レースと旅と新幹線と

今日は健康診断でした。
今の会社は総合病院A ・ 総合病院B ・ 健診センター の3つから選べるので
前職の時に長年お世話になっていた健診センターを選択。
すると、データーがしっかり引き継がれていて楽でした。
何も言っていないのに、生年月日と名前が一致したら同一人物という扱いなのかな?

ちなみに、お隣の小学校区に年齢の近い同姓同名の方がいらっしゃって
たまたま予約制の耳鼻科でぴったり一緒になり、フルネームで名前を呼ばれてもどっちなの?状態。
カルテや処置が間違ったら大変!!!という医師も看護師さんもびっくりなことがありましたが。

病院や検診ではよく名前をフルネームで確認されますが
それでも同じ時間に同姓同名の人がいたなんてすごい偶然。

また話が飛んだ・・・。

ということで、今日の健診。
前回 大苦戦した採血も今回は無事にすんなり終わり、
身長は順調に減り続け164.1cm (ぇ?
体重は48kg台だったような・・・。(健診着が厚手だったので、その分を引きすぎたのでは?)
予想通り、視力が落ちていて、これは担当の女性から 『一時的なものもありますから…』 と言われました。
その後、若い医師から 『年齢的なものもありますから!』 ととどめを刺され。(◎_◎;)

バリウム検査で一番大変なのは、飲むこと。
げっぷを我慢してと必ず言われますが、それは全く苦にならず。
でもバリウムを 『一気に飲んで』 と言われるのが難点。
一口ずつ一口ずつ長い時間をかけて味わって飲んでいます。
もちろん好きで味わっているのではないけれど、ごくごくごくと飲めないので。

丸々一週間、ゴホゴホ咳でしんどくて、木曜日は早退して受診。
萩往還以降、気管支の調子が悪かったので胸部レントゲンがどうなのか
聴診器をあてたらどうなのか気になっていましたが、どちらも問題なしでした。
心電図も問題なし。

よしっ走れる走れる。
とはいえ、まだ咳が残っているので職場ではマスクですが。

前職のときは、夜勤だったので健診のあとはフリー。
健診会場の近くに住んでいるお友だちと1年に1回、健診の後にランチというのが長年定着していたのに
転職して、健診終了後は仕事なのでランチはナシ。寂しい・・・。

11時過ぎに会社に着いて仕事。
今日も頑張りました。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さて。
今日ブログ友さんから神戸当選のお知らせが入ってきました!
おめでとうございま~す♫
わたしの四万十川ウルトラ(10/15)も あやかれますように。(*^^*)

11/5 下関海響マラソン
11/12 おかやまマラソン
11/19 神戸マラソン
11/26 大阪マラソン

あら。
ブログ友さんの出るレースの中でわたしが一番に終わってしまう。


昨日も今日も疲れることが多くて、少しでも明るいことを考えよう!と
5ヶ月後にある下関海響マラソン2017のことを調べていました。

0613.png
松山と下関(小倉に設定していますが)の位置関係はこんな感じ。

Google先生ったら小倉に行くのに、尾道経由を勧めるって・・・
わたしの中ではナシ!ですが、ドライブが好きな方で、ひたすら陸路だとアリなのかしら。

【あ】 福岡空港まで飛行機案は、福岡~小倉間も意外と遠いとのことで却下
【い】 広島まで船 (a) のんびりフェリー(b) スーパージェットで、広島から新幹線
【う】 柳井までフェリーでその後・・・ 山口まででも疲れたのに小倉までなんて却下
【え】 松山~小倉 夜のフェリー

【い】 or 【え】 だな。
【え】も選択肢に残っていることが怖い。

片道の料金と時間比較

☆ スーパージェット 松山~広島  【7100円 68分or77分】
☆ フェリー 松山~広島 【3600円 2時間40分】
☆ フェリー 松山~小倉 【5850円 7時間】
☆ 新幹線 広島~小倉 【8000円程度 50~60分】

① スーパージェット + 新幹線  15,000円 
② フェリー + 新幹線  11,600円  
③ 松山~小倉 フェリー 5,850円 
※ ①②は広島港から広島駅移動は含まず

広島での移動は一応経験済みなのでさほど怖くはなく。
新幹線は・・・一人で乗ったことがない~!!!
というか人生で新幹線に何回乗ったかな?と片手で足りそうなくらい。

でも、こういうのを含めて、下関海響マラソン2017を走ってみたかったのです。
おかやま・神戸なら高速バスで安くて便利で、大阪なら飛行機で行けるし1号がいるし。
でもでもでも、今年は下関海響マラソン。
大阪とおかやまはもうお腹いっぱいだし、神戸は抽選待ちがハラハラするし。

ということで、『土曜の小倉フェリーで行って、日曜の小倉フェリーで帰れば
ホテル代も要らないし、安く上がるよ!』というアドバイスもいただきましたが
四万十の合否によっていろいろ検討したいと思います。

プライベートなことでモヤモヤしている時は楽しいことを考えるに限る!

あ。
ホテルが小倉なので、小倉のことばかり考えていましたが
市立しものせき水族館 海響館 には行きたい。
前日受付が無いので、土曜日は小倉でいいっかと思っていましたが、さて。

走りに行くのか?旅行に行くのか?
わたしの走ることへのスタンスは、過去記事より こちら
※ このカテゴリーで5つの記事がありますが、どれも異常に長いです。少々前の記事です。

CIMG9974.jpg

 6071.jpg

新大阪や岡山で、新幹線の見送りを何度か経験したので
ひとりでも新幹線に乗れるかも!と自信がついてきました。
飛行機は全く平気だけれど、鉄道系はからきし苦手。


新幹線にも慣れてね!のポチ、よろしくお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
下関海響マラソンはたぶんこれ。(*^^*)


関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する