高知龍馬の結果次第で

いよいよ今日から2月~。
1月はあっという間に行ってしまいましたが、今日から2月。
2月の逃げ足は速いのか???

高知龍馬マラソンまであと18日、つまり愛媛マラソンまであと11日。
今日は予定通り、社内ランの相方さんと2人で10km走ってきました。

今週の金曜あたりにまた一緒に走るかどうかは未定ですが、
来週は相方さんはジムで調整をするので、一緒に走るのはナシということになりました。
4時間台前半の相方さん、いつもわたしのペースに付き合ってくれていますが
もともとジムの会員ですし、さすがに来週は自分のペースで調整をしたいとのことで。

ということで、来週の平日はわたしはぼっちラン確定。
高知龍馬マラソンまでまだ2週間あるから、しっかり走ったほうがいいのかな。
とはいえ、平日の仕事後に1人で走るのはどんなに頑張っても10kmまでですが。
このあたりはまた師匠に聞いてみよう。

普段はなかなか素直でないわたしですが、さすがにここでは師匠のいうことを聞いておかねば。
匙を投げられる前に。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_2017020123255957b.jpg
謎の絶不調を乗り越え、10kmを60分ちょうどで走ってきました。
快走♬

ことごとく信号にひかかって、身体が冷えるほど。
よく見たら停止時間が7分もある。

でもこれ、わたしとしては 「休めてよかった」 というよりは 「止まらず続けて走りたい」 感じ。
全部青信号で、横入りする車とかなく、ノンストップで走っていたら
59分くらいで走れていたのではないかな。

減速して立ち止まってから時計をとめて、走り始める寸前に再稼働なので
信号の度にロスタイムが。
でも本当のレースなら給水や給食がありますから、その程度のロスに文句は言えませんが。

今日ほど頑張って走ってもサブ4には遠く遠く及ばない数字。
走り始めたときは、いきなりサブ5(そんな言葉聞かないけど)だったので、
それなりに頑張ればサブ4行けるのかと思っていましたが、とてもとても及ばないと悟りました。
でも、サブ4.5にここまで苦労するとは全くの予想外。


2013年9月に走り始めたのですが、それまで運動らしい運動は全くの未経験。
スポーツで残せた成績というのは小学生の時の水泳で町内の大会を勝ち進んで、郡大会に出たというだけ。

師匠の影響と、愛媛マラソンをはじめとするマラソンブームに感化されて突然走り始め、
2014年2月の高知龍馬マラソンが初フル。
耳タコ話でしょうが、シューズを買う前にエントリーをしていました。
(愛媛マラソンにエントリーしていて、落ちたので高知龍馬マラソンになりました。)

走り始めて5か月、それまでに走った最長距離は21km
「6時間以内に完走」 を目指しての初フルでしたが、
最初から最後まで師匠が付きっきりだったお陰で、4:59台で無事に完走。

ちょっと天狗になってしまい、このままどんどんタイムが縮まってサブ4.5くらい、そのうちあっさり
な~んて思っていましたが、結果はこのザマ。
初フルから3年経過、公認コースのフルは7戦あったというのにいまだ達成できず。


皆さんのブログで、「初フルは◎年前に △時間□分でした」 というのを見る度に凹むわたし。
みなさんすごい伸びているんですもの。 (縮まっているというべき?)

“ 走り始めて3年は伸びる ”
皆さん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
加齢 < 伸びしろ の有効期限は3年

わたし、有効期限切れじゃん!!!


ということで、今度の高知龍馬マラソンでサブ4.5を達成できなかったら・・・もう止めます。













    もったいぶる必要ある?











「走るのを。」










ではなくて、「記録を追うのを。」

サブ4.5を狙うのは、わたしにとってはものすごくしんどいことで。
おかやまでも、昨年の高知龍馬でも、はじめから4時間45分狙いで設定していれば
4時間45分で走れたのではないかと思っています。
無理をしてサブ4.5を狙いに行って、そして撃沈。

フルマラソン = しんどいキツイ という状態なので
今回4.5を切れなかったら、もう速さを追い求めるのはやめようかなと。
どちらにしろ来年は愛媛マラソンに舞台を移すわけですし。

この先は、トライアスロン・・・はしないけど (お金と時間ともっと賢い頭があれば興味はある)
楽しく走る方へシフトしようかな。 仮装・・・はしないけど。

体力強化・スピードアップ < 老い 

うわぁ・・・考えたら悲しくなってくる。


ふて寝だ。 (単なるタイムアップ)
おやすみなさい。


にほんブログ村

にほんブログ村
過去フル8戦、5時間越えは とくしまマラソン2014だけ。
5:00:17 という一生忘れない記録です。

高知龍馬でサブ4.5を達成出来たら・・・その後はサブ4.5維持に努めます。(*^^*)
今の自分の手ごたえは・・・・弱気。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

鍵コメさんへ♪

皆さんそういってくださいますが、6'10で走り続けるのはなかなか大変かと。
でももう4回目ですからね。
コースの特性もわかってきたし、そろそろ達成の時ですよね!
なんといっても師匠がついていてくれるのですから。

あと二週間、師匠のいうことをしっかり聞いて頑張りますね。
楽しい夕食会になりますように!

昨年はわたしが目標達成できず、誰もタイムには触れませんでしたものね。
いまさらですが、気を使わせてしまってごめんなさいでした!

2017/02/04 (Sat) 02:12 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する