2日連続10kmはちょっと疲れた

昨日、久しぶりに気持ちよく10km走れました。

でも日替わりでコロコロ変わるので、今日も調子がいいとは限らず。
通勤ランも考えましたが、3日連続10kmはキツイかも?
やっぱり仕事前に走ると汗ダラダラになるし・・・と、通勤ランは無しで
仕事の後でサクッと走ってきました。

午前中、頼まれた記憶のない書類を 『あれ、出来た?』 と聞かれ 「ぇ?」。
大急ぎで作って、午後には提出。
おかげで他の仕事が ほぼ停止。
うぅ・・・。

父がよく言っていたこと 『臨時収入はまずないけれど、臨時支出はよくある。』
それと同じで、「予定していた仕事が減ることはまずないけれど、飛び込みの仕事はよくある。」

一応の計画は立てているのに、次々仕事が舞い込んで、計画通りに行くことはまずない。
「とりあえず手持無沙汰」 という状態、過去に何回あったかしら?
ほんの数えるほどはありましたが、たいてい何かに追われている感じ。
明日が出勤日でよかった。 ← いつも言っている気がする。

今月は変則で3週連続土曜日出勤。
そしてじっくりカレンダーを見て、驚き。
来週は、実労4日しかない~!!!
さすがに来週は残業かな。
がんばろ。


ということで珍しく2日連続で走った今日。
前半3kmくらいは昨日同様ビュンビュンでしたが、その後疲れてきて・・・でも頑張って5km登り
折り返してから下りになりますが、6'00切ったり切らなかったり。
明らかに疲れているのが分かりますが、それでもどうにか9kmは維持して頑張って
ラスト1kmはダウンジョグに切り替えて7分超え。

全く同じコースで、昨日は6'08/km、今日は6'18/kmでした。
疲労度は全く違っていますが、昨日の疲れが残っている状態で走るのもいい練習。
70km走ろうと思ったら 「疲れたからやめよ。」 というわけにはいきませんものね。

膝は相変わらず。
いろんなブログで 『膝が痛い』 というのを見かけますが、理由は様々なのでしょうね。
わたしの場合は、「内側側副靭帯」 のこと。
なので膝全体が痛いとか、お皿がどうとかいうのではありません。
痛み止めが効くというものでもない感じ。
この場合 「無視」 が一番有効な気が。 

IMG_9772 1805
18:05撮影
こんなところを走っています。

珍しくiPhoneを持っていたので写真撮影。
歩道は広いし、デコボコも最小限。
たまにトラクターが落としていった土の塊がある程度。
突き当りを左折してどんどん山へ入っていきますが
信号はないし、歩行者やランナーも少ないし、車の排ガスも気にならないし、本当に走りやすい。

IMG_9773 1825
18:25 復路の途中。
ここは折り返し地点よりずいぶん下ったところなのですが、
もっと暗い時間だと、松山平野の明かりがキレイに見えます。
この写真だけ見ると奥の方は海に見えますが…

IMG_9773.jpg
さすがにここからは海は見えないはず。

ということで、今週は 日曜日に20km、火・木・金にそれぞれ10kmで合計50km
我ながらすごいっ。
いつもこのくらい頑張っていたら月間200km。

3/17 終了時点で 月間65km まぁ、なんと弱っちぃ。
月間150km目指して頑張ります。

明日(土)は走らない。
19(日)は、5kmだけゆるく。
20(祝)は、山道練習会25kmの予定。

25(土)26(日)は歯医者さんクリーニング以外予定なし。
どなたかゆっくり長い坂練習に誘ってくださいませ。(*^^*)
桜を求めて、松山城&総合公園なんてのはどうかしら?

ということで、3/20(祝)の練習会もまだまだ募集中です。

にほんブログ村

にほんブログ村
↑ 四万十川桜マラソンゴール後の写真です。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

さくらさん、スイッチ入ってきましたね
二日続けて10kmってすごいです!!
やっぱりウルトラとなると練習にも身が入るのでしょうね

それにしても走りやすそうな道ですね~
陽が暮れ行くのもよい感じ・・・(#^.^#)
何より排気ガスが気にならないところで走れるのは
とってもうらやましいです

膝の調子いろいろですね
私は少しずつ調子が良くなってきそうな予感が
やっとしてきたかなという感じです
さくらさんも無視しつつも無理しすぎないように
お大事にしてくださいね



2017/03/18 (Sat) 10:30 | みおた #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

ウルトラの練習とフルの練習は違うらしく・・・
とにかく長く動き続けることが大事なようなのですが、さすがに平日にはなかなかそれも出来ず。
でも打ち上げを予定通りに開催するため、はやくゴールせねば!

おかやまマラソンでも打ち上げの時間が(というかすぐ帰る人の電車の時間が)迫っていて
ゴール後、一度も座らずそのままラーメン屋さんへ移動し、結構疲れました。( ;∀;)
待っている人に迷惑をかけるのを最小限にできるよう頑張って練習しています。

我が家は田舎で、会社も松山市の郊外なので走る練習には最適です。
歩道は広いし排ガスの問題はないし。
ぜひぜひ走りに来てください!って言えたらいいのですが
他にこれと言って何もないですよねぇ。
でもこちらに来てくれたら、土曜日は松山城ランと、日曜日はしまなみランに行きましょう!
愛媛遠征、ぜひぜひお考え下さいませ~。(*^^*)

膝、今日の3kmでもアピールしまくりでした。
どこまでその声を聞いてあげればいいのやら。



2017/03/19 (Sun) 20:56 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する