とりあえず走ったものの・・・

昨夜は寝たのは遅かったものの早朝に目覚め。
窓の外を見たら雨。
二度寝、三度寝、四度寝し、目覚める度に天気をチェック。
布団の中にいながらザーザー聞こえてきたり
鳥のさえずりで「やんだかな?」と外を見ても降っていて。
結局10:30起床、雨のため午前中は走れず。

午後は母業で待機。
5/14から岡山の現場に出張だった2号が昼頃に帰宅予定でしたが、待てど暮らせど戻らず。
どうせ真昼間は走らないので、下関海響マラソンの移動手段をチェック。

曇でも紫外線は降り注いでいるとか。紫外線が少しでも弱くなる16時半から走ってきました。
予定では15~20km
2時間半かかっても19時には走り終えられるだろうから明るいうちには終わると。


走り始めて早々に気づきました。
今日はダメな日。

蒸し暑くてすごい汗。そういえば朝からあんまり食べてない。(棒棒鶏とイギリスパン1枚)
15~20は無理と判断し、それでも10kmだけは…と。
「この先急勾配」 の看板あり。


いつもの5kmポイントより400mくらい早く5kmに。
どうしたのかな?EPSONくん?

自販機でお茶を買って休憩。
ぐだぐだ過ぎていまさら時計は止めず。


母業のため、珍しくiPhoneを持っていたので、グループLINEに「走ってるよ~」と送ろうとしたその時
グループの女性から 『走ってきたよ!』 とLINEが来たので被せるようにわたしもLINE。
一歩間違えればマウントですが、わたしの方が距離も短いし、タイムも遅い。笑

はぁ~。
母業が上手くいかずお手上げ。
走ってすっきりしたいところですがそうもならず。

このコースを6'30で走り切れたら心身ともにスッキリして15kmとか20kmとか行く気になるのに。
でもモヤモヤが詰まった汗は流せたのでそれだけでもヨシとして。

自販機前で2つのグループLINEでやりとりしながら休憩していたら汗冷えでゾクッとし、慌ててリスタート。


下りを上手に走るには数をこなすことかな。
フォームはネットで調べるとして。

帰りは下りなのに余裕の7分超え。
少し遠回りして12kmで終了。
帰宅したら2号が戻っていました。
高校時代のお友達に送ってもらったそうで、偶然幼稚園の3年間も一緒だったので、
わたしにとっても懐かしい子。

それからまた母業。
はぁ。
元夫に連絡をとったり大変。(°▽°)
離婚してから元夫に直接連絡を取ったのは2回目か3回目か?
今は職場は違うものの元夫と同じ会社。
たまに顔は合わせるものの、さすがに込み入った話をすることはないのですが、
相当久しぶりにまともに会話。
本当にぐったりな日曜日。

話を戻して。(*^^)v


8分超えてる・・・。
まぁこれは自販機&たらたらLINE休憩込みなので、まぁ走ったのは7'30/kmってことでいい?
って誰に聞いているのやら。
そもそもその30秒の違いくらいいまさらどうでもいい感じ。




時計はしっかりきつく締めているのに、心拍が取れないことが多かったのですが
最近は心拍はだいたい取れているようで。

vo2maxはきちんと取れていることの方が稀ですし、頓珍漢な数値なので普段は気にもしていませんが・・・
今日のデータでexcellent、フルマラソンだと4:06ですって。
確か以前は、フルマラソン3時間4~50分くらいとの判定が出たこともあるはず。
脈拍ならともかく、どうして腕時計で酸素摂取量が分かるの???
わたしが本気で頑張れば4時間切れるの??? 

もちろんサブ4が簡単なことではないのは分かっていますし、
そこまで本気で頑張る気も毛頭ないのでブログネタとして書いているだけで
サブ4うんぬんというのはわたしの視野のどこにもありません。
無理無理無理。

たとえば、①仕事が短時間とか週3とかだとして、②ジムに行ける時間とお金があったとして
③わたしに相当な精神力があったとして、3つの条件が重なればサブ4は可能なのか?
この時計が示すデータは本当なのか?は少し興味がありますが
3つとも備わっていないので、聞いても仕方のないことかと。

サブ4というありえない数字をとやかくいうより、
サブ4.5という、一時は掴みかけた数字を真剣に追い求めるのか、
それとも楽しく走ることにシフトするのか、結果はまだ出せていません。
今の感じでは、愛媛マラソン(or高知龍馬?)も、サブ4.5は狙えそうにないかな。
「イーブンで後半失速せず気持ちよく走り切って4時間45分以内」 を“ 頑張って ” 達成したい。
4:45くらいなら楽々!と言いきれない自分が悲しい。


今更これを載せる意味が自分でもよくわからないですが、坂で休んだから・・・という言い訳か?
でもしっかり休んだのに、復活することもなくこれ???という感じ。(自滅)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日は歯医者さん
しばらく続いた歯医者さんも明日のクリーニングで卒業。
この先も毎月定期クリーニングにはいきますが。

明後日からは小梅とお花と仏壇のお世話頑張ります。(*^^*)


今月107km
風邪で一週間ほど走れなかったのでこんなものかな。
あと18km走って125kmにはしておきたいところ。
頑張ります。

にほんブログ村

にほんブログ村
初心忘るべからずバナー


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する