検証?好調と絶不調の違いは?

このところ日替わりでやってくる好調と絶不調の波。

女性特有のバイオリズムというわけでもなく、理由が分からない。
従兄の奥様に会ったのでチラッと相談したら 「貧血では?」 と。
他の方からも貴重なご意見を頂きありがとうございます。

もちろん師匠にも相談はしましたが、師匠からの逆質問
『脈拍はどうだったの?』





わたしの答えは・・・・ 「え~興味ないから見てない。」





わたしの時計は EPSON SF-850 心拍計付き。
なのに心拍に興味なし。

ということで、GPS時計をパソコンに繋いでみました。
0001-1.jpg

0001_2017020423163321b.jpg

絶好調ランの日、相方さんがなかなか追いついて来ないので、
わざとペースを落として 6kmの地点が6'17。
つまり、そこもビュンビュン走っていたら、6'00/kmをわずかに切れていた。

肝心の心拍は・・・さほど変わらず・・・といっていいのかな?
さすがにストライドは全然違いますが。

食事に関するご指摘もいただきましたが、
この 2/1 と 2/4 は、ほぼ共通。
食べた直後。


2/1 は、仕事の後で重信グランフジへ行き、あまりの空腹にリンガーハットに吸い寄せられて
ちゃんぽんと餃子までセットに。
そのあとで走るのは分かっていましたが、空腹に耐えきれず。

2/4 (今日) は、9時に起きてすぐ朝食。
恵方巻の残りと甘酒。 (日本酒は一滴も飲めないけど、甘酒大好き。)

どちらも満腹状態でした。
しいていえば、2/1 のほうが食べた直後に走り出した感じ。

0001-2.jpg
この最近のデータ


皆さんからいただいた、考えられる理由
★ 睡眠不足・疲労 ・・・ 特に重度の睡眠不足や疲労はナシ
★ ハンガーノック ・・・ 以上の理由によりナシ (28日もソイジョイを食べてからだったし)
★ 貧血 ・・・ おかやま前(だったかな?) 貧血検査したら14.1 でした。
★ インシュリンショック ・・・ 両方食べた直後なのに、絶好調だったり絶不調だったり
★ 生理 ・・・ 生理前や生理中がしんどいなら分かるとして、生理2日目に絶好調な理由は?
          しかも今月は遅れたからなのか多量な月でした。 (そんな情報聞きたくない?)

久万高原マラソンの時の謎の絶不調も含めて考えて、全く統一性がない。
3日あくとしんどいとか、2日連続だと楽というわけでもなく、
短い距離なら大丈夫で、長距離はしんどいというわけでもなく、
いったい何なの???



0001-4.jpg
今日のコース
15kmビルドアップのはずが、あまりの絶不調に大幅変更。
とりあえず10kmは走ろうと。
※ 砥部側の土手は最初の1kmほど時々車が通るので松山側の土手のほうがいい。

0001-3.jpg
今日は土曜日でしたが、走っている人がたくさん。
その中でダントツに遅かったのですが、皆さんからたくさんいい刺激をいただきました。

夜はいつものグループLINEで、話は意外な方向へ。
わたし、転職してよかったわ~。(*^^*)
以前の夜勤だと、この会話に乗り遅れるところでした。
パソコンに向かっているときはLINEもパソコンなので、打つのが楽。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


00_.jpg
fc2管理画面でのアクセス解析
1/29 と 1/30 どうしたのだろう???
カテゴリー割合変更の余波かな?
でも2月に入ってからはユニークアクセス200台で落ち着いているので…なぜ?

00__.jpg
「今日」 というのが2/5で、最初が1/29のデータなのですが、全くリンクしてない・・・。
正しいのはどっち?こっち?

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。m(__)m


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、師匠から出された明日の課題は。

① 体調よければ今日の予定 ビルドアップ 6'25 - 6'13 - 5'55 で15km
② 体調悪ければ3kmでもOK


【追記】 ①案、3㎞ずつビルドアップ合計9㎞でもいいということに。

レースに合わせて9時スタート出来ればいいけれど、寝るのが遅くなりそうなので、それは無理かな。
雨が降り出す前に。
明日は、食べた直後にならないように朝食の時間も考えよう。

ということで、明日も頑張ります。
(でもちょっと膝に違和感・・・と、先に言い訳)




つべこべいわず走れ!のポチお願いします。(◎_◎;)

にほんブログ村

にほんブログ村

歯医者さん検診の結果、虫歯ナシ・歯周病菌ナシ
ゼビオの結果、ピンクのポンチョナシ (T_T)



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

絶不調と不調の差。なんなんでしょうね~
ぜひ解明してほしいです

さくらさんのとはちょっと違いますが
私はカラダがギクシャクして走りにくい時があります。
カラダが重く前に進みにくい。

しかもたまにではなくそういう時の方が断然多い(^^;)

肩とか腰とか背中がこっているせいか
準備運動足りなくてスイッチが入ってないせい!?
と、漠然と思ってはいますが・・・

心拍データは最大?それとも平均値?
人のを見たことがなかったけど高いですね~
私は最大心拍数でもそこまで上がらないです
あ。歳のせいか。
いや、トレーニング不足ということにしておこう・・・(≧▽≦)

2017/02/05 (Sun) 01:22 | みおた #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

> 絶不調と不調の差。

す・・・すみません、タイトルを間違えていました。

心拍数、不思議でしょ~。
何人かの意見を聞いて、やはりきちんと計れていないのではないか?と。

もう数字が大きい方がいいのかどうかすらわからず
こんなわたしが心拍計付きの買った時計の意味は?と謎だらけです。

2017/02/06 (Mon) 22:48 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する