萩往還対策 7週連続坂練無事終了

まずは昨日の件 「リュックにナンバーカードをつけるにはどうしたらいいか?」
今日のお試しで結果を出しました。

結果は、前後ともTシャツにつける。
23_0.jpg
よほど寒くない限り本番は、まんまこのウエア。(帽子は替えます。)
おかやまマラソンの参加賞Tシャツなのですが、紳士サイズのMなので丈が長め。
短くして縫おうかと思っていましたが、これだけ隙間があればナンバーカード付けられるんじゃ?と
あれほどすったもんだと試行錯誤したわりには、あっさり解決。

昨日は全く別のシャツ、しかも上にベストを着てからリュックを背負った状態でのお試し、
はなっからリュックにつけると決めつけていたので、結果としてはとっても無駄な試行錯誤でした。
写真加工にたっぷり時間をかけて、わざわざブログ記事にまでしたのに。

ところでこの写真、両方今日撮っていただいたもの。
大きな写真から切り取ってトリミングはしていますが、縦横の比を変えたりはしていません。
後姿のほうが細く見えるのは気のせい?

閑話休題。
ということで、70kmは12時間で、よほどの悪天候でない限り着替える予定はないので
Tシャツの下の余った部分にナンバーカードを付けます。
お騒がせしました。m(__)m


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日の走った記録、の前に・・・。
2/19(日) の高知龍馬マラソンが終わって3週間後から萩往還対策ロング坂練がスタート。
※ わたしの感覚では20kmは充分 “ ロング ” です。

3/12(日) 衣山~総合公園~アイテム愛媛周り 20km
3/20(祝) 見奈良~塩ヶ森~上林少し 25km
3/25(土) 立花~宮西~松山城~総合公園~自宅 31km
4/2(日)  まつの桃源郷ハーフ 21km
4/8(土)  さくらの湯~塩ヶ森&白猪の滝 28km
4/16(日) 夏目~高縄山往復 34km
4/23(日) さくらの湯~白糸の滝往復 30km

萩往還対策、7週連続ロング坂練、本日最終週でした。

今までフルマラソン公認コースでサブ4.5を狙う!と公言していた時でさえ、
ここまで激しい練習はしていなかったのに、何に開花したのか突然真面目に練習するようになりました。
ひとえに萩往還の70kmのコースは甘いものではないと気付いてしまったから。
(140kmとか250kmは想像を絶する世界です。)

この7回、すべて誰かと一緒。
その誰かというのはすべてわたしより速い人。
つまりわたしに合わせて走ってくださっています。

今までは、独りで走るのがつまらないから嫌というのが大きな理由でしたが
塩ヶ森も白猪の滝も高縄山も白糸の滝も、すべてひとりでは絶対に行けないコース。
ひと気が無さ過ぎて怖すぎるから。
女子2人とかでも無理っ。

人それぞれ苦手なものはあって、虫が嫌だとか、犬が嫌だとかありますが、わたしは不気味なのが一番嫌。
自分の見える範囲に民家もなく、人が誰もいないなんていう山の中の状況は耐えられない。
この角を曲がって〇〇だったら?とか、◇◇だったら?と考えると恐ろしくて前へ進めない。
これ、明るい時間でも。
さらに、もし大怪我をしたら、いつ誰が助けに来てくれるの?とか考えると怖すぎる。
お付き合いしてくださったたくさんの方がいてこその、7週連続 無事に達成。

ということで、いつも同じことを言っていますが、付き合ってくださったすべてのみなさん、
本当にありがとうございます!!!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は午前8時さくらの湯スタート。
どうしてそんなに早いかというと、萩往還のスタートが早いので体を慣らすというのもありますが
「温泉でおうどんを食べるため」
15時閉店なので。 (ラストオーダーは何時か知らないけれどかなり早いよう)

前回は2週間前の4/8、桜が満開できれいでしたが、さすがに葉っぱに。
8時予定通りスタート。
今回の参加者は朝霧湖に出る男性お2人と、わたしの合わせて3人。

1km~6km さくらの湯~上林入り口 
7'29  7'30  6'57  7'06  6'47  6'53


昨日の絶不調ぶりをブログに書いたので相当心配をかけてしまいましたが、
「このくらいならいつまでも走り続けていられる」 ペースでこんな感じ。

23_2.jpg
坂練なので、上林に入ったらわざわざ旭食品の峠経由。短いですが、坂は急。
上林小学校を過ぎ、歩くしかない坂。

『さぁ その先から走るよ!』 
「黄色の看板?」 
『もっと手前~。』 
(少し手前にある)「じゃあ青の看板?」
(更に手前にある)『街灯から。(o^^o)』
本当にわたしが走れなくなるとちゃんと待ってくれるのですが、いい感じに厳しい。(*^^*)

23_19-.jpg
※ この写真の並びは順番が違うかも…。
走っているように見えるでしょうが、走っているんです。
もちろんところどころ歩きも入っていますが、頑張って走りました。

高縄山の時とは違うのは、ちまちまながら補給していたから?
高縄山ではほとんどおやつを食べなかったので、今日は減らしていったのですが
今日は足りませんでした。もう少しおやつが必要だったな。

23_3.jpg
風穴はここから6kmほどあるらしいので今回は断念。
わたしたちは右折せず直進して、もう少し先の白糸の滝へ向かいます。

ちなみにこのあたりへ来ると自販機はもうないので、もし走って行こうと思われる方がいましたら
早目に購入しておくことをお勧めします。

23_5.jpg
この表示を見て左折。
足元が濡れているのでシューズを濡らさないことに細心の注意を払って。

23_6.jpg
雨上がりだったら絶対に走りたくない道。
猪除けの電気の流れた線があったり、捕獲用の檻があったり。
猪に出くわすことはないのかしら???出てきたら怖い。

23_7.jpg
どこで見た看板か忘れましたが、順番は間違ってないので・・・

23_8.jpg
山の中の舗装路を800m走って辿り着いたのがココ。
愛媛県重信町・・・は、そのままなんですね。 (正しくは合併したので今は東温市)

滝まで370mとの表示。
「靴を汚したくない」 というわたしに 『行ってみる?』 と聞いてくれたので、そこは 「行きましょ!」 と。
雨上がりなら絶対に無理ですが、幸い乾いていたので。

23_9.jpg

23_10.jpg

23_11.jpg
こねような橋を3回渡った気がしましたが・・・よく覚えていません。

23_12.jpg
高所恐怖症の人には無理かも???
これ、意外と降りる時のほうが怖いかも。

まだ朝が早いとはいえ、陽が射すところでは紫外線たっぷりでギラギラ。
でも山の中は日陰になってものすごく気持ちよかったです。
そのかわり少し立ち止まるとすぐに冷えましたが。

石を選びながら足を乗せ、体重を掛けたらグラっとしてヒヤリとしたり
スノコに気が利いたような小さな橋が崩落していたり
ストック欲しい~と思ったり。

23_13.jpg

23_12-.jpg
いつもあごが上がっているわたしですが、さすがに足元をよく見ながら。

23_12--.jpg
こういう道の 350mって意外と長い・・・。

23_13-.jpg
橋、3つじゃなかったのかも?
撮ってもらった分は、写真の順番が違うかも。(◎_◎;)

23_14.jpg
そして ゴ~~~ル!!! (往路)

23_15.jpg
13.95km を 2時間02分46秒
結構な坂なので、よく頑張った~。

7km~14km 上林入り口~白糸の滝 
7'22  7'58  7'49  9'31  10'09  9'23  10'07  22'16


22'16というのは滝で少し休憩したのも含む。
今日は開始から終了まで、休憩も赤信号も時計は一切止めず。

0423-2.jpg
スタートのさくらの湯から緩く下って、上林入り口からはひたすら上り。
7kmあたりと22kmあたりの小さな出っぱりは、旭食品の峠。
ちなみに26kmの変な間は、あさつゆマルシェで買い物&おやつ。(*^^*)

23_16.jpg
白猪の滝は相当有名なのに、白糸の滝は今回の参加者3人ともが初めて。
同じ東温市でどうしてこうも違うのかな?と思っていましたが、白糸の滝は険しすぎ!!!
白猪の滝でも充分険しいですが、さらに上を行く白糸の滝。
(白猪の滝は旧川内町、白糸の滝は旧重信町、今はどちらも東温市)

23_17.jpg

23_19.jpg
そうとう内陸の東温市なのに海が見えるって・・・
ゴルフ場をも見下ろす山。

このまま帰ると29kmくらいにしかならないので、少し遠回りをしてもう一度少しだけ山登り。
そのあとはひたすら下り~。
高縄山では下りでも8分でしたが、今日はしっかり走れました。

あ。上林を降りきるまでの食事ですが、朝はクロワッサン2個とプリンアラモード。
上り途中でカンロ飴1個とアーモンドチョコ2粒、塩サプリ1個、下り途中でミルキー1個。

15km~25km 白糸の滝~見奈良 あさつゆマルシェ 
14'45  10'32  7'08   7'15   6'48  12'51   6'52  8'09   7'19   7'35   7'17


20kmのところで 12'51というのは、自販機休憩と自転車で上がってきた方とお喋りしていたから。
今日擦れ違ったランナーさんはお1人だけ。
わたしたちが降りている時に、男性がお1人で上がっていて、お互い声を掛け合いました。

自転車の方々とはたくさんお会いし、ほとんどの方と声掛けしました。
普通に下界を走っていると、自転車の方と声を掛け合うことは稀ですが
「これだけの坂」 を自分の脚で登っている人という意味では、自転車もランナーも同じ。

わたしたちが登っている時に後ろから追い越して行った自転車の方は
『朝霧湖対策ですか~!?』 と声掛けしてくれました。

高縄山も、今日のコースも、ドライブの方たちからは 『ぇ?』 という眼で見られますが
自転車の方たちとはココロ通ずるものが。(*^^*)

23_20.jpg
上林から降りきった時、何かの拍子にいちごの話に。
ちょうどおやつは底をついたし、いちごが食べたい!!!
ちょうど、どこかで遠回りしなくちゃ30kmにならない。ということで、あさつゆマルシェへ。
最短なら土手から(もしくは高速の下)ですが、距離合わせのためわざわざ遠回りをして。

23_20-.jpg
アップに。
先ほど登ってきたところ。
山林と、畑の境界線のところまで行ってきました。

0423-7_20170423222720726.jpg

マルシェでいちごを1パック購入。
大粒のを買って、すぐにポリ袋に詰め替え。
1粒ずつお裾分けして、残りは走りながら。幸せ。(*^^*)
それ以外に、マルシェの入り口で実演販売していたてんぷらも。
食べながら走る練習も必要だしね!

ということで、時計を止めないまましばらく休んで、さて再開。
いちごも食べたし、残り4kmほどだし、元気が出た~!!!


と思ったら突然 鉛の身体に。
なにこれ?
身体が重い。
食べたからというよりは走るのを止めたからなのでしょうが、こういうことが本番でも起きるのかな。

すごい坂を上って、そのあと順調に走って降りて。
高縄山では下りですら8分台でしたが、今日はそれから比べるとかなり速く。
脚を使いすぎて、一気に疲労が押し寄せてきたかな?
すっっっごく脚が重くなりました。

でもゼェゼェいいながらも、走ったり歩いたりで、残りの4km
どうにか30km達成~♬

26km~30km 白糸の滝~見奈良 あさつゆマルシェ 
15'45  7'51  9'00   9'22   10'36 

マルシェによって買い物&おやつの15'45は仕方ないけれど、最後の10'36はダメダメ。
さくらの湯へ延々登っているのでキツかった~。

23_21.jpg

0423-1.jpg
よく頑張りました。(*^^*)
高縄山も、今日も、ひとえにお付き合いしてくださった方たちのお陰です。
わたしは萩往還を頑張ってくるので、今日のお2人は朝霧湖で頑張ってください!


さくらの湯でゆっくり温泉に浸かって、前回食べ損ねた肉うどんを食べてさようなら。
走っている途中で、家庭用精米機の話になり、そういうものがあることを知ってホームセンターへ。

以前は30kgで精米していましたが、今はほぼ二人家族なので10kgずつ。
30kgから分けるのも大変だし、こぼさないよう車で運ぶのも大変。
家庭用精米機を買えば、精米に行く手間が省けるし、その都度精米したての美味しいご飯が食べられると。
なるほど!

ホームセンターで見たら意外と高くて、スマホでAmazonで見たらずいぶん安かったので
帰宅後にPCでポチ。
こういうことをするから運送屋さんは大変になるし、電気屋さんにしろ本屋さんにしろ経営が難しくなるのでしょうね。
でもびっくりするほど値段が違っていたら、それは仕方ない。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今月 157km
距離は未定ですが(最長10km)、今月中にあと3回は走る予定ですので、170kmは超えそう。
新記録~♬

怪我をしない程度に本番までしっかり頑張ります。


【追記①】
風のことを書くのを忘れていましたが、すごく強くて何度も帽子が飛ばされそうに。
髪を後ろで縛って帽子の穴から出しているのでかろうじて飛ばされずに済んだ感じでした。
本文に書かなきゃ!と思うほど重要事項ではなかった。

【追記②】
かなり後半、右足親指付け根(底?地面に接する部分)が少し痛くなりました。
右膝の内側は中盤からずっと軽い違和感。
シューズの減り方からいっても、かなり身体が右重心に歪んでいると思われ。

【追記③】
日焼け止めを忘れた!と思って慌ててコンビニで購入。
さくらの湯に到着し、出発準備をしていたら袋の中から日焼け止めが出てきました。
奮発して高いのを買ったのに。
でも途中で塗り直しをせず、やっぱり腕は日焼けしたので、本番では要検討。
長袖にするというのは暑すぎるから、どんなに面倒でも日焼け止めを塗り直すしかないな。

【追記④】
攣る気配ゼロでした。


応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事

コメント

No title

7週連続坂道練習、お疲れ様です。
今日のコースもスゴイですね!
これだけ走ったら、絶対にいい結果出せますよ!
本番まであと10日、体調管理もしっかりして万全な状態で走ってね。

そういう私も初100kmまであと5週間。
さくらさんを見習って、しっかり練習しようと思います。

2017/04/23 (Sun) 23:52 | spica #- | URL | 編集
No title

見たことがある景色がw

私は一人寂しくだったので羨ましい。
同じコースならご一緒できればよかったですね。

2017/04/24 (Mon) 16:19 | ヨッチ #OuzrVbIE | URL | 編集
spicaさんへ🎵

初100km、ドキドキですね。
フルの倍以上ですものね。
わたしはまだ100は想像がつかないです。
お互い頑張りましょうね‼︎

ところで、ネギは興味なかったですか。(笑)
朝霧湖はマイカーで会場まで行けないので
もしネギをもらったらネギは陣地待機です。
わたしはネギはいらないけど、行ったら終った直後でがっかりしました。
(°▽°)



2017/04/25 (Tue) 17:41 | さくら #- | URL | 編集
ヨッチさんへ🎵

ヨッチさんのブログを見るまで『ふうけつ』と思っていました。
白糸の滝、お一人で行っていたとしても滝まで行かれたのかしら。
わたしにはとてもとても無理です。
せいぜい本線から左折する場所までですね。
萩で夜通し走る方達は、不気味とか怖いとか言ってられませんよね。

今回はさくらの湯発着でしたので風穴は断念しましたが、改めてチャレンジしてみますね。

3人でワイワイしながら走るのは楽しかったです。
機会があればぜひご一緒しましょう。(o^^o)
スナフキンかなあ…

2017/04/25 (Tue) 17:46 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する