走ることへの考え方取り組み方(?)

只今の時刻は 22:44
指が思いつくまま書きます。

まず、先ほど読んだブログに書いてあったこと。
独り言のようでもあり、質問のようでもあり。
『ロキソニンは効くか?』

過去何度か、レース中にロキソニン(ではないかもだけどとにかく痛み止め)を飲みました。
膝や足首が痛くなって(事故以前の話)、とりあえずロキソニン。
それによって、痛みが引くことはないかもだけど、痛みが増すこともなかったようです。
もちろんこればかりは症状次第で、皆さんに当てはまるものではないでしょうが。

最近は、痛み止めを飲むこともなくなりました。
次はフル9戦目、走ることに身体が慣れてきたのかも。
攣って走れなくなるから痛みが出るどころではないのかも。

愛媛マラソン教室で言われた言葉。
『痛み止めを飲んでまで走るようなら、辞める勇気も必要です。』

すごくいろんなことを学んだ愛媛マラソン教室でしたが、
これは・・・・この言葉だけは個人的には共感できず。
もちろんおっしゃっていることは正しいと思います。
そうはいっても・・・。

今回のレースもロキソニンはセットしておく予定。
きっと飲まないだろうなと思いつつ、事故のこともあるので念のため。
ナンバーカードには、ロキソニンと塩サプリを貼り付けておきます。
痛み止めは不要とは思いますが、保険というかお守りというか。


高知では毎回、師匠が並走してペーサーをしてくれます。
9戦目にして5回目のペーサー。
途中で痛みや違和感が出たら、すぐに伝えて対処法を教えてもらいます。

攣る以外の 「痛み」 に関して、ほとんどの場合かえってくる答えが
『そのうち治る。』

これ、ちゃんと当たっていて、なので最近はどこかが痛くなっても
「そのうち治る」 と自分に言い聞かせています。
正しくは、「なおる」 というか 「おさまる」 という感じかな。

あ。これ、あくまでもわたしの場合ですので。
事故の影響はもうないはず。
冷えると違和感ムクムクですが、それを言い訳にしてはいけない。
(といいつつ、しっかり先に言い訳)

攣り対策は今のところは何もしていませんが、
漢方を飲んで、攣り防止スプレーをして、ゲイター。

攣らなかったら・・・目標が一歩近づくか。いや、ぐんと近づけるか!?
攣ったら・・・ちーん。



IMG_9372.jpg


あぁ・・・今日は書くことがたくさんありすぎて・・・と思っていたのに
いざ書きはじめると、どうも筆が進まない。
わたしにしてはかなり珍しく、書いたものをバッサリ消したり。


0208.jpg
昨日の記事は 「考えなど」 のカテゴリーに。

そちらのカテゴリーの記事を貼り付けておきます。
全部長いです。(^^ゞ

2014/05/19 走ることはすごいのか?
2015/03/12 マラソンもろもろもろ (前篇だけでも長文)
2015/03/13 マラソンもろもろもろ (後篇もしっかり長文)
2015/05/19 いつかはウルトラ


おまけ
このブログで初めて走ることを書いた日、2013年3月5日の記事
リンクもしますが、スクリーンショットを貼り付け。

20150305.jpg

当時はジョギングカテゴリーにも登録しておらず走ることとは無縁の暮らし。
ブログはずっと書いていましたが、この時は 「 ビーグル小梅と3世代家族日記 」 というタイトルで
にほんブログ村のカテゴリーは 「 ビーグル ・ 航空 ・ 主婦 」 でした。

4年間でここまでの変化が。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


突然ですが、わたしがいろいろ参考にしているサイト
(紹介は二回目かもしれません)

7人家族の真ん中で。の付属サイトという説明であっているのかな???
井戸端会議/お嫁さんな日々

主婦層のお悩み相談サイトですが、ここがすごく勉強になります。
主婦として、母としてという意味ではなくて、
「人にはいろんな考えがある」 「アドバイスの仕方」 という意味で。

自分が思いもしなかったアドバイスがあったり
同じニュアンスのことも、言い方ひとつで刺々しくなったり優しくなったり。
いろんな意味ですごく勉強になるサイトなので、時間があるときは読んでいます。
※ アフィリ無縁ですし、相互紹介でもなんでもありません。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


天候次第ですが、明日か明後日に軽く走って、土曜日にもガツンと走って
日曜日はテレビ観戦。

今日は仕事帰りにヘッドライト用の乾電池を買ってきました。
乾電池といってもお値段ピンキリで、迷いましたが とりあえず2番目に高いのを。
やっぱり高いほど長持ちするということでしょうか・・・。

明日は明るくなったヘッドライトで夜ジョグ。
豆腐の意志はどの程度の威力を発揮するのか!?

結果は明日のブログで。(^^ゞ


にほんブログ村

にほんブログ村
龍馬のウエア、まだ決めてない・・・。
痩せるかな?という希望で、おかやまマラソンEXPOで買ったSサイズのパンツは・・・無理だ(泣)



 
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

No title

さくらさん、私のくだらないつぶやきに反応してくれてありがとうございます。
走り始めた当初こそ、膝を痛めてランを諦めかけましたが、それ以来大きな故障もなく過ごしてきました。
つい最近まで、ブロック注射してまで大会で走る人ラン友さんの気持ちがわかりませんでしたが(基本的に、痛い時は休む、たくさん寝るが私のモットーなので)いざ自分がそういう状況になって初めて、当事者の気持ちがわかります。
愛媛マラソン当日はたぶんロキソニン飲んで走ります。痛みさえ忘れられれば、あとは気力でなんとかなるかな?
昨日の練習会で、コーチが「痛い、しんどいと思うのは気のせい」、「しんどいと思ったらあとちょっとと思え!」と励ましてくれて、その言葉を思い出しながら愛媛マラソン頑張りたいと思います。長文コメント失礼しました<(_ _)>

2017/02/09 (Thu) 00:50 | spica #- | URL | 編集
spicaさんへ♪

つぶやきへの反応に反応していただいてありがとうございます。(*^^*)
長く走って一時的に痛いのは痛み止めでいいかなと個人的には思います。
本当に故障しているなら別ですけどね。

spicaさんとわたしの記事を読んでかどうかは分かりませんが
今日(9日)のお昼にこんな記事が更新されていました。
ご存知かとは思いますがリンク。
http://rw-s.com/rokisonin/

ごもっともです。
でもっ。ってところですが。

仕事と家庭と趣味とも市民ランナーだけにバランスが難しいですね。
でも間近に迫ったガチレースのためにお互い楽しく走りましょうね!
ブログ、楽しみにしています!
来年の参考に。(*^^*)

2017/02/10 (Fri) 00:05 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する