シューズの限界点は?

IMG_4309-.jpg

IMG_6324.jpg

IMG_9086.jpg
冬に撮った写真なので、いまはどちらも薄汚れてきました。(^^ゞ


仕事の制服は上のブラウスだけ指定で、下は何でもOKなのでわたしはジーンズ。
シューズはなんでもいいようですが、みんなスニーカー。

仕事時、今までは黒や紺のランシューかスニーカーにしていましたが、
先日からウェーブエアロ26.0も仕事用にしました。
スカイブルーで仕事にはちょっと派手かな?と思いましたが、
お堅い業種でもないし、大丈夫かなという自己判断で。

初日、誰かから何か言われたら次からは止めようと思いましたが、何も言われず。
仕事のシューズは2日続けて同じものは履かないようにしているので、ローテーション入り。
ちなみにお茶当番の日は事前に分かるので、真面目な眼鏡と黒のパンツと黒か紺のシューズにしています。


「お金がない」と何度も書くのも恥ずかしいですが、転職してから給料激減。
今までは、【ランシューは擦り減ったら買い替える。靴下は破れたらもう履かない。】 が、あたりまえ。
それが今や、レース時はともかく、練習時にはそんなこと言ってられなくなりました。

ということで破れた靴下は繕って履くし、シューズも一度は引退させたものを復活させています。

0709.png

IMG_1164.jpg
ウェーブエアロ26.0cm 走った距離は669km
仕事用にしました。

IMG_1165.jpg
ウェーブエアロ25.5cm 走った距離は659km
一度は引退させましたが、練習用なら十分履ける! (と、無理矢理思うことにする。)

IMG_1166_2017070917413863c.jpg
ウェーブアミュレット25.5cm たったの200kmしか走っていないのにこの擦り減りよう。
シューズが悪いのか走り方が悪いのか。
わたしの能力よりは上の高速用シューズ。
この先、スピード練習をすることはないので、これも近々仕事用になるかな。

IMG_1167.jpg
今ずっと履いているウェーブライダー19メンズ 25.5cm 
559kmでコレって、シューズが悪いのか走り方が悪いのか? (←さっきと同じセリフ)

いくら練習とはいえ、もう引退して仕事用にした方がいいのだろうなぁ。
でもホイホイと買い替えるお金ないし。(+_+)
仕事用も今は4足ローテーションで、これ以上仕事用は要らないし・・・。

IMG_1168.jpg
汚い画像続きなのでついでにおまけ。
今、シューレースはピンクのままで仕事用になっているランシュー。
これはランで大活躍してくれたシューズなので、どんなに擦り減っても捨てるのは忍びない。

シューズ1
わたしにとって実質二代目となるランニングシューズ ウェーブライダー16
大阪マラソン2014も、公認コース自己ベスト(グロス4:35)の高知龍馬マラソン2015も、
フル自己ベスト(グロス4:28)四万十川桜マラソンもこのシューズ。

ピンクが好きだし、メインは黒で落ち着いているし、見た目も好きだけど、履いた感じもすごく好き。
これをお気に入りになってから、シューズはミズノのみ。

IMG_4587.jpg
すっごく脚が短く見えるのは、それが真実だから?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_201705292159473c5.jpg

1219-4.jpg
今年の萩往還はウェーブユナイタスでした。
続く四万十川ウルトラ100も、来年の萩往還もこれの予定。
さすがに来年の萩往還までには買い替えているかも?



ということで。
なぜかシューズの話題に逃げましたが、今日の練習報告。

予定は15~20km
まずは山へ5kmほど走って、それから自宅前を通過して街へ。
次回練習会のコース下見をしよう!というつもりでいました。

昨夜のうちに天気予報を見ると、朝は雨。
6時に目覚めましたが、このあと雨がザーザー降るかと思うと走る気にならず二度寝。
そのあと8時ころに起きたのですが雨は降っておらず、天気予報を見ると午後から晴れ。
えぇっっ?

19時は用があるので、走るなら今しかない。
ということで、10:47スタート。

涼しいということはなくても曇っているし暑くてたまらないことはないだろう・・・と思いつつ
長丁場なので、塩タブレットと自販機2回分のお金を持って、雨対策でiPhoneは持たず出発。

今日は少し短いランパンで、紐で調節するタイプ。
締めすぎるとお腹が苦しいし、緩すぎるとフィットせず落ち着かないしなんだかなぁ。
走りながら何度か調整しますが、どうも気に入らない。

曇なのに暑い。
湿度は相当高かったと思われ、風があまり吹かず不快感はかなりのもの。

走っても走っても進まず、ダメな日。
それでもゆっくりですし、3kmほど走れば身体も慣れて 「ゆっくりならいつまででも走っていられる」
状態になるかな?と期待しましたが、全く。

わずか3kmでもしんどくてしんどくて、20km最低でも15kmという予定は大幅修正。
5kmで止めることにしてUターン。
気分が悪いとか、手足がしびれるとか、熱中症の症状はないものの、
このまま無理をすると熱中症になりかねないと思い帰宅。

走るのを止めて座った途端、ものすっごい汗が噴出。
ぬるめのシャワーを浴びてから、エアコンをつけてベッドでゴロゴロ休養しました。

さすがに今日の天気と体調では、無理をして走って具合を悪くするよりも
さっさと撤退して正解かと。
今日は早寝を心がけて、リベンジは明日の朝 10kmかな。

20km走る!と宣言していながら5kmで終わったのは大撃沈ですが
練習ですし、なにより安全第一。
四万十、そして来年の萩往還へ向け明日からまた頑張ります。(*^^*)


それにしてもランパンのウエスト問題、重要。
今日のランパンは、いっそ紐を外してゴムにした方がいいのかな?
萩往還のピンクも、昨日の「正装」 の記事で書いたのも、ターザン (色違いで全く同じもの)
ウエストがオーダーメイドかと思うほどぴったりで大のお気に入りです。
長さも短すぎず長すぎず、ぴったり!
同じものにはもう出会えないと思うので、勝負レース用に大切にとっておきます。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
ランパンはどちらもターザン。(*^^*)




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する