萩往還対策 坂練&雨練

3月の初めころから決まっていた今日の坂練。
『桜がちょうどいいころかもね。』 なんて言っていましたが、まさか本当にそうなるとは。
ビンゴ、本当に桜のきれいな日でした。
ただし雨でしたが。

『行けるかも?』 という人を含め、最大8人の参加者か???というところから
それぞれの事情により減りに減って3人。
わたしはぜひとも走っておきたかったのですが、さすがに雨予報では無理に誘うことも出来ず。
でもお2人が雨でもOKと言ってくださったので無事開催。

今日か明日はしっかりロング、しかもキツイ坂を走っておきたくて
わたし独りでは絶対にできない練習。
前回に続き今回も付き合ってくださって本当に助かりました。
無事に萩往還を完走できたら、今日のお二人の功績は大♬

320-1.jpg
前回は、男子3人とわたしの合計4人で、塩ヶ森 + 距離合わせの上林
25kmを3時間34分かけて。

11-1_20170408214628200.jpg
そして今回は、塩ヶ森+白猪の滝コースで、28kmを4時間半くらいかけて。
かなりきつかったですが、萩往還対策としてしっかり頑張りました!!!

fc2blog_20170408213332f53.jpg
防水のためiPhoneを袋に入れて撮ったのでボケボケですが、集合はさくらの湯。
8:00集合にしていましたが、さて走ろうというあたりで雨足が強くなり車内で待機。
その間、萩往還の資料をお見せして自慢しておきました。( ;∀;)
・・・って、なんの自慢にもなっていませんが。

fc2blog_20170408213410f67.jpg
雨が落ち着くのを待って走りだしたのは8:25
さくらの湯の駐車場から塩ヶ森を望・・・・めていませんが。

fc2blog_20170408213445221.jpg
天気が良ければお花見客でごった返すであろう塩ヶ森ふるさと公園
長い距離を走って擦れ違ったのは、職員と思われる軽トラのみ。

前回は未舗装区間も通りましたが、さすがに雨では危ないので舗装路を選択。
途中雨足が強くなり、東屋で雨宿り。

fc2blog_201704082135486cf.jpg
時計はこの雨宿り時間と、白猪の滝の下でおでんを食べる時間だけ停止し
赤信号等は止めていないのですが、それでも止めていた時間が50分間も。
正確には計っていませんが30分近く雨宿りしていたかな。

途中雨雲レーダーで調べると、ビンゴこの付近だけが降っていたようで。
そしてその雨雲は白猪の滝方面へ向かうようで・・・。

霧がはれて下界がよく見えたり、霧で何にも見えなくなったり。
男子2人と一緒だったので怖くはありませんでしたが、女子2人だとかなり不気味な感じ。
ずっと立ち止まっていると濡れたウエアで少し肌寒い感じがしましたが
寒くて風邪をひきそう!ということはなく。

暇過ぎてLINEに報告をあげたら 『寒そう。』 『風邪ひかないように。』 という声をいただきましたが
かなり濡れた時も含め終始寒さに震えるということはありませんでした。

そのあと雨足が弱まってから、塩ヶ森頂上の三角点まで。
それからすぐに引き返して下り。

雨に濡れた格好ではポエムには入れないのでポエムはスルー。
11号線を上って上って白猪の滝へ。

fc2blog_201704082201344eb.jpg
ボケて見えませんが、あの標識には 『桜三里』 と書かれています。

fc2blog_201704082206568f9.jpg
国道11号線を右折し、県道209号線へ。
白猪滝まで5km
それにしても 「しらいのたき」の表記があちこちでバラバラなのですが、正確には「の」がひらがななのかな。

fc2blog_20170408221149045.jpg
周りから見たら私たちは変な人に見えたのでしょうか。
国道を走っている時、背後から会社の車に追い越されましたが、わたしだと気付かれているのかどうか。
このあたりではほとんど雨は降っていませんでしたし、走っていると少々ぬれても寒くはないのですが
ごく普通の人からすれば 『この雨の中走ってるなんて、どうかしてるんじゃないの???』 という感覚かな?

-.jpg
写真でうまく伝わらないのが残念ですが、本当にきれいに咲いていました。

朝ごはんをしっかり食べていなかったので空腹。
ハンガーノックなのか何なのか力が出ず、ちゃんと走れず。

県道に入ってからは男子ハンデで、3か所遠回りをしてもらいましたがアッという間に追いつかれ。
歩いたり走ったりを繰り返しながらどうにか県道の最終目的地へ。

fc2blog_20170408222022b6e.jpg
白猪屋さん。

fc2blog_201704082218193c7.jpg
ここのおでんを楽しみにしていて、おでんだけを励みに坂を上ってきたのですが、あいにくの雨。
もしも雨だから店じまいしていたらどうしよう???
ショックで膝から崩れ落ちそう・・・という不安がありましたが無事におでん♬
美味しい~♬

お腹が空いているからとか、走ってきたからではなく、本当に美味しいです。
おでんひとつ100円 (牛筋は120円)、たくさんの種類があるそうですが、大好きなこんにゃく。

自宅から持ってきた麦茶は500のペットボトルに半分入れていましたが、ここで空になり
350のお茶を購入。
リュックを改良してペットボトルホルダーを取り付けたのですがいい感じ!
350のペットボトルにすると短いのでさらに安定度は増して、使い心地上々。
今は安全ピンでの仮止めなので、明日しっかりミシンで縫い付けます。

話を戻して。
おでんがおいしくておかわりしたいくらいでしたが、とりあえず2個でごちそうさま。
そのあとkirichanさんが自販機で温かいコーンスープを買っていたので
そうだ!ここでそういうものをとっておけば、身体も温まるし(寒くはなかったけれど)栄養にもなる!と
ホットの甘酒を購入。

おでんと甘酒で元気が出た!!!
そしていよいよ白猪の滝へ。

fc2blog_2017040822341275d.jpg
晴れていたらたくさんの人がいたでしょうに・・・・誰にも会わず。
唯一会った車といえば木を切りだす業者さんのトラック。

fc2blog_20170408223456037.jpg
今日は撥水キャップ。
ウエア(シャツ・パンツ・タイツ・ソックス)とリュックは本番そのままで練習。
シューズは本番用が雨と泥で汚れるのが嫌だったので、引退させたはずのウェーブエアロ。
今日は雨予報でしたが気温が高いのは分かっていたのでウインドブレーカーも合羽も持たず。
リュックが必要なほどの荷物はなかったのですが、
本番の練習のためとペットボトル用の改良効果を試すため、あえてリュックを背負って。

fc2blog_20170408224044ac1.jpg

fc2blog_2017040822410885c.jpg
やっと到着。白猪の滝

時計を止めないまま、しばらく休憩。
このあたり 3kmで46分を要しています。

この後、また雨足が強くなり。
県道に出るまでは落ち葉(枝?)で滑りそうなので慎重に慎重に。

いろいろな話題を楽しくお喋りしながらの行程ですが
県道に出てから、恐ろしい言葉が。
『ここからさくらの湯までは歩かず走って帰りますよ♬』

国道に出る寸前のほんの少しと、国道を右折してからの1kmほど除いてはひたすら下りなので
覚悟を決めて(大袈裟)走り出し。
相当真面目に走ったので写真は一切なし。

11-2_20170408225755a36.jpg
県道が終わりに差し掛かり、そろそろ国道というあたりで心臓が破れそうに。
ずっと下りだったし、特に無茶はしていないはずなのになぜ?
息が激しくハァハァ言っているわけではないのに、心臓が~っっ。

無理だったら立ち止まろうと思っていたら、何かの拍子にふと楽になりました。
データーでも22kmのあたりにハッキリ。
不思議。
20km以上走ってきたというのに、そのあたりから快調になり。

11-1_20170408214628200.jpg
下り坂ではありますが、すごく気持ちよく走れました。

その頃、また雨足が強くなり、国道を右折してさくらの湯へ向かう頃にはびしょびしょに。
車まで帰って、頭や体から垂れるしずくを拭き取って目の前の温泉へ。

温泉報告の前に、本日のデータを。

11-6.jpg
11-7.jpg

11-5.jpg

11-4_2017040822535259a.jpg
このデーターでは27.691kmですが、おでん休憩の後に400m時計が止まったままだったので
本日山二つで 28km! いぇいっ。

それから温泉。
走り終えて、その息がまだ落ち着かないまま、すぐに温泉。
走った直後の温泉ということで、脱水にはならないように水分はきちんと補給していましたが、
なんだかハァハァが治まりきらず。

涼しい露天風呂にしばらくいましたが、出ようとして貧血な感じに。
着替えてドライヤーしてまた合流して、さあおうどんを食べましょう!と軽食コーナーを見ると
『本日の営業は終了しました。』
えぇっっ。
4/1から15時までの営業になったとのことで、14:45はすでに発券中止だったよう。

fc2blog_20170408225920b0c.jpg
ということで、少し山を下ったお蕎麦屋さんへ移動。
またこんにゃくおでん。大好きなので。(*^^*)
ここでも萩往還と四万十ウルトラの話で盛り上がりました。

雨の中でもこうして付き合ってくださったお2人に大感謝!
ということで、走りながらたくさんお喋りして、温泉に入って、おそばを食べてさようなら。
片道20kmの車移動、帰宅は16:00すぎだったかな。

帰宅後、足がだるくて少しお昼寝。
今はわりと元気ですが、明日明後日は筋肉痛か???

そして、なんと!
明日もゆるジョグ練習会に参加決定。
明日は違うメンバーで平地を少しだけ走ってきます。

みんなの自宅からの集合を考えると、松山城や総合公園も候補になったのですが
さすがに明日は花見客でごった返しているだろうからパス。
わたしは今日しっかり走って、明日は疲労抜きジョグ程度でもいいくらいなので平地で。

ホント、人に恵まれているとつくづく思います。
わたしの周りのすべての皆様、ありがとうございます。(*^^*)
明日も頑張ります。


4/8なのに今月もう60km近く。
明日4/9も少しは走るから・・・月間走行距離自己新記録なるか???
このまま怪我なく当日を迎えられますように。


応援ぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
雨の中走ることも少しは耐性が出来てきたのですが、今日の最大の敵は 「眼鏡が曇る。」
結構なストレスでした。






関連記事

コメント

お疲れ様でした。
実は今日さくらさんを見かけました。国道の歩道を丹原方面に向けて3人で走ってる人達が居るなぁ、霧雨の中スゴイなぁ、ってよくみると中央にさくらさんが居たので「オオッ」って思いましたが、そのままスルーしました(笑)。こっちは車を運転してたんで。
さくらの湯は少しぬめりがあって気持ち良いですね。
萩頑張って下さい。

2017/04/09 (Sun) 00:07 | 黄緑の人 #- | URL | 編集
黄緑さんへ♪

そんな偶然があったとは!
国道から右折する少し前に会社の車に追い越され、背後からでもわたしと認識出来るか?
そもそも一般の人が走っている人に興味を持つのか?と思っていましたが
黄緑さんも同じ時間に車で通っていたのですね!

やっぱり雨の中走っている変な人に見えましたかねぇ・・・。
降ったり止んだりで終盤以外はあまり気にならなかったのですが。

さくらの湯は露天があっていいですよね。
安いし、大好きです。
おうどんが食べられたら最高だったのに3時まででした。

黄緑さんもよかったら一緒に走りませんか???
全体的にはわたしのペースになってしまいますが、坂練楽しいですよ~。

萩往還、完走目指して頑張りますね!

2017/04/09 (Sun) 13:12 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する