EPSONでは坂認定されない件

fc2blog_20170622202438756.jpg
今日も早起きをして走ってきました。
帰宅後すぐにいつものLINEに 「褒めて~」 と送る かまってちゃんぶり。

起きたのもすごいし走ったのもすごいし、タイムも速くなってる!
褒めて褒めて、と。

ということで、今日は走ってみて思わしくなければ10km
調子よければ・・・と企んで出発。

5月4日の山口100萩往還マラニック大会70km以降、走っても走っても6'50台~余裕の7分越え。
はじめこそ、萩往還の疲れが・・・と言い訳できていましたが、この期に及んでその言い訳も使えず。

今日は久しぶりに6'38/kmという素晴らしい(?)走り。
もちろん 「今のわたしにとって」 という意味ですが。
すごく調子が良ければ10kmを1時間切って走れていたのは遠い過去の話。
いつかそういう日が戻ってくるのか、それともこのまま加齢とともにズルズルと遅くなっていくのか。
いくらなんでもまだそこまで老いている気はないので、もうひと頑張りせねば。


5時ころから起きてはいましたが、布団の中でまどろむのが大好きなので 5:20起床、
麦茶を少しと、フルグラを食べてGO。

時計を見ると7分は切っていたので、思い切って遠回りコースにチャレンジ。
県立総合運動公園に水飲み場があるので、少し給水。
ぬるい水でしたが、給水できるのはありがたい。

160円はポケットに入れていましたが、自販機で買ってしまうと残りをずっと持って走るので
こうして途中で給水が出来たらとっても助かります。

IMG_0836.png
役場の先で左に逸れているのは、直進の信号が赤だったので。

fc2blog_20170620194840f4f.jpg
比較用に一昨日のコース。

0622.png
無理矢理に重ね合わせるとこんな感じ。
一昨日 スタジアム1周700mほどを含めて10.8km、今日12.8km
スタジアム1周は除いたとして、こんなにも遠回りをしたように見えてわずか3km弱の遠回り。


運動公園の激坂・・・一瞬とはいえすごい坂なのに、EPSONでは坂認定されず。
えぇぃ、それならもっと坂を走ってやる。
ということで、運動公園を降りてそのまま荏原方面へ直進し、
一部ショートカットはしたものの、えばらガーデンのほうへまわって、
「急坂注意8%」 の看板があるところを通ってトンネルを抜けて帰路へ。

400mもあるトンネルは怖い~。
車の音がものすごい反響してドキドキ。
今日はトンネルを抜けるまでの間に車が2台通過しました。

トンネルを車が通ったら音が怖いし、
かといって前後に全く車が通らなかったら不気味で怖いし、
我ながらワガママにもほどがあると思いますが、怖いものは怖い。

fc2blog_20170622202754e61.jpg
えぷそ~んっ!!!
縦軸が標高800mの意味は?
今日くらいなら標高200か300でいいのでは???
初期設定が800なだけで実は変更可能なのかしら?わたしが知らないだけ?
どなたかご存知でしたら教えてください。

※自分の記録
えばらガーデン信号から峠のてっぺんまで 1.1km
峠のてっぺんから国道33号スーパータナカまで 2.7km
つまりスーパータナカとえばらガーデン間 2.8kmを2往復3往復すれば、すごい坂練になりそう!
(しないけど)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


EPSONの唯一の不満点が坂を走っても坂に見えないところ。
そんな中でも、過去の高低図で印象深いものをいくつか貼っておきます。

e01.jpg
2017.5.4 山口100萩往還マラニック大会

0423-2.jpg
2017.4.23 さくらの湯~白糸の滝

0622-.png
2017.4.16 高縄山
標高の縦軸が 1000までになった!

0618-3.png
2017.6.18 岩黒山・筒上山 トレッキング
ちなみにトレッキングだとこんな感じ。
さすがに1000から始まるようで。


8%の激坂を越えてもEPSONで見ればずいぶんゆるやかな坂。
我が家から山へ向いていくと、最後の自販機が標高220m

白猪の滝や高縄山は特別として、自宅からだと素直に山へ行くのが一番坂練になるのかな?
う~ん・・・。

今週は土曜日が出勤日。
日曜日は特に予定はないのですが、15km以上できるだけ20kmは走ろうと思います。
(ある程度の雨だと中止)

さて、今日も22時就寝。
明日も早起きして走ります。
明日は6'30で走れるのか?それとも7分に戻っているのか?

明日は運動公園コースで、10kmちょうどくらいにしようかな。
もう少し慣れたら、スタジアム周回でインターバルとかもアリかも。
どんなに遅くても7時には自宅に帰っておかないと、シャワーからドライヤーまで20分以上はかかるので大変!
ではおやすみなさい。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

160円をプチ袋に入れて用意しているのですが、
以前160円だと信じて持って行った袋の中身が30円だったことがあります。
きっと160円から130円のお茶を買ったお釣り。
硬貨が3枚で何の疑いもなく持って出て自販機の前で固まりました。
今日はしっかり160円だったものの使わず。(*^^*)


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する