レース5日前、現実逃避

a2014.jpg
わたしが初フルで、市民マラソンとなって二度目の開催となる、高知龍馬マラソン2014のコース図。

なんとなくのコース図は頭に入っているものの、土地勘のないところだし
ただただ流れに沿って走るだけ。
毎回、コースの細かい把握はしていません。
(自慢げにいうことでもないですが。)

海岸沿いに出て、折り返しに行くまでの部分が長くて長くてツラかったです。
そしてやっと北上を始めてからの距離合わせの左折はココロ折れかけ。
ゴールが見えているのに、遠ざかっていくというのは精神的にツライ。
かなり不評だったようで、翌年からはなくなりましたが。

高知龍馬マラソン2015コース
少しコースが変わった2015年
一年前につらかったところは覚悟して臨んだので、そうでもなかったのですが
今度は仁淀川河口大橋を渡ってから先が長い長い。
わずかな距離なのに、「折返しはまだなの~!?!?」 と心の中でブツブツ。

今年は、距離だけメモっておこうかな。
① 往路の甲殿交差点の位置(26kmくらい?)
② 折り返し地点(32km弱?)
③ 復路の甲殿交差点の位置(37km過ぎ?)
この距離を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。(*^^*)
いつもの丸投げ・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


『何を考えながら走ってるの?』 といろんな人からよく聞かれますが、
ブログネタを探したり、女子のウエアチェックしたり(可愛いウエアを参考にしたいので)、
お知り合い何人に会えたかカウントしたり。

始めのうちは、どのくらい進んだかの割合もよく考えています。
4km走ったら、やっと1割
5km走ったら、1/8
6km走ったら、1/7
7km走ったら、1/6
8km走って、1/5 
このあたりまでは1kmごとにそんな風に考えて。
そして、10km走って 1/4、ついでに28km走れば 2/3

「で?」 ということなんですが、だからまだまだ先は長いなぁ~と。
4kmから8kmまでは、1km進むごとに分母が1ずつ増えるのってなんだか規則正しくて面白い。

周りの景色が見えないとか、覚えていないということを高速ランナーさんからよく聞きますが
わたし、そういう状態になったことがない気が。
ボーっと走ることはありますが、見えない・覚えていないということはないなぁ。

まだまた走りに集中していないというか、余裕があるというか、要するに甘すぎるのかな。

タイムを縮めたいうんぬんとは別次元で、後半には 「はやく終わりたい!早く座りたい!」
「お風呂に入りたい!ホテルのベッドの上に大の字になって寝たい!」 とかも考えます。
「もうこんなことしたくない。」 も、毎回。
でもマラソンからフェードアウトすることなく続けているのですが。

不思議っ。

毎日やりとりしているグループLINE。
本日のお題は、萩往還時の連絡方法について。(*^^*)
もちろん愛媛マラソンや高知龍馬マラソンネタも飛び交いますが、
今日の時点で、次のレースが萩往還という方もおられるので。
※ 萩往還がレースかというのはともかく。わたしの中ではガチタイムレースではないです。

5人中4人が揃ったおかやまマラソンから3ヶ月後に愛媛&高知龍馬
そして、それから3ヶ月後に、今度は5人が揃う萩往還。

42.195kmという距離は長くもあり短くもあり。
でも萩往還は、なななななんと 70km
大丈夫か、わたし!?


3月、ラン仲間さんのお仲間さんから、山登りにお声がかかりました。
本格登山ではないので、初心者でも大丈夫そうではありますが、
さすがにランシューじゃあ無理ですよね・・・って感じ。
何度か誘われているので、そろそろ参加してみるのも新たな発見があっていいのかも?

いやいやいやいやいや、3月はウルトラへ向けて走れ~!!!という時期?
3月は31日もあるのに、休みが6回しかない。
(隔週土曜が休みですが、1回は2/18(土)と交代してもらったため)

前の会社は365日稼働で、どんな月でもコンスタントに月間9回でしたが、
今の会社は普通の会社なので、月によって休日数がバラバラ。

3月4月は最低でも30kmは毎月しておかねば。
(最高でも35kmですが。)
練習は嫌いなんですよぅ。
3/19 or 3/25 リュック背負って、もしくはウエストポーチ付けて30km走だな。
タイムうんぬんというよりは、とにかく動き続ける、食べながら動く練習が必要。
(食べる時は一時停止したとしても、またすぐ走り始める)
3/25 なら桜は咲いてるかなぁ?

と、高知龍馬マラソンを5日後に控え、現実逃避。

2/15(水) 5km走る
2/16(木) 走る
2/17(金) 準備
2/18(土) 出発

昨日布団に入ったのは、0:06だったかな。
今日も今日中には。布団に入るとすぐ寝られるタイプ。(*^^*)

IMG_4667.png
以前の公式HPより

高知龍馬マラソンとおかやまマラソン、競技場を走るのは好きです。
とくしまマラソン(2014年)は、せっかく競技場に入るのに一瞬でゴールしてしまって残念。

ウエアは、気温次第で決めかねていますが、前日までにはアップしますので
わたしを探してあげよう!という方がいらっしゃいましたらぜひ!



たくさんありますのでどれかおひとつポチッとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
基本はこれ(↑)かな。

にほんブログ村
アームカバーとセットで、これ(↑)も捨てがたいけど・・・

にほんブログ村
寒かったら長袖とセットでこれ(↑)というのもアリかも?
いっそ師匠とペアも考えましたが、
ペアは大阪マラソン2014か、おかやまマラソンのTシャツしかないからイマイチ。
もしかして、ウエアうんぬんというより 「背の高い師匠を目安に」 が一番わかりやすいのかも。(*^^*)

にほんブログ村
これ(↑)この時の朝霧湖1回だけしか着てない。

白いキャップ、黒メインの地味な下半身、グレーの手袋、白いシューズは確定です。
たくさんの方と声掛け・ハイタッチしたいです。
よろしくお願いします。(*^^*)

それにしてもレース用のウエアを何年も買っていないのがバレバレ~。
ランパンは時々買い足しますが、シャツは何年も買っていません。
ゴルフウエア以上に気に入るのが見つからなくて。






関連記事
Category: さくら日記

コメント

No title

高知龍馬マラソンまで、もう少しですね。
私は、30km地点(仁淀川河口大橋)にいる予定です。
さくらさん見つけたら声掛けますね。
頑張ってね♪

2017/02/14 (Tue) 23:42 | spica #- | URL | 編集

応援行きますよ(^^)
何処で応援するかは検討中(笑)
目立つように黄色のぐわぁTとピカチュウの被り物で行く予定です。
頑張って下さい!

2017/02/15 (Wed) 14:41 | TH #- | URL | 編集
丸投げ…

さくらさん、いよいよ迫ってきました~☺
お互い、ベストを尽くして記憶に残る「高知龍馬マラソン」にしましょう(*^^*)👍
丸投げされた疑問点のanswerです~☺
①往路の甲殿交差点、第7関門なので、25.8キロ
③復路の甲殿交差点、第10関門なので、37.5キロ
②折り返し地点、スライド区間が11.7キロなので、31.65キロ
となります(*^^*)👍
私の目標タイム、さくらさんの目標タイムからすると、さくらさんが第11エイドの手前あたりで逢えるハズですね~☺
頑張りましょうね(*^^*)👍

2017/02/15 (Wed) 19:27 | Kirichan #- | URL | 編集
spicaさんへ♪

じっと立っていたら寒そうですが、熱く駆け抜けますね!
疲れが出ている頃なので、元気を下さい!
お会いできるのを楽しみに走りますね!!!
頑張ります。(*^^*)

2017/02/16 (Thu) 07:45 | さくら #- | URL | 編集
THむさんへ♪

きゃ~楽しみ楽しみ。
ランナーから声をかけられることはあっても、沿道からの声援はほとんどないので楽しみです。
探さなくても見つかると思いますが・・・楽しみにしています。
「THさ~んっ」って言えなかったら「あ゛゛゛~!!!」とかだけかも。
でもホント励みになります!

2017/02/16 (Thu) 07:47 | さくら #- | URL | 編集
誰それ?

「む」はいってしまいました。
ごめんなさい。

2017/02/16 (Thu) 07:48 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

かしこまりました。
まだ黄色ですね、赤ではないんですね。
会いたいけど、無理をしてはいけないし・・・
また続報をお知らせくださいませ。(*^^*)

2017/02/16 (Thu) 07:49 | さくら #- | URL | 編集
Kirichanさんへ♪

ありがとうございます。
出勤時間になったのでお返事はこれで。(笑)
あとは当日!
第11エイドってどこだ。。。調べなきゃ。
って書いておいたら、「〇kmですよ」って来るかな?
さて出勤!

2017/02/16 (Thu) 07:50 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する