ブログ仲間さんと20km

IMG_9216.jpg

昨日は2号との言い争いや運転でドッと疲れましたが、また小梅と一緒に寝て癒されました。
この期間だけは、部屋や車が毛まみれになるのも我慢。

昨日、グループLINEで “今日の練習方法と集合時間について”
走る前から熱いバトルが繰り広げられていました。

飛ぶ鳥を落とす勢いの イツカさんが都合で来られなくなったとのこと。
ブログ界では新進気鋭のイツカさん。
『イツカさんが来るなら行こうかな。』 という声も聞かれるほどですが、残念ながら欠席。

※ ジョギングカテゴリーではカラクリによりわたしのほうが上位ですが、
   総合ではイツカさんのほうがずっとずっと上位です。(*^^*)

昨日の時点で、昨夜から今朝は相当冷え込むという予報。
我が家は山間部ですし、もっと危険と思われるルートを通ってくる方もおられますし
朝の道路凍結等、まずは開催そのものが大丈夫なのかどうか???

中止なら中止で昨夜のうちに決めるか、わたしはスタッドレスではないし、
趣味の集まりの途中で交通事故になんてことになったらとんでもない。
中止も視野に入れつつ、まずは集合時間を遅らせようと。

でもレース当日を想定して、本番と同じような時間の流れがいいのではないか?という意見も。
確かに。

だからといって、スタート前に30分間も寒い中で立ち話して 「スタートブロックに並んだ練習」 要る?
これ、愚痴に聞こえると思いますが、笑い話です。

「30分、立ち話しながら寒さに耐える練習もしよう」 という意見があって、女子2人で断固拒否。
今日無事に終えたから言えることですが、なかなか笑えるシーンでした。

ということで、みんなが好き勝手いいように理解していた集合時間と場所ですが ~これも笑える~
無事に5人集合。
トヨタ車がきっちり等間隔で並んだのも、またまた笑えるシーンでした。

前回の参加者4人+今回初参加の方1人の合計5人で
立ち話兼ストレッチをしながら自己紹介など。
このすぐに打ち解けられる雰囲気・・・すごいわ。

昨夜、あれだけ断固拒否していた 「立ち話をしながらスタート前整列の練習(寒さに耐える)」
今日は全く苦にならず。
防寒着を着込んでというわけではなく、普通に走るウエアで、日なたにいれば気持ちよかったです。

今回の参加者5人のうち、愛媛マラソン1人、高知龍馬マラソン3人、予定なし1人。
おっ! 今まで 「愛媛は走らず、高知龍馬マラソンを走る」 というとアウェイ感満載でしたが
今日はその感じがないっっ。

6'20/km と散々言っていましたが、6'10に変更。
砥部から重信へと重信川を上流に向かうと、ゆるくとはいえ登りでしかも向かい風。
でも、片道10kmほどならと頑張ることに。

IMG_9211.jpg
並びは本当にバラバラで。
誰と誰が並んでとか、誰が前に出てとか、いい合わせたわけでもないのに
順番に入れ代わり立ち代わりみんなでお喋り。

わたしはピンク長袖の上におかやまマラソンのTシャツ(初)、アシックスのウインドブレーカーで
グレー基調でしたが、4人のみなさんは申し合わせたかのように青基調。
と、ここでこのお仲間さんのチーム名が思い浮かびました。
今までは 「12/25 重信川土手ラン」 というグループLINEの名前でしたが、「チーム青野45」
わたしが勝手につけて、勝手に変更しておきました。

メンバーさんのお名前も取り入れたり、45というのはわたしの 「今度こそサブ4.5」 という意味も。
このタイトルはこの先ずっと使い続ける予定。
新規参加者絶賛受付中です。
LINE参加も強制ではないですからね。
練習会は参加したいけど、グループLINEまではちょっと・・・という方もOKです。(*^^*)
次回開催は・・・2月のレースが終わってから。

ということで20km走の話に戻りますが。
今回、スタート前の立ち話中に ある方から驚きの発言が。
『エイドを用意してきました。(*^^*)』

コース途中(折り返し地点)に、スポドリとおやつまで用意されているとのこと。
すごい配慮!!!
ということで、自販機用の160円はポケットに入れていましたが使わず。

往路10.5km 向かい風は吹くものの、前回ほどの強風ではなく
散々冷え込むと言われたわりにはさほどでもなく、走りやすい気候。

IMG_9223.png

9kmほど走って、どうにもこうにもしんどいっ。
だいたいの理由は分かっているのですが、ついていくのがツラくなり・・・ギブアップ宣言。

「後から追いかけるから先に行っててください。」 と宣言しいったん離脱。
そして黙って後ろをついて行ったら、離れることなく一緒に走れました。

ついて行けなくなった理由は 喋りすぎ。
ま、これも練習で楽しく走る大事な手段なので、別に喋りすぎたことを後悔しているわけではないのですが。
エイドまで5人でしっかりまとまって走って、やっとエイド~!!!

fc2blog_201701212133358b1.jpg
この土管の中に、スポドリとコップとパンがセットされていて、エイド休憩。
すごい~♬

IMG_9213.jpg
恐ろしいくらいに青い人たち。笑

1021-1_20170121215958671.jpg
10.5km地点のエイドまでのガーミンデータ。
わたしも一緒。

相変わらず食べるのが遅いので、みんなからの
『いつまで食べてるの?さっさと食べて早く再スタートするよ!!!』 という視線に気付かない振りをしつつ
でも痛いほどの視線で(笑うトコです)、最後は急いでモグモグ。
だから、わたしは食べるのが遅いって何度もブログで書いてあるのになぁ(拗)。

折り返してからは下りになるし追い風だし、今までと同じ感じに走ったら
6'00/kmか、切れるくらいとのことで、そのままの感じでスタート。
なぜか折り返してからも後半は向かい風でしたが。(°▽°)


fc2blog_20170121213409d17.jpg
マラソン用のべたつかないピンクのシャツと、通気性抜群の感じがするおかやまマラソンのTシャツ。
気温は高くないはずだし、風も吹いていますが、日差しのせいかこれで充分。
20kmのうちの18kmはこの格好で。 
ちっ 次からわたしも青いウエアで行ってやる。嘘です。青いウエア持ってない。
手袋は最初から最後までポケットの中でした。

マラソンの話がほとんどですが、男子チームは男子だけで女子にはわからない話をしたり
それぞれ楽しく会話しながらのラン。
20kmまでなら独りで走れないことはないけれど、このペースでは絶対に無理っっ。

0120-1.jpg
復路の一部を前回と変更しましたが、要するにひたすら土手。
最後、またわたしだけが疲れてきてギブアップ。
独り集団から離れてヨロヨロと。

IMG_9214.jpg
前を行く4人。
こうしてしっかり置いてけぼりにしてくれるのもいいところ。(嫌味じゃなく)
誰かがわたしに付き添ってくれると相当気を使って申し訳ないので、置いてけぼりのほうがいいです。
これ、ゴール寸前ですし。

1021-2.jpg
ガーミンデータ。

IMG_9216.jpg
こちらはわたしのEPSON。
メーカーも違うし、信号や道路横断で停止した時間などがぴたりと一致しているわけではないとはいえ
あれだけの差があると1分のズレが出て、キロ4秒違うのか~。

またストレッチしながら立ち話の続き。
走るのも好きだけど、お喋り好きな集団でよかった。(*^^*)

フルマラソンの整列をいつするか、トイレはどうするか
レース中に残り時間とタイムをどうやって計算するかなどなど
雑談の中にもためになるヒントはいろいろ隠されていて。

それからまた5人でラーメンへ。
わたしとしては痛恨のミス、スマホを自分の車に置いたまま行ってしまいました。
ラーメン屋さん(一興)の写真はナシ。

【私信】
次はらーめん萬楽 南高井店 とかどうですか? (参考
5年くらい行ってないけどよく車は入っているようなので。
もちろん一興でもOKです♬

5人のうちの3人が複数回目の高知龍馬マラソンで、
今年は愛媛だけれど、昨年の高知を走った方もいて高知の話も盛り上がり。

男性陣は替え玉とか+ご飯とか、わたしより多く食べているのに食べ終えるのはわたしより早いってどういうこと?
4人が食べ終わっているのに、わたしだけ伸びかけたラーメンをすすって。

あ。キクラゲ抜き、また言うのを忘れていましたが 『キクラゲ抜き言った?』 との名フォローに助けられました。
いつものLINEグループでは末っ子気質全開でかまってちゃん甘えん坊モードですが、
こちらでも既にその状態か??? (もしかして?マーク要らない?)

ということでラーメンを食べて解散。
この時間の有効活用、好きだわ。
集合時間を遅らせたものの、13時すぎには自宅に。
独りだったら、グズグズして走り始めるのが15時とかでしょうから、ホント助かります。

帰宅後、すぐに小梅の散歩。
一度座ると動けなくなるので、ポカポカ陽気のうちに。

IMG_9221.jpg

IMG_9222.jpg
平日は朝はバタバタと、帰宅後はもう日没で暗いし寒いし。
せめて今日と明日くらいはゆっくり行こうと、小梅の好きなように歩かせ45分。

帰宅後、小梅を連れて二階へ。
パソコンに向かって画像加工などし始めたものの、眠くて眠くて眠くて。
15時からベッドで小梅と一緒に本気寝。
90分ほどで自然に目覚めましたが、布団の中でしばらくゴロゴロ。

土曜日に休めるのは幸せだ~♬
明日も休みだなんて最高だ~♬


0121.jpg
ということで。
1月やっと100kmを越えました。
最後になりましたが、一緒に走ってくださった4名様、ありがとうございました!
エイドの準備をしてくださった方、準備&片付け大変お世話になりました♬
グループLINEの写真、使わせていただきました。(*^^*)
また一緒に走りましょうね。(今度はゆっくりで。)



来週は小梅のお世話と並行しつつ2回走れるかな???
頑張ります。(*^^)v

にほんブログ村

にほんブログ村

私信1、あの団地は県営でした!
私信2、鍵コメさん、脱字指摘ありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

あの団地

県営住宅だったのですね。

調査頂きありがとうございました(^_^)ゞ

2017/01/22 (Sun) 23:11 | M G #RShMWp3I | URL | 編集
No title

ども( ´ ▽ ` )ノ♡20キロランおつかれさまです
LINEの会話のすすみが早すぎて
ついていけてませ~ん・・・ヾ(´▽`;)
今回は旦那さんのご機嫌が
イマイチだったので
そっち優先しちゃいました~(>_<。)すみません
当日なんだかんだいって晴天でよかったですね
またの企画あればちゃんとのっからせてください!
よろしくおねがいします

ちなみに、わたしもリアルな話
初マラソンではサブ4.5が目標です
そりゃサブ4いくぞの心意気はありますが
サブ4にはいろんな壁がありすぎる~
初だし、東京だし、
タイムよりもまずは楽しむことが大切かな
、と思ったりしてる昨今("▽"*)
「楽しむ」ための余裕をつくるべく練習している感じです

新進気鋭だなんて
お褒めのご紹介いただき
ありがとうございますヾ(´▽`;)照れる~

ではではまたよろしくおねがいします( ´ ▽ ` )ノ♡

2017/01/23 (Mon) 09:46 | イツカ #- | URL | 編集
MGさんへ♪

大嘘を教えてしまったいましたね。
大変失礼いたしました。m(__)m
最近どんどん建て替わって大きくきれいになっています。

2017/01/23 (Mon) 23:56 | さくら #- | URL | 編集
イツカさんへ♪

心配したお天気、いい意味で裏切られました。
極寒の中、スタート前に並んで待つ練習、大丈夫でした。
東京マラソンだと、どのくらい前から並ぶのかなぁ。
スタート前に100均合羽が脱ぎ捨てられている光景、問題になっていましたね。
わたしはスタート前のごみ回収で捨てるか、第一エイドまで持っていくかのどちらかです。

イツカさん、いくら東京とはいえサブ4.5は言いすぎですっっ。
サブ4は間違いないでしょう!!!
でも楽しむことは大事ですよね。
景色が分からないほど前を見据えて走るのもアリですが、やっぱり「楽しかった♬」と言えるのがいいですね。

東京マラソンか~。
すごいところが初舞台ですね。
羨ましい!!!

わしは大阪マラソンを走りましたが、スタートまで13分
最後まで人混みの中でした。
でも応援もすっごい人で、前日受付もすっごい大規模で楽しかったです。
わたしレベルとはいえ、タイムを狙うというよりは「お祭りを楽しむ」だったかな。
とはいえ必死でタイムを狙って4:59でしたけど。(^^ゞ

次回、桜が咲くころ花きセンターあたり?松山城?といっていましたが
日程的に難しそうで、どうなりますやら。
次回はのんびり3時間走かな???
東京のお話聞かせてもらえるのを楽しみにしています。(*^^*)
みんなグイグイ食いついてきそうですよね。

2017/01/24 (Tue) 00:04 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する