他力本願

IMG_9696.jpg
先月2月26日(日)夕方の小梅。
新聞が読めないでしょ~っっ。

平日は朝食時に新聞に目を通すのが日課になっていますが
この日は日曜日だったので、夕方に。

もうネットの時代なので、新聞を取るのは止めてもいいと思うのですが
諸事情によりなかなか止められず。
ということで、もったいないので読んでいますが、政治経済や国際情勢はスルー。
基本的に何かを読むのは好きなのですが、興味のある分野だけ。

事件事故と訃報をチェック、そして読者投稿を読んでスポーツを読んで、テレビ欄を見ておしまい。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_9823.jpg
つい先日の小梅

IMG_9825.jpg
数時間前の小梅。

ファンヒーターの前に寝て、この青の毛布を用意すると小梅が寄ってきます。
抱っこして腕枕で寝るのがお決まりのパターン。

「明日は休みだからこのまま一緒に寝てもいいけど、肩がこるから二階に上がろっ。
先週末は小梅の具合が悪かったから一緒に寝たけど。」 と、ばぁばと話してから二階に上がろうとすると
小梅はしっかり二階へ行くドア前にスタンバイ。

いつもなら消灯の気配を察してサッと自分のハウスへ入るのに、今日は二階へ上がる気満々。
「一緒に寝る」 という言葉を 「今から二階で」 と思い込んだようです。
かなりの日本語は通じますが、今日の小梅さんは自分に都合よく理解しすぎ。

ばぁばが長期留守の場合はわたしの布団で一緒に寝ていましたが、
季節を問わず抜け毛がすごいので、よほどの時以外は二階へは上げません。

bP1040037_20111229124502_20170325020615e29.jpg
23歳になった1号が高校生の時に撮った写真だから6年くらい前かな?
今では10歳を過ぎ、ずいぶん歳をとった小梅ですが、写真は4歳ころ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、小梅画像で遊んでみましたが、急きょ明日の予定が決まりました。
とにかく独りで走るのが苦手で、誘って誘ってと声掛けをしていましたが、また誘っていただきました。

明日の(既に今日)、午前中にブログ友さんと走ってきます。
ゆるっと?ガツンと? 集合場所と時間のみ決定でコースは未定。
座らずの食事込で3時間弱かな。

フルマラソンでのエイド補給はもちろん何度も経験がありますが、
12時間走るとなると、「つまむ」くらいではなくしっかり食事が大事。
相変わらず専用のゼリーでの補給は考えていないので、しっかり食べなくては。

胃に負担をかけないよう、少しずつ少しずつ食べるのがいいのか?
そうすれば胃はずっと消化し続けるわけで、かえって負担になるのかしら?
かといって、普通の食事1回分をまとめてとれるはずもないし。
ウルトラ初挑戦なので、何もかもが初めて。
明日は、コンビニに寄って食事も予定に入っています。

楽しみ楽しみ。(*^^*)

明日は歯科クリーニングの予約もあるので、一日しっかり動いて、日曜日は家のことをしよう。
雑多な用事が積もり積もって、どこかでしっかりやっておかないと。

来週末はまたレース。
5月4日の萩往還までは走ることを中心にした生活をします。
それ以降は、ちょこちょこハーフレースもありますが、ガチではないので、ゆるっと楽しんで。

そうこうしているうちに秋のレースも選択せねば。
大阪マラソンは1回で充分堪能したのでパス、
おかやまマラソンは撃沈続きなのでもういいかな、でも出走権付宿泊セットは相当魅力。
交通の便やコースなど吟味して秋のレースを考えたいと思います。
といってもいつもの得意技で、丸投げですが。

愛媛マラソンか高知龍馬マラソンのどちらか、時期をずらしてくれないかなぁ。
これはほぼありえないでしょうが。

明後日がレースの方のブログを読んだり話を聞いたりしていると
わたしも3月後半にフルを入れておきたかったなという思いも。
来年も萩往還を走るとしたら、3月のフルも有かな。
半年先、一年先のことを考えつつ、そしていつかは沖縄と北海道も走りたい♬

ホント、走ることで生きがいをみつけた!という感じ。
人生ってどこに転機が転がっているかわからないものですね。
 ↑ 日本語がおかしい。正しくは「転機がある」「転機を迎える」???

さて、明日の準備をして寝よう。
萩往還前日と前々日、睡眠は短そうなので、今も あえて睡眠不足の練習。笑

萩往還前々日はわたしは仕事で、1号が帰省。4~5時間寝られたらいいかな。
フェリーで寝ようと思っても興奮しすぎで眠れないだろうし。
前日は移動日、いくら朝が早いからといっても寝るのは21時?
6時スタートだから起きるのは3時? 6時間寝られたら十分か。

その間、48時間ほとんど寝ないで走っている人もいるし
24時間全く寝ないで走っている人もいるし。って、世界が違いすぎますけどね。

2月のガチレースの前に 「寒い中で立って待つ練習」 というのは断固拒否しましたが (←笑い話)
今は睡眠不足で走る練習中・・・とは屁理屈にもほどがありますね。

今は2:30なので3:00には寝れるかな。
ではおやすみなさい。

土曜日休みって幸せだ~。
そのためには金曜日の少しくらいの残業も平気さっ。


月間150km走れ!の応援ポチよろしくお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する