いろんな不安

初のウルトラ 山口100萩往還マラニック大会(70km)

5月4日のスタートまであと6日
5月3日の自宅出発まであと5日
5月1日の荷物発送まであと3日・・・だけど前日には準備しておかなくてはいけないから実質あと2日

ドキドキなのか、ワクワクなのか、恐怖なのか、わけが分かりませんっっ。

ウルトラへの参加基準は、フルサブ4と言われていますが
わたしは未公認下りコースで一度だけ4時間28分台で走っただけで、ほぼ5時間弱。

個人的に胃腸が強いのでウルトラ向きと言われたり、
「女子の方がウルトラ向き」 という言葉を都合よく受け取ったり、
師匠が250km連続完踏中なので、70kmなら簡単そうに思えたり、
という 大きな誤解 の連続により勢いでエントリー。

本当は来年の予定だったのですが、もう終わってしまうとのことで、
ならば今年にと、お仲間を巻き込んで。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


【現時点で、まだやっていない事。】
帽子に日よけを付けるかどうか → 検討するといったきり、何もしていない。
リュックの洗濯 → 坂練で一度汗で濡れたので洗うつもりでしたが、もう洗わずそのまま持って行きます。

【当日忘れないようにすること】
iPhoneを小エネモードにする。Wi-Fiや位置情報をoffに。

【要検討事項】
①寒さ対策・雨対策 → 昼間は半袖でいいのですが、朝は?雨は?
師匠からビニールポンチョでいいから何か一つは持っておくべきとの指摘が。
天気予報は晴れで暑くなりそうだし、C12時間なので一切持たない予定でしたが
A様のアドバイスは素直に聞いておかねば。

②日焼け対策 → 天気予報は晴れで、日差しも強そう。
日焼け防止のアームカバーの装着も考えましたが、やはり暑いし、
なにより時計があるので簡単に付け外しが出来ないから却下だな。
どんなに面倒でも、日焼け止めをこまめに塗るしかなさそう。
「こまめに」 が無理でもせめて中間地点で丁寧に。

【師匠】
いつもレース直前までいろんなアドバイスをもらっていますが、
今回はわたしのスタートが5月4日午前6時
師匠のスタートが5月2日午後6時
なので、5月3日になって、あれはどうしよう?これはどうしたらいい?と迷った時に聞けません。
さすがに250km走っている人には。

とりあえずお互いに携帯は持っているので、C出発後はグループLINEでも可能な限り
というか、可能であれば随時現在地情報など送りあって。

一番大きな関心ごとは、師匠とどこで会うのか?
5人でABCコースを一緒に走り、Cの折り返しから全コース合流になりますが、
3人はわたしが北上中に南下してくるはず。
師匠とはどこで会うのか???
向かい合わせでの対面なのか、後ろから追いついてくるのか?さてどっち。

【恐怖】
久万高原マラソンではハーフで2時間55分もかかりました。
走っても走っても進まず。
高縄山の日も、真面目に走っているのに下りで8分越え。
最近の練習でもそんな日があって、走り出すまで予測がつかず。
こういう日に当たったら、54km関門収容かも…。
でもそれは考えまい。

0429-2.jpg
山口100萩往還マラニック大会公式HPより

それより、確実なのは。
わたしが北上中は、ABCたくさんのランナーが南下してくるので擦れ違いで元気をもらえますが
わたしが南下を始めたころには北上してくるランナーは皆無。
それでも前後にたくさんいたらマシですが、ここで心折れないかしら。

23_10.jpg

23_12--.jpg
キャップはオレンジですが、それ以外のウエア・リュックなどはこのままですので
見かけたらぜひ励ましのお声掛けをくださいませ。(*^^*)

35kmも走っていない北上中のわたしが、
南下中の、100km以上走ってきたBランナーや、200km以上走ったA様に励まされる光景が目に浮かぶ…。

山口100萩往還マラニック大会、とにかく頑張ろう。
それしかない。

明日は準備を頑張ろう。

今日は早く寝ることをがんば・・・もう無理だ。23:58だ。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

初ウルトラ。いよいよですね!!
不安と楽しみとが入り混じった複雑な気持ち
初フルの時と同じような感じなのでしょうか

数年後のさくらさんは、フルの距離までなら楽勝なのよね~
なんて言ってるかもしれませんね(≧▽≦)

お天気も良さそうで何より・・・
楽しんで走ってきてくださいね~応援してます♪♪

2017/04/29 (Sat) 20:48 | みおた #- | URL | 編集
みおたさんへ🎵

初フルより不安が大きいです。
でも一緒に旅して一緒にスタートするお仲間がいるので心強い!
距離も不安、山(未舗装路)も不安、それより迷子にならないかが不安!
もう不安だらけで不安の塊です。

でも荷物がどうとか、バッグ何個にするとか、グループLINEで言い合う姿は
完全に修学旅行で楽しいです。

ウルトラは競争ではないとのことなのでとにかく一緒に走る方たちと仲良く
楽しく頑張ってきますね!

速報上げられる元気があればいいな!

2017/05/01 (Mon) 12:39 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する