ムシムシ14km

昨日のブログで「明日は15~20km、最低15km」 と書きましたが、
師匠に指示を仰いだところ、「しっかり10~15km」 とのこと。
ガチ30kmの翌々日で、まだ筋肉痛も残っていますし。

午前中は、ばあばとお盆の買い物と、祖母のお墓まいり。
祖母だけでなく、祖父や先祖さまがいますが、わたしが確実にわかるのは祖母のみ。

午後はゴロゴロ。
いくら曇りだとはいえ、走るのはもう少し後で…と思っていたらお出かけ中の1号から送迎要請が。
親はタクシーではない。
ということで、それは ばあばに丸投げして走ってきました。

走り出したとたんに雨。
あるあるすぎて笑える。
ま、シャワーランでもいいっかと思ったらしばらくして止み。
湿度が高く、アスファルトのモワッと感が不快。
降るなら降るで…。(ワガママ)

身体は重く悲惨な走りで、雨のせいにしてサッサと切り上げようか?という心のささやきと戦いつつ
「四万十川100に出るのに甘えていてはいけない!」 と奮起。

とにかく1時間前進!と、中山へ抜ける峠へ突入。
とにかく坂がキツイので、たまには歩きも入れつつ、でも最小限に。



先日も、「1時間前進」 という走り方をしましたが、ほぼ同じところまで。
「しもみなみまんねんばし」 まで、ちょうど7km 60分

帰りはストライドを伸ばすことを意識して。
往路も復路前半もタイムはあまり気にせず、心拍数をこまめにチェック。
130台ならラクラク。
140台ならまあまあ。
150台ならハアハア。
160台ならゼェハァ。

100kmも走るなら160なんて見ないようにしなくては。
140台までに抑えよう。
ちなみに萩往還では心拍数は全く見ていませんでしたが。

復路。
ストライドを意識しつつ、急坂なので押されるように走りますが、タイムは伸びず。
ぇ~。
頑張っても頑張ってもタイムが伸びないのは頑張れていないから?

ところで往路には気付かなかったのですが、
中山へ抜ける道に入ってから、一部区間で大量に虫が発生していて道路を埋め尽くさんばかりに。
身体が真っ黒で、頭がオレンジの毛虫? 毛はなかったように感じたのでイモムシ?
そういえば雨で眼鏡が濡れるのが嫌で往路は眼鏡を外していたのかも。
だから気付かなかったのか…。
一昨日は気にならなかったので、天気のせい?


11kmほど走ったところで前から来た男性ランナーに遭遇。
ちょうど男性は折り返しだったようで、背中を追いかける形に。

まるでストーカーのように、同じ距離を保って背後から。
前が男子で後ろが女子だからいいようなものの…
逆なら相当気をつかわれそうですが、女子が後ろでも少しは気をつかうもので。

ペースを落として離れるべきか、ペースを上げて抜くべきか。
しばらくは、息遣いまでは伝わらないけれど気配は伝わるであろう間隔を保っていましたが
師匠からの 「しっかり」 という言葉を思い出し
他の方からも 「ウルトラ対策でもスピード練習は必要」 とアドバイスをもらっているので、GO
前半のグダグダぶりが嘘のように頑張って走りました。

0814.jpg
一度変なところでラップを押してしまい、1kmずれていて、8のところまで登り、15のところが14km

男性を追い越した直後にペースを緩めるのも変なので、そのままゴールまで突っ走りました。
はぁはぁ。
15kmにしておこうという気力は残っておらず。
師匠からの指令は、「10~15をしっかり」 だったので守れたと言っていいかしら。
それにしてもネット(LINE)があれば、どこにいても指示を仰ぐことが出来るとは便利な世の中だわ。


前半のグダグダぶりがたたって、averageはかなり遅め。
体重50kgは、改めて手入力しない限り固定。
(今の正確な体重は分からないけれど49.5~50.5の間かな。)

vo2maxから示すタイムはフルで4:12
ぇ?
これ、今回はexcellentですが、さらに上の時も多々あり、タイムは3時間台のこともあったような…
もちろん鵜呑みにはしていませんが、ハーフなら2:01台はある。
ということは…?

いやいやいやいや。ないない。
フル4:12は有り得ない。

EPSON sf-850 に関する記事 こちらこちら


なにはともあれ、今日もそれなりに頑張りました。
明日は天気次第ですが、走れたらちょこっと走ろうかな。

明日は朝はお坊さんが来て、そのあと1号とばぁばと お墓まいり&買い物予定です。
1号の持ち帰り食材も準備せねば。
こういう忙しさは幸せカウントですね。


明日も走れのポチお願いします。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村
ヨガのこと、書き忘れたので明日にでも。($・・)/~~~
こうして書いておかねば自分が忘れる。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する