ウルトラとかスイーパーとか。

萩往還のC70kmを走って、すごいコースだわ!!!と思っていました。
仲間内で 「普通のウルトラ」 なんていう言葉が出るくらい。
(つまり萩往還は普通ではないということ。)

今まで、師匠がウルトラを走る人ですから、いろんな大会の存在を聞いて知ってはいましたが
今回の萩往還エントリーまではウルトラは他人事でした。
四万十川桜マラソン(フル)を走った時に、
地元のランナーさんから 『ぜひ四万十ウルトラを走りに来て!!!』 と熱心にお誘いを受けましたが
わたしにはウルトラマラソンなんてとんでもない!!!と。

そしてこんな日がこようとは。
そして山にまで手を出すことになろうとは。(゜o゜)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


萩往還はすごいコースだった~!と思っていましたが、もっとすごいのがあった・・・。
第22回鯖街道ウルトラマラソン

萩往還は坂がキツかったり、石畳や階段だったりでなかなかのコースでしたが
鯖街道って・・・・走られた方のブログを読む限り、道なき道を進んでいるところがたくさん!

比べることに何の意味もないのは承知ですが
萩往還のコースって恵まれてるというのか、「マシ」というのか、なんというのか、どういえばいいのか。

わたしが 「萩往還は恵まれている」 と思う大きな理由は
遅くても人に迷惑をかけない。(迷惑をかける部分が少ない)
萩往還ならとりあえずよほど最初の団子状態でない限り、人を追い越すことは出来る。
鯖街道って、本当に一列になっているところがあるみたい。

萩往還が来年で終わってしまったら、再来年からどうしよう???と思っていましたが鯖?
なんてチラッと考えたり考えなかったり。
それにしても世の中にはいろんな大会があるものなのですね。

ちなみに鯖街道という大会を知ったのが今年が初めてなので 「全鯖」「半鯖」 という言葉も初めて聞きましたが
とりあえずわたし、全鯖に出る資格はあるらしい。
(もちろん出ませんが。)

A全鯖に出る資格とは
☆ 過去にAを12時間以内で完走した方
☆ 初参加の方は、①ウルトラマラソン完走、または②フルマラソン4時間半以内で完走した方

①に関しては
ウルトラマラソンとは 「フルマラソンを超えるもの」 なので、萩往還C70kmが含まれますが、完走って?
「時間内」とは書いてないけれど、萩往還はわたしは公式記録としてはDNF
②に関しては
「公認コースで」 と書かれていないので、未公認コースでの4時間28分台という記録あり。

よしっ、わたし全鯖に出られるわ♬

な~んて、わたしが全鯖に出たら、みなさんに大迷惑を掛けることになりますし出ません。
というか、あの数々の画像と、高低図を見たら・・・無理です。

約77kmを12時間
しかも萩往還(約69kmを制限12時間)よりキツイ坂、大変なコース。
どう頑張ってもわたしには無理。

萩往還はすごいコースだわ!!!と思っていましたが、上には上があるのですね。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしがもう少し(数年という単位で)早く走り始めていたら、しまなみ遠足100kmに出られたのにな。
5kmごとに豪華エイドがあって、それがすごい魅力。
あの当時は自分が走っていなかったので、100kmを走るなんて!!!と
信じられない!という眼で見ていましたが、今や自分もその域に。
変われば変わるものなのですね。

しまなみ遠足 (「とおあし」と読みます。)
萩往還や鯖街道のような山はないものの、橋への上り下りが結構キツイとか。
萩往還も鯖街道も、エイドは充分ではないので各自で用意ということですが
しまなみ遠足はエイドがすごく充実していました。
いまさらですが、走りたかったな。

わたしのラン生活を語るうえで切っても切れない縁の師匠。
師匠と初めて会ったのは、2012年6月 しまなみ遠足のエイド。
2012年は応援記はなくて、翌日の観光日記は こちら
2013年は諸事情により応援に行けず。
2014年の応援記は こちら
そしてこの2014年を最後に大会は終了。

IMG_3279.jpg
2014年 しまなみウルトラ 移動私設エイド

いつもいろんな人にお世話になっていながら、わたしはボランティアとか一切したことがないと思っていました。
よくよく考えたらこのとき、プチ私設エイドをしてました。

エアサロの大きいほうを一つ買って行き、道行くランナーさんに声を掛けたのですが、
たくさんの方が使ってくださり、使わなくても『ありがと~♬』と言ってくださったり。
アッという間に持参の1本が減り、現地で1本追加購入。
師匠の時間に合わせて車で移動したので変則移動エイドでしたが
2回会った人も多く、驚いてくださいました。

わたしが走り出したすべてのきっかけは2012年のしまなみ応援。
そして今のわたしがある。

人生ってどこでどう変わるかわからないものですね。
明日も頑張ろうっと。


今月105km
30日は歯医者さんで走れないから、あと45kmは無理っぽい。
月間150kmは無理そうですが、あと3回は走りたいと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


終わると見せかけて、続き。
えぇ、実際 終わろうとして締めに入ったのですが、ネタひとつ書き忘れていましたので続けます。


今日、鯖街道のことを調べていたら、初めて聞く言葉が出てきました。
スイーパー(sweeper)

マラソンの専門用語も少しずつ馴染みが出てきていますが、スイーパーは初見。
さっそく調べてみると、マラソン用語のスイーパーとは
ランナーの一番後ろを走り、安全確保やレース状況を本部と連絡を取り合いながら
大会が円滑に進むようお手伝いいただく【走るスタッフ】の方
 とのこと。

単純にスイーパーで調べると こんな感じ
主にサッカーのポジションや掃除機のことについて書かれていて、マラソンのことには触れられていませんが
「スイーパー マラソン」 で検索をかけると色々と。
へぇ~。
また一つ賢くなりました。 

この知識がどこで役に立つのか謎ですが、今まで「最後尾につくスタッフさん」「護衛の人」とか言っていたので
これからはスイーパーさんとかっこよく呼ぼうかな。


今日は鯖街道のことを少しだけ手早く書いて、
寝るまでの残り時間で別記事で萩往還の旅レポを書こうという予定でしたが、こんな結果に。
この記事だけで書き始めてからちょうど2時間が経過。
いろんな人のブログを読みに行ったり、検索したり、自分のブログを読み返したり
LINEしたり、脱線時間が長すぎるので。(^^ゞ

明日は出勤日~。
明後日は買い物~。お金がないのに買い物~。
いろいろもろもろ頑張ります。



鯖は苦手なわたしに応援ポチッとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
鯖に限らず魚全般苦手です。
白身魚のきれいなところ限定大丈夫。(*^^*)


関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する