マラソン応援

IMG_9260.jpg
石鎚山が真っっっ白。
雪をかぶっていて白いのは普通ですが、驚くほど「真っ白」 です。

仕事は定時で終わって(というか無理矢理終わらせて)さっさと帰宅。
小梅の裏庭トイレとご飯をしてから自分のご飯。二日連続肉うどん。

それから安定のソファにゴロン。
一日中放置だった小梅を抱いてやらなくてはいけないので。
起床22時。

またLINEが盛り上がっていました。
こちらは後からできた土手ランの 「チーム青野45」 のほう。

愛媛県人ランナーばかり6人のグループなのに、
愛媛マラソンに参加する人がわずか1人という謎のグループ。
ということで、どこでどんな風に応援するかというのが話題の中心に。

交通規制もありますし、お互いに見つけあいたいし、
いろんな秘策が報告されていました。
わたしは・・・応援に誘われましたが辞退。

自分のレースを一週間後に控え、人混みの中に出掛ける勇気はありません。
2/11、12の週末は、その前の週の疲れを取って睡眠不足を解消し
高知行きの準備をします。
インフルもらっても大変だし、寒い中で立ちっぱなしの応援は無理っっ。

おかやまマラソンの後で一緒にラーメンを食べたお二人はじめ
いつも一緒に走っている社内ランの相方さんと、そのお仲間さん多数
元同じ会社の師匠、チーム青野45の方などなどたくさんの知り合いが走りますし
わたし自身も沿道の応援に励まされることは重々感じているので
行きたい気持ちはありますが、自粛。
自分のレースに備えます。

ということで・・・
明日こそは社内ランの木曜日ですが、明日も二人で走るのは中止が決定。
なので帰宅後に1人で走ります。

明日は10km
独りで夜道を10km
つまらなぁ~いっ。

でも、今走っておかねばいつ走るんだ!?と、自分に言い聞かせて。
明日は、早目に走り終えるようにします。
ソファにゴロン厳禁で。
(先に言っておきますが意志はそうとう弱いです。)

※ 1:00 追記
次の次に走るのは日曜日になるので、次は26(木)か、27(金)でもいいかな。
とにかくどちらかは10km走ります。




.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_3982_2014121716452540e.png
大阪マラソン2014 
伯母とばぁば
 
image3.jpg

沿道に叔母と従姉と ばぁばが応援に来てくれていました。
従姉がいろいろ調べてくれたのですが、わたしが大阪に土地勘が無いので、
「◎◎の前にいる」 と言われてもわからない。
なので 「10km付近と対象橋付近にいる」 と聞いていました。

9kmを過ぎたあたりから沿道を凝視。
2014年のこの時はランナーズアップデート (のサービス?リアルタイムに位置情報が分かったり、
通過予想時刻が分かるもの) が激混みで、リアルタイムには程遠いデータだったとのこと。

うつむいてタブレットを見ている従姉と、うつむいて携帯を見ているばぁばを
わたしが見つけて声をかけました。
この時は大会Tシャツが赤だったので、とにかく赤やピンクの人が多く、
さらに白いキャップや黒のパンツの人も多く、探すのが相当大変だったとのこと。

愛媛や高知と、東京や大阪ではそもそもの規模が違うので一概には言えませんが
東京・大阪レベルだと、応援者がランナーを探すのはかなり厳しいそうです。
なのでお互い認識したい場合は、
【1】 お互い出来るだけわかりやすい恰好で
【2】 応援場所を明確にしておく (どちらかに土地勘が無い場合は距離と建物両方で)
【3】 折返しがある場合、2度目は道路を渡った側にいるのか、そのままの場所にいるのか

折返しのあるコースだと、最初は当然わかりやすい側にいますが、
そのあと、陸橋または地下道を通って渡ってくれているのか、無理なのか
そのあたりの打ち合わせが出来ておらず、両側を探して大変でした。

でも、貴重な日曜日に一日割いて応援に来てくれた叔母と従姉には本当に感謝しています。
ばぁばもかなり疲れたとは思いますが、この歳になって 「娘の応援」「親に応援される」 という
親子ともどもいい体験が出来ました。
手を振るだけで声を掛け合うことは出来ませんでしたが、認識できただけでもよかった。

グループLINEで盛り上がっていた愛媛マラソン応援の件、
「来年はわたしも応援に行くだろうから来年の参考に・・・」
「いやいやいやいやいや来年はわたしはランナーよっ!」 と、独りで勝手にジタバタ。

来年は、もしも抽選に落ちたら応援に行きます。
沿道と、城山公園に出没予定。
いやいやいやいや、ランナーだから。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


過去のフルレースレポの中でタイトルに 「応援」 とついているものを集めてみました。
高知龍馬2016レポ【5】応援
高知龍馬2016レポ【6】応援2
とくしまマラソン【2】 応援
初フル高知龍馬レポ【1】応援

昨年の高知龍馬マラソンは、高校時代の友だちがサプライズ応援に来てくれました。
来ると聞いていなかったのでびっくり!
本名を呼んでもらえるのはすごく貴重な体験でした!!!
今年も来てくれるそうなので、そのポイントは元気が出ます!!!



萩往還を応援に来てくださる方は・・・・いらっしゃらないですよねぇ・・・・。
分かりやすい目印をつけて走ります!

にほんブログ村

にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する