伊予市中山 花の森行脚21km

今日はお友だちに誘われて 「花の森行脚」 にいってきました。

a1_20170604215541665.jpg
この高低図がどの程度なのか・・・・フラットでないことだけしかわかりません。
わたしは明らかに高低図を見た感覚がおかしい。

第1基準が 「高縄山」 第2基準が 「萩往還」 それと比べたらどうなのか?
普通に考えて、この花の森行脚が楽ではない事だけは分かりますが、
「高縄山よりはマシだな。」 という時点で何かがおかしい。

a2_20170604215542ea4.jpg
参加賞がお花、先着順で好きなのを選べます。
たくさん種類があって、どれがいいのかさっぱり分からず、3つの写真を撮ってばぁばにLINE。
でも既読がつかず、電話にも出ないのでテキトーに選んでコレ。
花の名前や育てやすさや珍しさなど、わたしには皆目見当がつきません。
もしもわたしが独り暮らしだったら、受け取り辞退するか、権利そのものを誰かに譲るというほどお花に興味なし。

その後、お花は記名して預かってもらえます。
車に積んでおくと暑すぎてダメになるから。


この大会(正式には練習会)初めて出たのでイマイチ要領が分からず。
わたしたちは2人ですが、レジャーシートとかで陣地とか作るのかと思ったら 「陣地は車」
へぇ~。こういうパターンは初めてだわ。

9:20 開会式
音響設備がいまいちで聞こえづらかったので、前方にいて耳を澄ませて。
開会式で早くも抽選会があり、あんな楽しい開会式は初めてかも。
とってもアットホームでした。(*^^*)

昨年までとの変更点ということで 「イヤホン禁止」
自然の音に耳を傾けてください、と。
この趣旨、大賛成。
途中、ホーホケキョの鳴き声が聞こえてきました。
※ 交通規制をしていないので車の音を聞きもらさないためという意味も兼ねているそうです。

10:00 開始 
胸につけるナンバーカードもなく、チップ計測はなく、自分で。

a9_0655.jpg
この写真はレース後に撮ったものなのですが、まずはこの坂から始まります。
開始直後、人で渋滞して走れないというレースは多々ありますが
開始直後に坂が急すぎて走れないコースはレアかと。

ピストルが鳴って即歩き。
こんな坂、走れませんっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


素で走ったらとってもとっても速いお友だち女子、今日はゆっくり走るから一緒に走ろう♬と言われていました。
萩往還以降、普通に走ってキロ7分のわたし。
絶対無理だと思いましたが、お友だちは体調がすぐれないとのことなので・・・。

a2-2 (1)
もしものことを考えてiPhoneはポケットへ。
やっぱり持っていて正解。
昨日のエアコン工事でネットの配線が切れてしまい、固定電話とネットが不通になっていて
今日 工事に来てくれるとのこと。
ネットだけなら順番待ちになるようですが、固定電話も使えないので優先順位が高かったらしくて。

それで工事完了後、ネットが繋がるか確認のためPCを付けたものの、パスワードがかかっているとの電話。
10:00~マラソンというのは知っているはずですが、電話&ネットの工事のほうが優先。
わたしはゼェハァ走りながら工事業者さんと電話対応。
電話は右ポケットに入っていて、左手はペットボトルを持っていて、聞き耳は左なのでこんな風に。
それなりに、いえ、かなり真剣に走っている上りでの電話はしんどかった・・・。

a2-2 (2)
汗見川のように、真半分の折返しコースなので全員と擦れ違い。
(スタート直後とゴール寸前だけコースが違いますが。)

a3_20170604215547d95.jpg
こんな坂…って、画像で通じるかな?

a3-2.jpg
9kmくらい必死で頑張ってついていきましたが、限界。
お友だちとはさようなら~。
わたしの写真はちょっと順番が分からないものもありますが、お友だち撮影。

a4_20170604215550956.jpg
内子町に入ります。
ひたすら坂坂坂。
平地なし。

『もうちょっと詐欺』 いつもひかかります。
『折返しまでもうちょっとだからね~』 とこちらが上っている時に対向ランナーから何度も何度も。
全然 “もうちょっと” じゃないっっ


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


弓削神社でお参りするためにお賽銭を用意しておくといいとのアドバイスで10円をポケットに入れていました。
少し山を下りたらエイド&弓削神社

a4-.jpg

a5_20170604224154f2d.jpg
エイドで補給して、この橋を渡って弓削神社にお参り
みなさんちゃんとキャップを脱いでいましたので見習って。
(あ、常識?独りだったら・・・レース中なのでと言い訳しつつ被ったままだったと思われ。)

萩往還全員無事完踏のお礼と、お仲間さんが出るレースの無事完走祈願と
抽選レースの当選祈願と、来年の萩往還にまた5人で出られますように。
10円のお賽銭で 欲張りすぎたかなぁ。

a6_2017060422415548b.jpg
菖蒲園(???)のほうからまわって元のコースへ。
このあたりはどう通るかは本人の自由・・・っぽかったです。
チップ計測もないので、そのあたりは適当な感じ。

a1_20170604215541665.jpg
コース図をもう一度。
往路は2上り・1下り、復路は1上り・2下り

a7-0652.jpg
高速道路を越えます。
行きの時点からどうも気になっていたのですが、ここは宇和駅伝の帰りに事故渋滞で
1時間以上止まっていた場所ではないかしら。 きっとそう。

下りは相変わらず。
まぁ~抜かれる抜かれる。気持ちいいほど抜かれっぱなし。
【ロードはともかく、不整地の下りが苦手で】 と言っていたはずが、ロードで抜かれっぱなし。
いったい何人に抜かれたのやら。
はぁ・・・。

距離が21kmと短くて、すべて舗装路ですが、プチ萩往還の感じ。
キツイ~。
前半に全力を出しすぎてせいもあってヘトヘト~。

途中、前を走っていた女性ランナーさんにアクシデント発生。
その場にいた女性と男性2人ランナーさんとで声掛けをして、出来ることはないかと協力し合って。
倒れたとか、熱中症とかではなかったのですがヒヤッとしました。

ハーフマラソンで、残りはまだずいぶんありましたが
頑張りたいという意思を尊重して、こちらが救護を呼ぶことはせず。

そのプチ騒動のあとは、アクシデント発生のご本人はゆっくり自力で帰ると。
『ここまで来たら自力でゴールしたい!』 と熱望。
第三者的には無理をせず救護を頼んで車で帰ったほうが・・・と思いましたが、
そのセリフ、ちょうど1か月前に自分も言ったばかりなので気持ちはわかる。

その先、若い女性ランナーさんとしばらくご一緒。
独りだったら歩く時間が長くなりますが、二人だったので色々お喋りしながらジョグ。

花の森行脚のこととか、花の森ホテルのこととか、愛媛マラソンのこととか
萩往還のこととか、ゆっくり走りながら楽しく会話。

AEDと飲み物を積んだバイクが何台か、何度も行き来していて
アクシデントの女性も心配だったので、前方から来たバイクに二人で合図。
「その先に怪我人がいますから様子を見てあげてください。」 と言おうとして
よく見たらバイクの方は何の関係もない一般の方で、相当驚かせてしまいました。
というかお互いが驚きました。

もうお一方、その前にも女性としばらくお喋りしながらのジョグ。
給水で別れるまでしばらくお喋りしました。
上りで、わたしはひたすら歩きながら、その方は走りながら。
でも並走。

萩往還でも何度も感じましたが、こういう状態になると走っても歩いてもペースがそう変わらない。
事実、今日のわたしたちは延々並走(並歩?)していましたし。

萩往還では、わたしが走っているのに前を歩いている人との距離が全く縮まらなかったり。
だったら走る方がしんどいから歩いた方が省エネ?
これ、どうなのでしょう???

a8-0654.jpg
ゴールが近づいてきました。
最初に上った坂を怪我なく下りるにはどうすればいいか?
蟹歩きか?と思っていましたが、さすがにあの急坂部分はコースが違っていました。

実際萩往還では相当きついところは蟹歩きしたり、ロードの続く上り坂では後ろ向きに歩いてみたりも。
これ、自分の後ろのランナーと向かい合わせになるので、後ろに誰もいない時選定ですが。

今日の大会 (練習会) は、ホントいろんなことが萩往還に似ていました。
距離が短いのと全面舗装路というのは大きく違いますが。

坂練・山練が好きな方たち (というかわたしに付き合ってくださったのですが)
このコースは、お勧めですよ~!!!

a8-0700_2017060423093321b.jpg
ゴール寸前。
ちびペットボトルはポケットへ。

ゴール結果は 3時間11分58秒
まさかのハーフマラソンで3時間越え。しかも12分も。
コース上でのアクシデント対応で1分?2分?引いたとしても、3時間10分~!!!

えっと、萩往還の疲れが取れていないということでいいでしょうか。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


a10_0656.jpg
預けていたお花はお友だちが回収してくれていて、車に戻り一息。
それからお弁当引換券をもって花の森ホテルへ。
肝心のおかずが隠れていますが、豪華お弁当、屋外の木陰でいただきました。

それから温泉~。
予想通り激混みでしたが、ランナー同士、一般のお客様とも譲り合ってどうにか。

初参加のレース(しつこいですが練習会だそうで)、とっても楽しく練習が出来ました。
まさかの3時間越えでしたが、11ヶ月後に迫った萩往還の練習になったかしら。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


帰りにエミフルへ。
お友だちに買い物に付き合ってもらいました。

10倍ポイントの日だったそうで、エミフルはすっっっごい人。
買ったものはトレッキングシューズ。
見た目やデザインはそう変わり映えしないので、色だけ。
苦手な色があるのでそれだけは避けて選びました。メンズ25.5で。

ランシューをトレッキングシューズに変えたからといって
山下りが劇的に速くなるとは考えられないけれど。

a11_0658.jpg
フルーツパフェ。
バナナは全部お友だちへ。

家を出てから帰るまで12時間ほど。
今日も楽しい1日でした。(*^^*)

IMG_0659.jpg
帰宅後、なぜか車に乗りたがった小梅。


夜、復旧したパソコンでたまたま見つけた心理ゲームをしてみました。
その結果が・・・笑える。

IMG_0662.png
チクチク刺さる。(゜o゜)


その通り!と思う方をこちらを。(*^^*)

にほんブログ村
そんなことはないよ・・・・と思う方はこちらを。
どちらをクリックしてもわたしには分かりませんから遠慮なくどうぞ。(*^^*)

にほんブログ村
今日はこのウエアではなく茂平マラソンの もへいくんTシャツにしました。
途中で 「さくらさん!」 とお声掛けくださった女性、ありがとうございます。(*^^)

時計のデータはUPするほどもないですが明日以降に。
寝不足と走った疲労で寝落ち寸前です。
このブログを書きながら何度も意識を失っていました。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する