小梅

※ 画像は、高知龍馬マラソン2014より


昨日はソファで寝てしまい、3時に目覚めたものの朝までソファで。
6時に起きてiPhoneからブログを更新し、小梅の散歩に行って、シャワーしてから出勤。

仕事は、まぁいつもの通り。
「今日は◎◎をする!」 とある程度の予定を立てますが、
予定通りいくことはほぼ皆無。
そして保留伝票の山が築かれていく・・・。

aCIMG0661 1444

好きな仕事ではあるのですけどね。
営業事務なので、電話に出たりあれこれ対応しつつ、合間合間にたまった伝票を処理。
そして今週は “ 電話に出たりあれこれ対応 ” だけで精一杯。
で、合間合間にするはずの “ たまった伝票処理 ” は?

週が明けたらばぁばが戻ってきて、心置きなく残業が出来るのでガンバロ・・・
1/30~2/3 は仕事をバリバリ頑張って (大口の仕事があるので2/4は休日出勤かも)
2/6~2/10は のんびりできるといいな。
楽しみ楽しみっっ。

aCIMG0704.jpg

ということで、今日も山ほどある仕事は見ない振りで定時退社。
帰宅して玄関を開ける時から小梅の鳴き声がしていたのでホッ。

昨日のブログ(今朝更新)には書けませんでしたが、昨日は本当に寿命の縮む思いをしました。
居間と車庫は少し離れているので、居間にいると車庫の出入りは分かりません。
でも小梅はニオイで分かるのか音でわかるのか、誰よりも先に家族の帰宅に気付きます。

昨日はわたしが帰宅して玄関を開ける時も静か。
そして道路に面した二部屋のカーテンを閉める時も静か。
この時点で居間とは仕切られてはいますが音は筒抜けのはず。
小梅が静かなままだなんて。

あ り え な い 。

aCIMG0718.jpg

もしも玄関を開けるくらいまで寝ていたとしても、室内に入ってカーテンを閉めたら
起きてギャンギャンいうはず。
この時間は、10時間放置されてた寂しさと空腹の訴えで相当うるさいはずなのに静か。

二部屋分のカーテンを閉め終わっても静かなまま。
絶対に何か異変が起きている。
つまり、死んでる・・・・。

10歳を過ぎた小梅。
永眠には早すぎるけれど、ずっとばぁばがいないことがショックだったのか。

もがき苦しんで息絶えたのか?それとも眠るように?血を吐いて?
戸を一枚挟んだ向こうには小梅。
すぐにでも開けて確かめたい気持ちにはなれず、まずは心の準備を。

IMG_2772.jpg

うめちゃん? うめちゃんっっ!?」
自覚はないものの、かなり上ずった声だったかと思います。
名前を呼んでも返事はなし。

覚悟を決めて戸を開け、それでも暗くて小梅のケージ内部まで見えず。
電気をつけたころ、やっと小梅の動く気配が。

変な時間に熟睡して驚かせるのはやめてください。
「死んだふり」 とかシャレになりませんから。
小梅は、ただ単に熟睡していただけのようです。

ホント勘弁して。

YouTube1220.jpg
スタート後しばらく。少し奥には最終ランナーが見えています。
まさに最後尾出発


これ、昨日 時間があれば最後は笑い話的に
皆さんをハラハラさせておいてオチという展開で書いたかもしれませんが
でもやっぱり、最近 家族(ペット)を亡くした友だちもいるので、笑い話には出来なくて
「小梅は元気です。」 という前振りをしてから、昨日の出来事を書きました。

ホント~に、一度は心の準備というものをしました。
「どうか眠るように死んでいて。」 と。 
この時点では 「生きていて」 と願うより、死んでいると確信していましたから。

血を吐いていたり、敷物に爪でひっかいた後がたくさんあったりしたら…
その時はわたしの心臓が裂ける。


ばぁばがいないのでわたしにべったりの小梅。
今日もわたしのベッドでゴロンゴロン(背中を擦り付ける)、ぼりぼり(脚で身体を掻く)、
プルプル(身体全体を震わせる) トリプルで行った後、今はスヤスヤ。
小梅は可愛いけれど、あちこち何もかもが毛まみれになるのは嫌なのよ…。

ビーグルがこんなに毛が抜けるだなんて、全く知りませんでした。
トイプーは毛が抜けないそうで。
見た目とは全く違うのが不思議。

データ1
今になって改めて感じますが、すごいペーサー。


明日は、仕事の後で20kmほど走ります。
なので帰宅は21時を回るかも。
朝の8時から、トイレも食事も無しで水のみで過ごさせるのは無理なので明日は一緒に出勤。
小梅は車で過ごしてもらいます。

幸い明日は、ゆる~く時間が流れる土曜日。
お昼休みはトイレに出して様子を見ますが、それ以外でも
もしも天気が良すぎて車内は暑くなりそうとかでも様子を見に行けます。

以前の土曜日、その人は休日ですがちょこっと会社にやってきた社員さん・・・
「ペットクリニックに行った帰り」 とかでペット同伴出勤。
事務所の中をペットが闊歩。笑
明日は小梅も… だなんて、さすがにわたしは普通の勤務中なのでそれはしませんが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


一応26日を締め切りにしていた高知龍馬マラソン夕食会のご案内。
2月19日(日) 19時~ とさ市場

ゴーパパさん
たがやいちさん
ひろさんご夫妻
りかさん
りょうさん (五十音順)
そして、名古屋の師匠とわたし、合計8名の予定となりました。

朝食会は3名。
まだ募集は受付けていますので思い立った方がいらっしゃいましたら是非。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで。
明日は、走る準備と、小梅を連れていくための準備など出勤時は大荷物になりそう。

愛媛マラソンまであと少し。
皆さんのドキドキが伝わってきますが、わたしも負けないように豆腐の意志で頑張ります。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

最後のあがき

さくらさん、こんばんは。高知龍馬マラソンを3週間前に控え、やはり30キロをこなしておくべきとようやく重い腰を上げ、朝から走りました。河川敷に行く最中、まさか通勤中のさくらさんに遭遇するとは。この偶然でテンションも上がり、なんとか目標の30キロをクリアしました。足裏の皮が浮いたのと脚がバキバキにはなりましたが、本番での予行演習にはなったかと思いました。さくらさんは今日は予定通り走れました?本番まで後少しですが、しっかり調整しましょうね。

2017/01/28 (Sat) 21:47 | ゴーパパ #- | URL | 編集
ゴーパパさんへ♪

30キロ走って必要なのですか・・・
(その練習法への疑問を投げかけているわけではなく、わたしはやりたくないなぁという意味です。)

高知龍馬へ向けて、今から長距離練習はしませんが
萩往還へ向けては最低でも30km走が必要ですね。
はぁ・・・・
お金払って70km走るのは楽しみだけれど、練習の30kmは嫌だ。

で。
足裏の皮が浮いた???
怖すぎるんですけど~っっ。
歩くのとか、その前に靴下履くのとかいたくないんでしょうか?

わたしは昨日はオノカンコースを走りました。
へとへと~。
でもいつかオノカンまで行ってみたいです。
地図で見るヘアピンカーブが気になる。
でも昼間は車が通って意外と危ないのかしら・・・。

朝の対面、びっくりでしたね。
似てる人だなぁ・・んっっ!?と。
「よっ!」のタイミングが同じで笑えました。(*^^*)
さすが同級生っ。行った学校違うけど。(◎_◎;)


2017/01/29 (Sun) 22:19 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する