でもない数字かもしれませんが、わたしにとってはすごい数字!
自分が月に200kmも走るだなんてウルトラを走るまでは、とてもとても考えられなかったこと。

200kmの大台に乗ったのも、ひとえに付き合ってくださったみなさんのおかげです。

170930-0.jpg
3日(日) 四国のてっぺん酸欠マラソン 21km
10日(日) 三坂峠 50km
18日(月) 30km走る練習会に遅刻参加で16km
24日(日) しまなみ練習会 42km

今日の通勤ランを除いては、日々の走りは本当にわずか。
週末ごとの長距離走で距離を稼ぎました。
練習で50kmとか42kmとか、我ながら信じられない・・・。( ;∀;)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日学んだこと。
通勤ランは意外と使える。
ただし、出勤時と退勤時がランウェアでは猛烈に場違いというか、浮く。恥ずかしい。
普段は残業する人が多いので、定時にランウェアで退勤するのは気持ち的に無理。

この先、土曜くらいは通勤ランを取り入れようかな~。
なんて言ったところで、10月は
7日(土) 地方祭で全員お休み
14日(土) 休みの番、四万十へ向け出発
21日(土) 出勤日ですが、四万十の一週間後だからなぁ。
28日(土) 休みの番

一ヶ月に150kmとか200kmというレベルだと、一日に20km走ったらすごいこと。
ガソリン代も浮くし、この先取り入れる価値はあるな。
前みたいに、休日前夜に車を置いて走って帰って、休日に走って取りに行くというのも可能かも。
車を会社に置きっぱなしでも防犯上の問題は特になさそうだし。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、今月200kmは無事に達成しましたが、今日の記録。

170930-4.jpg
既に別記事でUPしましたが、通勤ランの朝編。

今日は愛媛国体開会式で天皇皇后両陛下が愛媛県総合運動公園へ来られます。
開会式は午後からですが、朝から警備がすごいのだろうなという予想は付いていて、
開会式の観覧者にもIDカードが配られているという話は聞いていたのですが
入口で何も言われなかったので (聞かなかった自分が悪い)、スイスイと競技場前へ。
一番てっぺんで 『この先はIDカードがないと進めません。』 とのことですごすごと引き返し。

その時に立ち止まって時計も止めたのですが、あまりのショックに (←自分のおバカさ加減に対して)
時計を再開するのを忘れていました。
高台の住宅街を通って、そのままフジの上の中腹に出るはずが、
結局、旧国道まで完全に降りて仕切り直し。

7:02 自宅出発、8:11 会社到着。
赤信号は時計を止めて、走った部分のaverageは 6'34/km
大胆にワープしたから正確な距離は分からないけれど、10km走っているはずなのですが・・・
もしかして怪しい?

170930-3.jpg
帰りは帰宅ランの正統派コースで。
せっかくなので開会式の片付け中だったニンスタも一周しておきました。
これで700m追加になりますし。

業者さんのトラックがいっぱいでさすがにニンスタ近辺はスピードが出せませんでしたが
帰宅ランは涼しいこともあってスイスイ。
リュックを背負っているし、運動公園峠の下り以外は ひたすら上りなのに。

170930-2.jpg

170930-1.jpg
7km・6'15、8km・5'25、9km・5'31、
最後は距離合わせグルグルしながらダウンジョグで合計10km

時計の記録では朝が7km、帰りが10kmですが、
実際は朝が10km?9.5km?、帰りが10.5kmはあるので、とにかく月間200kmは達成!!!


170930-5.jpg
7kmの後半あたりから背後に足音を感じていました。
どうも同じスピードで走っているらしく、付かず離れずの足音。

結果から見るとわたしはその区間は6'15で走っている頃で、
「そのうち抜かれるな」 と思いましたが、しばらく背後から足音が聞こえ続けていて。
そしてしばらくして並んだときに声を掛けられました。

最初は挨拶から。
そのあと 『愛媛マラソン走るんですか?』 と。
マジマジとお顔は見ませんでしたが、60代男性?

わたしが愛媛マラソンには落ちたから高知龍馬マラソンを走ることを言うと 『僕もです。』 と。
(ワタシだったかも。語尾等の細かな表現はスルーで。)

なんと、自己ベストは3時間30分とほんの少しという男性、
堂々たる準アスリート枠ですが、愛媛マラソンに落ちたそう。

というか・・・そんな速い方とお喋りしながら並走していいの???
きゃーーー、足を引っ張っては申し訳ない!!!と相当頑張って走りました。(*^^*)

国体でマイカー自粛のため今日は通勤ラン(帰宅中)ということなども話して
『僕は◎◎に住んでいて、△△まで行くと□kmになるんです。
(アナタは)どこまで行かれるんですか?あ、通勤ランだからお家に帰るんですね。お家はどこ?』

えぇっっっと、こんな場合はどう答えたらいいのかな???
人にものを訊くときは、まず自分のことを言ってからというのがわたしの中での感覚ですが
その方、お名前こそまだなものの、ランナーとしての自己紹介はほぼ終わっていて・・・
わたしの行先(つまり自宅場所)は、やんわりぼかして答えたのですが、
なんだかすごい共通点とか意外な接点もあって、世の中って本当に狭い!

結局、わたしがどこの誰だということはハッキリと判明し、その方のお名前も判明し
ついでに 『従兄さんも走ってますよね?速いですよね?』 と。
すごーーー。

わたしのことを 『時々(よく、だったかな?)走ってるのを見かけます。』 と。
すごーーー。

我が家は田舎とよく書いていますが、やっぱり田舎だ。 ←笑うトコ
女子で走っている人もちらほら見かけますが、
髪形やペースやよく会うコースなどで男性からは判別しやすいのでしょうね。
こちらからは40代~60代の男子はたくさんいるので、まっっっったく見分けがつきませんが。

唯一といっていいくらい、いつも同じシャツで走っている方は、シャツで見分けがつきますが
違うシャツだと皆目わかりません。
ランナーの7割くらいは40代~60代男子で占められていると思うのは大袈裟かしら?

5'30で走りながらお互いお喋りしながら並走。(歩道は広いので。)
『このペースで走れているんならかなり速いでしょ。』 と言われましたが、
自己ベスト3時間30分ほどというその方に頑張って合わせているんです~!!!

でも、喋りながらでしんどいはずなのに、すごく楽しく走れました。

その方は今回初めて高知龍馬マラソンにエントリーしたとのこと、


浦戸大橋はキツイかを聞かれたので、
「浦戸大橋は一瞬だしもう別枠で捉えられるけど、春野の坂がキツイ」 と、アドバイスしておきました。
自己ベスト3時間30分ちょっとの方に。

もう、なんならこのブログ読んで♫って感じ。(*^^*)
というか、まさか既に読んでるということは・・・なさそうだなぁ。

お喋りを始めてから2kmほど一緒だったので、約11分
11分もあればいろいろと話せるもので、次は四万十ウルトラに出ることなども話して
「フル公認4.5すら達成していないので、100kmは完走できるかどうかはわからない。」 というと
『挑戦するということがすごい!』 と褒めていただきました。

またお会いしたら、わたしはその方を判別する自信がないけれど
その方はわたしのことを判別できるでしょうからまたお話する機会がありそう。
四万十完走しました!という報告が出来るよう頑張らねば。


IMG_2054.jpg

IMG_2064.jpg

IMG_2065.jpg
最後に、会社の二階からみんなで見たブルーインパルス
iPhoneで撮ったものをトリミングしまくりなので、「とりあえず」 写真ですが
立派な写真や動画はTwitter等で皆さんのキレイなのを見たいと思います。

砥部町役場前に天皇皇后両陛下のお迎えに行った友だちからは
すごくキレイに撮れた写真が送られてきました。

愛媛県内、とくに砥部町は今日はとっても賑やかな一日。
そんな日に仕事でしたが。



ということで、明日からいよいよ10月
10月といえば四万十川ウルトラ♫

この先は疲労を抜きながら四万十川ウルトラに備えます。
まず大事なのは「その日のうちに寝ること」 かな。
頑張ろう。 (ここ棒読みに近い)


今日のブラタモリは、高知。
わたしの知っているところがたくさん出てきた~♬
やっぱりわたしは高知が好き。
(決して愛媛とか愛媛マラソンが苦手というわけではないです。)

わたしのPBはフルが四万十川桜マラソン(未公認ですが)、ハーフが汗見川
そして四万十川ウルトラ100kmも完走してますます高知大好きになりたいと思います。
高知家の皆さん、よろしくお願いします。(*^^*)

※高知家は誤字ではないですよの解説・・・高知家とは


にほんブログ村

にほんブログ村
来年はここでの写真、撮れるかなぁ…。

IMG_2046.jpg
毎日載せ続けたら1枚くらいは来るかなぁ・・・。
何気に要請。
というか、要請した以上、見逃さないように眼を皿のようにして確認しないといけませんね。
自分でハードルを上げている気がするので妖精は今日で終わりにしよう・・・かな。
妖精って・・・可愛い誤字だからそのままにしておきます。(*^^*)

で、妖精が終わったら次は何になるの?
蛾? (違っ



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する