にほんブログ村 ランキングについて

IMG_9174.jpg
にほんブログ村 ジョギングカテゴリーの注目記事 
お昼休みに見た場面。

「わたしが3つも入ってる」 の自慢ではなくて、
10の記事のうち、5つが愛媛県人だ~!!! が、言いたくてスクショ。
47都道府県があって、愛媛県人で5つってすごいですよね!!!
(まさに自画自賛)
ちなみに、spicaさん・イツカさんの 「愛媛30K」 と、わたしの 「30km走」 は、全く別物です。

たくさんの応援をいただくおかげで、わりと長期にわたって、
ジョギングカテゴリー1位に居させてもらっていますが、これにはカラクリが。
自分の持ち点を、好きなカテゴリー3つに振り分けることが出来るので
振分け方次第でカテゴリー順位は大きく変わります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


0116-1.jpg
ブロガーではない方へ説明。
ジョギングカテゴリーのバナーをポチしていただくと、この画面になります。
(下へたくさん続いていますが。)

こちらは「INポイント順」 、これも 「OUTポイント順」 や、「PVアクセス順」 が切り替えられますが
今回はそこはスルーで。

今現在、ジョギングカテゴリーだけを見ると、わたしが他の方を引き離しての一位に見えますが
これはあくまで 「ジョギングカテゴリー」 という狭い世界でのこと。

タイトルの後ろにある 青いマークと黄色のマーク、
その青いのをクリックすると、 ↓ こんなページになります。

0116-4.jpg

0116-3.jpg
中心部分こちら。
これを見やすくしたものが・・・ 上の図の右端にある 「ランキングポイントを見る」 クリックで ↓

0116-6.jpg
振分け率表示

0116-5.jpg

こんな風に出てきます。
これはブロガーの管理画面というのではなく、どなたでも見ることが出来るページ。

先日、にほんブログ村登録ブロガー2人(わたし含)と、ブログを書いていない3人のいる場所で
このランキングに関する裏話(?)をしていたのですが、
カテゴリーの割り振り次第で、順位操作はある程度可能なのです。

わたしはジョギングカテゴリーを最優先で考えているので、常に1位なのですが
ある日突然、40代主婦カテゴリーの順位が変わったりしたら・・・振分けを操作したということ。

ジョギングカテゴリーではわたしが1位でも、実はわたしよりもっとすごいブロガーさんはいます。
(とりあえずわたし 「すごい」アピール?)
どの判断基準でブログの人気度を測るかは難しいところですが、
「人気ブログ」と呼ばれるものは誰が読んでも面白いというわけでもないし
ランキングに参加していなくても素敵なブログはたくさんあるわけで。


おっと、また日付が変わりそうです。

ジョギングカテゴリー1位はキープしつつ、たま~に振分け率を変えたり
登録カテゴリーを変えたりしているんです・・・という裏話でした。
以前は、「ビーグル」 「航空」 なんかにもいたこのブログ
2007年2月12日に開設したので、もうすぐ10周年。
これからもよろしくお願いします。(*^^*)


にほんブログ村

にほんブログ村

1/21(土) 8:30~ 6'20で20km 重信川土手 
人気ブロガー(←わたしのことじゃないですよ!)と一緒に走りませんか?
直前まで募集中です。(*^^*)


関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する