高知龍馬マラソン 案内が届きました

月末が近づいて少しずつ忙しくなってきましたが、まだ逼迫した感じはなく
日常業務をコツコツこなす日々。

だったのに!!!
また大口の仕事が舞い込んできました。
ふぅ。

幸いにも今週土曜日は出勤日。
頑張ろう…。

ということで、「愛媛マラソン&高知龍馬マラソンまでは火曜と木曜に走る」 と言っていたはずが
今日は小梅のお世話があったりで一緒に走るのは始めから中止。
2人で走ると14kmくらいは走りますが、
仕方がないので帰宅して小梅の世話をしてから、ひとりで5kmくらいでも走ろうと思っていました。

18:15 帰宅。
小梅のお世話は最小限に済ませて、自分のご飯。今日は肉うどん。
具は全部セットして冷凍してあるので、麺と具を入れて炊くだけで完成。

そのあとファンヒーターの前に座って、それからソファに横になったのが20:00前。
21:00頃から走ろうと思ったら、選挙カーが通過。
選挙カーが走っている間は、わたしは走りたくないなぁ・・・と、気づいたらもうひと眠り。

LINEの着信がなっているのは夢の中で聞いていましたが、
起きて真っ先に飛び込んできたのは、ブログ友さんの高知龍馬マラソンDNSのお知らせ。
えぇぇぇぇぇ!!!

ガチライバルだったはずが、貧血を治した途端に びゅ~んと速くなり
背中しか見えなくなったブログ友さん。
今まで何度となく 「負けませんよ!」 と宣戦布告してきたブログ友さん。

昨年の高知龍馬マラソンで大敗してからライバルは卒業しましたが
いつも背中を追って目標にしていたのに・・・。((+_+))
今回はコース上でお互いランナーとしての再会はかなわず大ショック。
でも朝食会でお会い出来るとのことなので、「サブ4.5達成ました!」 と言えるよう頑張ります。

走れないツラさは分かっているつもりですが、
そうはいってもわたしはガチレースの時期ではなくて、DNSは 朝霧湖ハーフのみ。

高知のお友だちなのに、高知龍馬マラソンDNSの無念さは・・・
想像に難くないような、想像を絶するような。

IMG_9253.jpg

今日は走るように言われていたのですが、起きたら23時。
それからナイキのニット帽をかぶってヘッドライトを装着して小梅の散歩に行ってきました。
両手が空くのはホント便利。

LINEは日々にぎやかにいろいろやり取りが行われていて
練習報告もあがったりしていますが、今日のわたしはひたすら沈黙。 (というか寝てた)
今から走りに行くというと絶対止められるので、予告なしで走ってきました。

わたしのタイムリミットは、「その日のうちに帰宅する」
我が家は山間部ですが、国道に面しているので夜中でも走れます。
でもさすがに日を跨いではいけないだろうと、23:59までには帰宅できるように。

もともと3.4km~5kmくらいしか走る予定ではなかったのですが
お風呂を溜め始めてからスタートしたのできっちり3.4km
これ、わたしが初めて走った時のコースと同じ。
某所まで行って帰ってくる最短コース。

大きな目印になる建物があるので、初めてランニングシューズを履いて走った時
「◎◎まで走って無事に帰ってくる。」 が目標で、その時のペースは 8'38/km
3.4kmを走るのに29:40もかけて。
もちろん全力で走ったのではなくて、「歩かず走り続けて無事に帰る」 ことを目標にしていたからですが。

このコース(ここでの折り返し)は、さすがに短すぎて滅多に走ることはないのですが、
たまに走ると、初めて走った時を思い出します。
初心に帰る感じ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


初めて走った時のリンクの中に、愛媛マラソン応援記のリンクがありました。(2012年 2013年
2013年の記事の中に

来年は、わたしも走ってみようかな・・・なんてことは思いませんが
愛媛県民みんなで盛り上げている愛媛マラソン、やっぱり素敵だなと思いました。


なんてことが書かれていて。
そして、半年後には翌年の愛媛マラソンにエントリーしたのですが。

この数年の変化、周りからもよく驚かれますが、自分でも驚きます。
寒いのが大嫌いなのに、この寒さの中走りに行くんだから・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日の3.4km
一生懸命走ったのにぐだぐだ。
小梅の散歩をして体を少し動かしてからの3.4km
短いのだから追い込んで速めに走るつもりが、あらら???

ま、でも こんなこともあるさ~くらいにとらえておきます。
今さら凹んでも仕方ないし。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_9251.jpg
帰宅したら届いていました。
まだ仕事から帰宅していないはずのペーサーをしてくれる師匠に
「Dだった!」 と報告したら 『うんそうだよ。』 と。
なんと、名古屋の師匠のところには昨日のうちに届いていたそう。

今年はナンバーカードに県名が書かれていました。
でも前だけしかないから、なかなか人のナンバーカードを前からゆっくり見ることはないんですけどね。
背中にもあれば、追い越した時や追い越された時、なんとなく見て暇つぶしになるのですが。

0125.jpg
わたしは昨年と同じD
Fの位置が昨年と変更になっていますね。

0125-2.jpg
たしかに2月19日はこの気温かもしれませんが・・・
レースのあった2月14日は20度超えていました。
極寒も嫌だけど、2月の20度越えにはびっくり。

2014年は2月16日
2015年は2月15日
2016年は2月14日 に開催されてきた高知龍馬マラソン。
今年は 2月12日 かと思わせての 2月19日。

ずいぶん前から言われていたことですが、愛媛県松山市の椿祭りの関係かな?と。
愛媛マラソンが椿祭りの関係もあってか、2月12日なので、
高知龍馬マラソンはさすがに愛媛マラソンと同じ日にはしないだろうと。

これ、愛媛と高知、どちらが先に決めるのでしょうね?
(椿祭りは旧暦で決まるのでずらしようがないです。)
はやいもの順?ということはないでしょうから、相談して???

マラソン大会としては、てっきり高知龍馬マラソンが後発だと思っていたら、
エリートレースからの継続でいうと、高知マラソンのほうが歴史が古いそうで。

椿祭り の関係で・・・というのは、マラソンによる交通規制や警察のお祭り警備の関係で
  椿祭りと愛媛マラソンが重なるのはあり得ないだろうという予想です。
  マラソンコースと椿祭りの場所は違うのですが、椿祭りは人がたくさん集まるので。

また今年も愛媛と高知連戦の方がおられるのでしょうね。
いつも高知龍馬マラソンで、愛媛マラソンのその年の参加賞を身に着けた方がいらっしゃいますが
すごいな~!!!

来年はわたしも・・・? ぇ?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2月12日(日)~17日(金)の目標
その日のうちに寝る。
17日(金)は午前3時までかかって準備してそうですが。

平日の午前2:26に書く内容ではないなぁ。

では。

にほんブログ村

にほんブログ村
半袖でいいくらい暖かかったらこれにします。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

高知龍馬マラソン 案内が届きました

さくらさんへ
私にも、昨日ホストに宛名の済みに小さく県外とかかれた封筒が届きました。フルの実績の無い私はFブロックです。トイレが近いのでいいかな。でも、スタートまで何分かかるのかな(10分ぐらい)

2017/01/25 (Wed) 18:31 | ひろ #- | URL | 編集
No title

いよいよですね~~
案内が届くとテンション上がりますね(≧▽≦)

それにしても夜11時を過ぎても走りに行くなんて
スゴイ!!!
仕事が忙しくても練習頑張っているし
本命レースに向けて、なんだか気迫を感じます
準備バッチシですね
さくらさんがどんな快走ぶりをされるのか
私までもワクワクしてきました(≧▽≦)


2017/01/25 (Wed) 22:14 | みおた #- | URL | 編集

さくらさんはDブロックですか。
自分はEです。 愛媛に続いてのフルなのでこれくらいかな?と。
高知でお会いすれば、また挨拶します。

2017/01/25 (Wed) 22:49 | 黄緑の人 #- | URL | 編集
ひろさんへ♪

初フルは最後尾スタートでした。
5000人だったので6分ほど。
今回は最後尾だと10分くらいかな???
本当の最後尾は仮装の人たちがいて和気あいあいとした雰囲気です。
そして抜かれる心配がないので、リラックスです。(*^^*)
ブロック内で、少しでも前へというのもありですが、
初フルでFブロックならいっそ本当の最後尾に行って
仮装の人たちを眺めるのもいいかもですよ。
仮装の人たちはみんなフレンドリーなので、声掛けするとしっかり反応してくださいます。
テレビや新聞に載る可能性もアリアリです。(*^^*)

2017/01/26 (Thu) 00:54 | さくら #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

我が家は山間部ですが、治安はいいところです。
というか田舎過ぎて人通りも少なすぎて、変質者とか(たぶん)いませんから。

今度こそ快走して達成させます!

『目標達成してしまったら次からの目標がなくなるから
今回も4.5達成しなくていいんじゃない?』と言った人に
本気でイラっと来たので、見返してやります!
ちなみにその人には昨年の高知で
『20℃といったって真夏の汗見川より涼しいよ?』と言われて
本気でイラっと来ました。
短気は損気。大らかに行きたい(生きたい)と思います・・・。

2017/01/26 (Thu) 00:58 | さくら #- | URL | 編集
黄緑の方へ♪

え~ Eですか???
ということは途中で追い越されるパターンですね。
背後からヒタヒタと・・・。

ウエアは公開しますので(というか普通の気温ならいつもの高知と同じ)
見つけることが出来たらお声掛けくださいませ。

愛媛に続いて・・・
サラッと書いてあるので読み飛ばしそうでした。
二週連続フル~!!!
来年の参考にさせていただきます。(違っっ

そろそろお顔を覚えることが出来るでしょうか。
いまだにまったくわかりません。(;'∀')

2017/01/26 (Thu) 01:01 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する