ハーフ翌日の痛み

fc2blog_20170904201258e2e.jpg
昨日の夜。

四国のてっぺん酸欠マラソンから一夜明け、一番ツライのは、筋肉痛ではなくて日焼け。

fc2blog_20170904201330c7d.jpg
今日の昼。
当日は真っ赤になっていても、一晩たてば意外と落ち着くかも…という期待は見事に裏切られました。
単なる日焼けというよりは 「やけど」 に近い域。
今日の夕食準備で湯気がふんわり当たっただけでも 「痛い~」

ちょっとだけ太ももが張る感じはしますが、筋肉痛はない。
なのに腕が真っ赤でヒリヒリして痛痒い。
日焼け後のエッセンスなるものを昨日から数回ペタペタしてみてもヒリヒリ。

170904-1.jpg
これは時計を買った時に撮った過去の画像ですが、笑える日焼け跡。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


激坂ハーフを走った翌日の今日、筋肉痛がないのはスゴイと言われましたが
身体が坂に慣れてきたのかな?

ゆるゆると走っただけでは筋肉痛になるほどの強度がなかったと言われそうですが
最後の下りは相当激走しました。

今年2月の高知龍馬マラソンが終わってから、萩往還に向けて坂練をたくさんして
その後も、四万十、そして来年の萩往還へ向けて坂練を続けているのでその成果が出たかな?


ところで、1枚目の写真にありますが、
きつめの練習をした日には、「脚上げ」 をしています。
壁にお尻を付けて寝て、脚を真上にあげるだけ。

このまま開脚をしてもいいですが、とりあえず真上にあげておくだけでも効果はあるようで。
これ、ネット上の何処かで見たのですが、これならわたしにでも出来そう!と時々取り組んでいます。
すると翌日の筋肉痛が減る気が。

でも、絶大な効果があるのなら、もっと世間に広まっていてみんながしているはずですし
こんなのをしているという話を聞かないということは、さほど効果は無いのかも?

と書いてから、ヤフってみました。
「脚上げ効果」 で検索するといいことがたくさん書いてありますが、よければ参考にしてください。
わたしがいうところの脚上げは、宙に浮かせるのではなく、ただ壁にもたせ掛けて垂直にあげるだけのもの。
上半身は寝ているだけでフリーなので、わたしは枕を敷いてスマホで遊んでいます。

ということで、日々の坂練の効果なのか、脚上げの効果なのか、
緩く走ったからなのか筋肉痛は無し。
たぶん明日になって出ることはないと思います。


あ゛゛゛ 腕が痛痒い~。
肌を露出して走る人はこういうリスクが。

ちなみになぜ腕だけかというと、顔と脚には日焼け止めを付けたから。
標高が高くてレース用ウエアだけでは寒いので、ジャージ(上)とウインドブレーカーの二枚も重ね着。

下は早めに脱いでランパン状態で日焼け止めを付けましたが
上は並びに行く直前まで着ていて、脱いでから付ける予定で・・・・忘れてしまいました。

萩往還のときは長丁場なので、日焼け止めはポケットに入れていましたが
昨日はわずか3時間ほどなのでレースウエアのポケットに入れているはずもなく。

走りながら腕が焦げているのが分かりましたが、わずか3時間足らずでこの状態。
標高が高いと太陽が近いからか。
ふぅ。


では、夜のお昼寝します。
とりあえずおやすみなさい。

※ ブログ内でハーフと書いているところも多々ありますが、21.0kmです。

応援ありがとうございます(*☻-☻*)

にほんブログ村

にほんブログ村
昨日は正装で走りましたが、この背中のお陰でお2人から声をかけていただきました。
ありがとうございます。(*^^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

鍵コメさんへ♪

連絡ありがとうございます。(*^^*)
高知龍馬マラソンのHPは意図的に見ないようにしているので全く知りませんでした。
どこからも「出てるよ」連絡もなかったですし。
いや~びっくり。
お昼寝から起きてすぐにコメントを読んでiPhoneでチェック。
iPhoneのスクショを母にLINEしたら、一枚目には気付いていませんでした。
iPadだから大きく見えるはずなのに。
新聞にしろHPにしろ、「出てるよ」と聞いていても驚くものですね。
連絡ありがとうございました。(*^^*)

※高知龍馬マラソン情報は基本的に鍵コメさんのブログから仕入れています。
愛媛抽選漏れのことも意識はしていますが、今年は愛媛に・・・。

2017/09/05 (Tue) 01:50 | さくら #- | URL | 編集
そのうちの一人

自分は10kmでして、スタートしてしばらくしての上りで見慣れた後ろ姿&シャツに遭遇。
これは声かけせねばなるまいと思った次第です。

バス待ちしていると、制限時間ギリギリでまたもや見慣れた人が。
応援の方々が立ちっぱで待っていて、ぼっち参加にはまぶしく映りました。

2017/09/05 (Tue) 17:57 | 高知のサイレント読者 #- | URL | 編集
高知のサイレント読者さんへ♪

おぉ、わたし、輝いていましたか?
って早速の勘違い、はなはだしい。

レース中のお声掛けありがとうございました。(*^^*)
しっかり届きました!

当日の朝まで、白のTシャツにピンクのランパン予定でしたが
着てみたら、白いシャツに食べこぼしのような染みがあったので変更しました。
どうせ時間内には走れそうにないし、正装するほどの大会ではないと
甘く考えていましたが、なんのなんの。
とってもとっても素晴らしい大会で、正装で行って正解でした!
おかげで見つけてもらえましたし!

サイレントさん、先にコメントを頂いていれば 「ぜひご一緒に♬」と言えたのに。
でも、わたしレベルに合わせると12:40以降にやっとお弁当を食べ始めることになって
帰るのがすごく遅くなってますね・・・。

今回、会場で初顔合わせの方もいらしたんですよ。
ぜひぜひご一緒したかったです。
そうはいっても敷居が高いのかしら・・・。

また高知の大会にはちょこちょこ出ると思いますので
見つけたらお声掛けくださいね!
東温市・砥部町あたりでよければ練習会もありますので是非♬
ウルトラへの道が待っています。

というか、酸欠に出るくらいですからもうウルトラランナーさん?
もしかして四万十も走るとか???
年齢も走歴もわからずコメントのお返事をしていますので
失礼があったらごめんなさい。
ではまたの再会を楽しみにしています。(*^^*)

2017/09/06 (Wed) 01:32 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する