ウルトラ時の眼鏡問題

お気づきの方はそういないとは思いますが、アクセスカウンターを外しました。
ブログ開設直後からつけていたのですが、どうも数字がおかしくて。
fc2管理画面の数字とあまりにもかけ離れていていったい何を信じればいいのやら。
ということで、今後はカウンターなしで続けます。

mixiはすっかり廃れてわたしは全くログインすらしておらず、
Twitterはブログの更新通知と面白いネタ・共感したネタのリツイート用。
Facebookは誰かの更新を読むだけ・・・といっても友だちはかなり少なめ。
インスタには手を出さず、今後も予定なし。

このブログだけはこれからもずっと続ける予定ですので
今後ともよろしくお願いします。


ということで、ブログの世界。
バーチャルとリアルが入り混じった世界。
人間関係に戸惑うこともありますが、おおむね楽しく過ごしています。

そして今日、素敵なお知らせが届きました。(*^^*)
ブログ友さんにお子さんが誕生したとのこと。
こういうほのぼのとした知らせは本当に嬉しいです。

しばらくは大変だと思いますが、あっという間に成長しますので
子育て頑張ってくださいませ。

土曜日の練習会でもあちこちから子どもさんの話が出ましたが
内容は子どもさんの受験・進学に関してがほとんど。
別のブログ友さんでおじいちゃんの方がいて、お孫さんの話をすることもありますが
「我が子誕生」 というのは久しぶりに聞いた話で感動♬
幸せのお裾分けを頂けました。

~私信~
あらためましておめでとうございます。(*^^*)
師匠と、高知で一緒だったブログ友さんにも幸せのおすそ分けをしましたら
おめでとうと伝えてとの連絡が入っています♬


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は日曜日ですが普通に起床。
昨日の午後ぐっすりお昼寝をしたので、今朝は疲れなく起きることが出来ました。

午前中は愛車の点検とボディコート・ガラスコート。
8年経っているものの、今なら下取りを高値で・・・と買い替えを勧められましたが
もうしばらく乗ることにします。
次に買い替えるのは、軽?小さな普通車?
維持費が安いのは軽だろうし、万が一の時に守ってくれるのはやっぱり普通車な気がするし、
いつ買い替えるのがお得なのか、とっても無頓着なので難しい問題。

年を取ってから運転がどんどん嫌になり、遠出は全く予定なし。
(四万十は運転して行きますが。)
なので燃費はあまり気になりませんが、維持費が安いのがいいな。

今の車の点検整備はディーラーの営業さんに完全お任せで丸投げなのですが
その営業さんはそろそろ定年・・・?
軽を買ったら、いまほど営業さんに丸投げは出来ないだろうなぁ。
車を買うなら、またこの営業さんから買いたいけれど、さてどうなりますやら。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


のんびりまったり日曜日。
以前、洗濯してしまってダメになっていた萩往還のピカピカ。
電池を外して乾かして、しばらくしてセットし直しても修復活せず。

そのまま放置すること一か月近く。
ダメならダメで処分しようと、もう一度ダメもとでセットをやり直ししてみたら
なんと、復活~!!!
また、夜ランの時につけて走りたいと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしはド近眼で、眼鏡がないと全く生活できないのですが
(でも最近は老眼で、スマホ時は眼鏡が無い方がいい。)
昨日の練習会での雑談中、あることに気付きました。

四万十川ウルトラ100km、朝と夜は暗い。

IMG_3009.jpg
画像の下のはもう引退させていて、今は普通のレンズは、① 水色 ② 赤 ③ 茶色 の3つ
サングラスは、この画像のものひとつだけなのですが、度は全部同じ。
(最近、転職のせいか近眼が進んで大変なことに。)

見ての通り、サングラスといってもさほど濃い色ではないのですが・・・
四万十川ウルトラ100、スタート時とゴール時は暗い時間。
暗い時間にサングラスをかけるわけにいかないし、かといって両方使い分けるというのも無理だし。

相談したところ、眼鏡の上につけるサングラス???
今、Amazonで見てみたら、帽子につけるサングラスもあるそうで、これだ!と思ったら
それは眼鏡の人には使いづらいとのこと。

若いころはハードコンタクトでしたが、今はずっと眼鏡。
コンタクトという選択肢はナシで、さてどうしよう?

萩往還では4:30にホテルを出てから会場に着いてしばらくは暗かったのですが、
「サングラスだから余計に暗い」 ことに気付いておらず。
5月4日、6:00スタート、18:00ゴ―ルなので、走っている時間は明るく特に問題はナシ。
(実際にわたしがゴールしたのは19:00前)

四万十川ウルトラは、終始サングラスだけというわけにはいかず。
今の予定では、クリップ式で眼鏡の上につけるサングラスを買おうかなと思っていますが
いいアドバイスがあればぜひ教えてください。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日22km走って、今日は休養日でした。
明日も朝は走らないだろうから、夕方かな?明日も休むかも。

一週間後の汗見川ハーフ、目標タイムは・・・2時間30分以内かな。
久万高原より早ければいいっか。
全く予想が出来なくなっているので、終わってみるまで全く分からず。
汗見川は川遊びに行っているようなもので走るのはおまけ…?


今日はかなり早くから書き始めたのにあちこちウロウロしていたらすっかり遅くなってしまいました。
ではまた明日!




応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
2013年久万5kmと、2014年高知龍馬と雨レース以外はいつもこのサングラス。
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

マラソン時の眼鏡

さくらさんへ
体調は、最悪。鼻水が止まらず。汗見川が不安です。
私は、走る時は眼鏡なしでサングラスのみ。眼鏡が曇るのとずれるのがいやで(高級なのをすればそんなことは?)運転と違って特に支障は今までありません。ちなみに小さな段差がわからなくてこけたことはありますが、足が上がっていなかったのかも。目が悪いのは不利ですね。自転車は自動車と同じでコンタクト使いサングラスをしますが半日が限界ですね。

2017/07/24 (Mon) 18:48 | ひろ #- | URL | 編集
ひろさんへ♪

体調はいかがですか。
汗見川までまだ時間はあるので治って走れるといいですね。
もちろんものすっごく暑いですが、木陰も多いので 「それなりの覚悟をしていれば」
意外と大丈夫だったりします。
もちろん健康な時という前提ですが。

眼鏡、ひろさんはそういうスタイルなのですね。
わたしはド近眼で眼鏡なしでは生活できないので絶対に必要です。
コンタクトはいまさら再チャレンジも億劫だしお金がかかるし
なにより普段使っていないのに、14時間も走る日にコンタクトは無理で
裸眼も無理なので、眼鏡か度入りサングラスは必須。
今のところは調光レンズかなぁ???と思っています。

2017/07/25 (Tue) 23:51 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する