高知龍馬2017レポ【4】ちくきゅう

ちくきゅうで記事を一本 書いていいものなのか・・・。
ま、自分の日記なのだから、そこは自由でいいっか。

とりあえず、ちくきゅうは方言なのか?
もしかして四国だけの料理なのか? (さすがにそんなことはないと思いつつ)
Yahoo!で 「ちくきゅう」 を検索。

k11_2017030222433710c.jpg

高知の “ ちくきゅう ” って特別なの???????

不思議に思いつつ調べたところ、高知は丸ごとさすのだとか。
確かに過去の高知龍馬マラソンで食べたちくきゅうは、
どうやって入れたの?というくらい太いきゅうりが入っていましたが
もしかして、ちくわに秘密があるの?
太いきゅうりを入れてもちぎれない弾力というか伸縮?

謎だ・・・。

k10_2017030222503296d.jpg
事前にネットで調べることが出来ますし、前日に受け取る資料にもしっかり書かれていますが
最近のわたしは、こういうのは見ない。
いまだに厚い資料は1ページもめくっていません。

荷物預け締切やスタートブロック整列開始などの時間はだいたい覚えましたし、
なにより独りではないので、まかせっきり甘えっぱなし。

エイド情報は、「公式エイドに文旦」 というのだけはチェックしていましたが、場所までは覚えておらず。
高知は私設エイドもかなり充実しているので、好き嫌いの多いわたしでも空腹になる心配はナシ。
昨年はガス欠疑惑があったので (熱中症疑惑も?)、今年は意識してしっかり食べようと思っていましたが
どこに何があるかは把握しておらず。

k0.jpg

4回目のコースなので、だいたいどこにエイドがあるかは分かっています。
右折して(南下を始めて)、しばらくしたら最初の給食エイド。
「そろそろきゅうりだね!」 というわたしに 『今年は場所が変わってたよ。』 と師匠。
えぇっっ、ちくきゅうじゃないの???

そして、最初のエイドにあったのはトマト。
たしかいただいて食べたはず。
(既に記憶が曖昧)

次のバナナは、興味本位で遠巻きに見てみましたら、すごくきれいな、むかれたバナナでした!
某マラソン大会では、バナナ好きな人でさえ、とても食べる気になれなかったという・・・
むかれて茶色く変色してべたついたバナナがあったそうですが、高知は むきたて!な感じでキレイでした。
(最近、時々エイドのチョコも食べるようになりましたが、バナナだけは一生食べないと思う。)

文旦をむくのも大変だと思うし、温州ミカンでも大変そう。
おかやまマラソンでは、むいた片っ端から飛ぶように売れていました。
バナナは、むきやすいかもしれませんが、早くむいておくと見た目が悪くなると、傷むでしょうし。
エイドの準備は走っているだけでは想像できないいろんな苦労があるのでしょうね。
本当に感謝の言葉しかありません。

で。ちくきゅうに話を戻して。

3か所目の給食エイドは15.1km
お腹がすく前に補給を!と、エイドはチェックチェック。
何があるのかは、今までよりずいぶんとわかりやすくなっていた気がします。

15.1kmのエイドで見えたのは、文旦♫
エイドで、いっちばん嬉しいのが、文旦♫

b7aa9ee7-s.jpg
(下のものとこちらの2枚は、TH2さん撮影 ・ 許可を得て画像をお借りしています。ありがとうございます。)

わたしが見たのは、まさにこの一番大きなトレイの状態。
間隔をあけてキレイに並べられていて、左手で4ついただきました。
持ち上げる途中にぽろっと半分こぼれ落ちて、あぁぁぁ~!となりつつ、急いで急いで。

15.1km地点ということは、まだ1分1秒の時間が惜しい時。
文旦を4つもいただいたので、走りながらゆっくり食べようとコース右側に戻ろうとしたら
なんと、同じエイドに、ちくきゅう!!!

02979b81-s.jpg

最初にわたしが目にしたのは、きゅうり単体だったので、てっきり単体だけだと思って右手できゅうりを受取。
左手には既に文旦が4つ握られていて。
すると、すぐ先で ちくわも差し出されていて、もちろんちくわも受取。
きゅうりを持ったままの手で ちくわも。
するとその先で、今度はちくきゅうが。

さ・・・さすがに、両手がふさがっていて、ちくきゅう受け取れず。

本当に食べたかったのは ちくきゅうなのよ・・・。
右手には、ちくわをまとっていない裸のきゅうりと、穴の開いたちくわ。
その二つだけだったら、走りながらちくきゅう自作もできたかもしれませんが
左手は文旦で塞がっていて使えず。

師匠の手を借りるわけにもいかず、わたしがとった策は
右手のきゅうりとちくわを交互に少しずつ食べる。
きゅうりをかじって、ちくわをかじって、一緒に噛み噛み噛みを繰り返し。
きゅうりだけだと味が無いので、ちくわの塩分も合わせて。
すっごく食べるのが遅くて、噛む回数が多いのは走っていてもいなくても同じ。

じっくり時間をかけて “ 口の中でちくきゅう ” 完食。
そのあとやっと左手の文旦に取り掛かり。
右手で一切れずつ取っては口へ。
文旦の酸味と苦みが最高♫


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


浦戸大橋を頑張ったご褒美のハーフ寸前の文旦私設エイドは 今年は見当たらず。
夕食会でも皆さんの話題になるくらいでしたが、お会い出来なくて残念です。

22.1kmの ゆずジュースはしっかりいただきました。
何か所かあったパンは、バサバサして食べづらいので食べず。
29.4kmのスーパーごっくん・・・これが気管か変な方へ入りかけたのか、過呼吸のような状態に。
むせたとか咳込んだではなくて、過呼吸のような感じ。
わたしのようなレベルだと、走りながら飲むのは避け、落ち着いて飲むべきだと改めて。
(師匠から、給水は 『走らず歩きながら』 と教えられていたはずですが。)

ミレービスケットは、エイドでは食べませんでしたが、お土産にいただきました。
ありがとうございます。(*^^*) 美味しくいただいています。

ということで。今日のお題は、ちくきゅう
贅沢を言わせてもらうと・・・ マヨネーズが欲しい♬
Myマヨ持参で走りたい気分です。

お腹が空いたら、Myマヨちゅーちゅーしたら元気が出そう。
油分が多すぎてダメ?
(フルではしないけど、ウルトラだとすると半ば本気)



ふざけたレポだと呆れた方も、楽しんでくださった方も、おかえり前にぽちっとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ぶんたん。ほんとに美味しそう♪♪
写真を見て、さくらさんなら2切れは食べたよねと思ってたら
そんなにも・・・・

ちくきゅうが食べられないピンチを乗り越え(?)自作できてよかったです

私は給水も給食も走りながらできません
さくらさん、走りながら食べるのはできるんですね~!
練習すればできるのかな・・

2017/03/03 (Fri) 01:22 | みおた #- | URL | 編集
No title

ちくきゅうって何~???
ちくわの中にきゅうりが入ってるやつなのね。。。
方言というより、その食べ物がわかんなかったよぉ(ノω<;)
高知だけ?四国だけ?の食べ物なのか???
美味しそうだよね。今度作ってみよっと♪

2017/03/03 (Fri) 01:57 | pepe #- | URL | 編集
みおたさんへ♬

走りながら食べるのは、できるというか、そうでもしないと立ち止まって食べていたら食べるのが遅いので時間がいくらあっても足りないです。(ᵔᴥᵔ)

ちくきゅうは、やっぱりマヨネーズがあれば最強なのですけどね。
ウルトラは食べないと走り切れないので、ウルトラでの食事も楽しみです。

四国のマラソン大会はどれもエイドが充実しているそうなので、ぜひ四国にも走りに来てくださいね。(*☻-☻*)

文旦、ホント美味しいですからね!

2017/03/03 (Fri) 02:16 | さくら #- | URL | 編集
マヨ持参しましたよ。

さくらさんへ
昨年のさくらさんブログを参考(4gマヨ持参)に今年の配布資料から前半はある
もの出来るだけ一口(食い意地の張ってる私には?)だけ、すべて食べるを
実行。但し、25kから先は…

最初のトマトは、塩のビンが置いてあり、水分と塩分補給。Goodかな?
次のトンネル抜けたバナナは、きれいな1/3カットを頂き。
その先で文旦は品切れ、最後までお目にかかれませんでした。 
最後尾スターはつらいですね。(申告5:30でFスタートです。)
ちくきゅうは、貰ってすぐに脇道へ、キューピーの4gをかけて食べてたら
隣の人目線を感じ、おすそ分けマヨしました。

その後、パンをスルーしたところで金さん夫妻を追い越し、また橋の手前で
バナナを2つ(食いすぎ)
これと橋の下り(体が上下する癖があるよう)で25k手前にて個室立てこもり
事件発生へ。

その後、柚子ジュースとごっくん馬路村は、おいしく頂きましたがカツオ飯と
漬物きゅうりは味?体調?
口には入れたもののすぐにゴミ箱へ、後は水分補給のみ。   【反省!】 

自前のアミノ酸とジェルは消費。なのでガソリン不足はなしで最後の5kを
スピードUPできたのかな?
いい勉強になりました。天候は見方についてくれたのに。

2017/03/03 (Fri) 12:09 | ひろ #- | URL | 編集
No title

昨年の龍馬マラソンの時にもコメントさせて頂いた群馬のMMです。
今年もさくらさんのレポを読んでいて「ああ、行けばよかった!!」とただいま後悔真っ最中です・・。
(私も今年転職したもので、1年は様子を見るために遠征を断念しました。。。)
昨年のエイドの中で一番思い出に残ってるのがまさに「ちくきゅう」でした。
きゅうりの水分とちくわの塩分が絶妙で。本当においしかった!
龍馬マラソンのエイドは本当に充実していますよね。
地元のフルマラソンを走った時なんて、エイドがしょぼくてしょぼくて…。
来年こそは!と、今から燃えております!

これからもレポ、楽しみに拝見させてもらいます☆
お疲れさまでした!

2017/03/03 (Fri) 16:07 | MM #- | URL | 編集
pepeさんへ♪

「ちくきゅう」という言葉は、わたしも高知龍馬マラソンを走りだしてから知った言葉なんだけど
ちくわの中にきゅうりが入ってるのは、昔から知っててときどき食べてた。
さすがに単体では味が薄いんだけど、マヨネーズをつけて食べたら美味しいよ♬
きゅうりをどの太さに切るのかが問題だっ。(*^^*)

2017/03/05 (Sun) 01:06 | さくら #- | URL | 編集
ひろさんへ♪

トマトやちくきゅうを食べる度 「マヨがあれば」と思いますが、さすがに持って行ったことはなく。
でも、ひろさんは持参したんですね!すごい!
ひろさんと一緒に走っていたら、マヨお裾分けしてもらえたのか…。

エイドの給食と、自前のものでうまく走り切れたらベストですね!
体調や天候によっても左右されますが、これから先が楽しみですね!!!
お互い頑張りましょう。(*^^*)

2017/03/05 (Sun) 01:09 | さくら #- | URL | 編集
MMさんへ♪

今年は来られていないのだなと思っていました。
でも高知でしっかりMMさんのことを思っていましたよ~。

転職、やはり何かと大変ですね。
わたしは給料ダウンで今後の遠征費捻出が大問題ですが
休日の点では相当楽になりました。
日曜日の走る約束し放題だし。

MMさん、来年は高知龍馬参戦ですか?
愛媛マラソンも素敵だそうですよ~!
わたしは来年は高知へは行かない予定ですが、愛媛に落ちたら走ります。

MMさんが高知に行きたくなるレポを書きますね!
太平洋は雄大でした。

2017/03/05 (Sun) 01:13 | さくら #- | URL | 編集

ちくきゅうエイドの写真ご使用いただきありがとうございます(^_^)v

私もパッと見たとき、ちくわときゅうり単体での供給としか認識できず、きゅうりとって、ちくわとって、あっ!合体バージョンがある、ってこれもつかんで両手がちくわときゅうりだらけ(笑)
しかもこれが食べにくかった〜(ー ー;)
この後口中がちくわときゅうりの状態が延々と続きしんどかったデスσ(^_^;)
来年はちくきゅう単体を狙っていただきます(^_^)v

2017/03/05 (Sun) 08:19 | TH2 #- | URL | 編集
TH2さんへ♪

えぇっ写真をお借りしてお礼をいわれるだなんて・・・
ではお言葉に甘えて、またこの先もお借りさせていただきますね。

ちくきゅう・・・
バラバラでは食べづらいですよね。
次からは合体されたちくきゅう狙いですね!
Myマヨ持参の方がおられて、心底羨ましい・・・。
わたしも来年走るとしたら・・・Myマヨ???
いや、来年はわたし愛媛マラソンのはず。

ところで、ベトナムの道路は怖すぎます。
日本の横断歩道上で車にはねられた経験があるので、画像を見ただけで血圧が上がります。
義兄が中国の人なので、姉の結婚式で中国に行きましたが
道路を渡るのは本当に怖いっっ。
今でも運転中の右左折などドキドキしています。
って、コメレスじゃないですねぇ。

2017/03/06 (Mon) 22:39 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する