新しいシューズで走り初め 16km

新年走り初めは新しいシューズで。(*^^*)
12月31日に買ったばかりのウェーブライダー19【メンズ】

このところすっかり甘え癖がついて、独りで走るのはつまらなさすぎて無理。
ということで、誘ったのか誘われたのか、お仲間さんを見つけ走ってきました。

お仲間さんがいうには 『さくらさんのマイコースを走ってみたい。』 と。
わざわざ来てくださるなんて・・・大歓迎です!!!
距離の希望を聞いたところ、15kmくらいとのことで、願ったり叶ったり。

8時起床、9時から父のお墓参りに行き、10時集合。

IMG_9095.jpg
雲が近いのがお分かりいただけるでしょうか。
「山へ行く」 と宣言していた通り、こんなところまで。

IMG_9096.jpg
砥部町役場集合 
軽くストレッチをして、10:07出発
(画像は正午過ぎに戻ってきたときのもの)

IMG_9092-.jpg
当初の予定地までは7kmちょっと。
ここで時計を一時停止して自販機で給水。

今日は15km走る予定なので ・・・ 思い切ってさらにこれより先まで。
この先、トンネルは暗くて危険で、旧道は女性だけではちょっと怖い山道で
相談の結果、トンネル回避で旧道を上ることに。

0103-3.jpg

IMG_9094.jpg
下に見えるのは、さっき走ってきた道。
下に見える道ですら、かなり上った先ですが、そこからさらにさらに上ってここまで。

IMG_9095.jpg
グーグルストリートビューだとここから海が見えそうなのですが、わたしの身長では見えず。
雲がすごく近くにあって、風が冷たい。気温は我が家より 3~4℃は低いのかな?

0103-2.jpg
EPSONのGPS時計は標高が分かりづらいところが不評ですが・・・
こんな図(グラフ)、初めて見ました。
スタート地点が 75m、一番高いところが 283m 標高差 208m

前半、しっかり頑張ったので、後半はスイスイ。
違う道のほうが変化があるかもと、帰りは出来るだけ旧道を選択。

楽しくお喋りしながら走ったら、独りで黙々と走るより心肺を鍛えることにもなるのかな???
関係ないのかな???

いろんなことをお喋りしながら走ると、15kmでも坂でも強風でも苦にならず走れます。
お供してくださったMさん、ありがとうございました!!!

ということで、1号帰省中につき、走り終えて軽くストレッチしてさようなら。
2人だけでしたし、ラーメンを食べに行くことなく解散。

帰宅後、自宅でお昼ご飯。
ばぁば作親子丼とサラダ第二弾。
独り暮らしの1号にはこういう食事が有難いようで。

と・・・話しが逸れそうなので、その前にランネタを終わらせます。

0103-1.jpg
今日のデータ。
シューズはウルトラ用に買ったウェーブライダー19
今は高速用のウェーブアミュレットを履いているので、最初は感じの違いに戸惑いましたが
走っているとしばらくして慣れました。

スピード重視のウェーブアミュレットと、フル完走を目指す用のウェーブライダー19はいろいろ違いすぎ。
このあとは、高知龍馬へ向けてウェーブアミュレットをメインにして
高知龍馬後は、長距離はウェーブライダー19、10kmまではアミュレットにして2足を履き分けたいと思います。

ところで、8kmで折り返しの16km
前半8kmは 53'48 6'43/km
後半8kmは 49'34 6'12/km

高知龍馬マラソンでは今度こそサブ4.5を狙っているわけで、
だとしたら6'10くらいで走り続けないといけないわけで。
う~ん・・・。
今日は激坂とはいえ、わたしより速い人に引っ張ってもらったのですが。

0103-4.jpg
直近4回の高低差比べ
今日のコースは、まさに 「山」
でも、こうしてみると同じ土手でも坊っちゃんスタジアムから久谷大橋往復と
重信大橋から川内町までの往復では高低差がかなり違うのですね。

ウルトラ前にはしっかり体感できる坂道練習が必要かしら・・・。
今日のコースだと15kmくらいにしかならないので、大谷池コース???
(高知龍馬後、どなたか付き合ってください。m(__)m)

ということで、2017年最初のランは、楽しく16kmでした。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


午後はソファでウトウト。
そのあと、1号を送って空港へ。

12月29日の夜に帰省し、1月3日の夜に大阪へ帰る4泊5日。
早目の夕飯は久しぶりのマルブンにしました。

IMG_9097.jpg

IMG_9101.jpg
ピッツァやパスタなどいろいろ。

そのあと空港へ。
1号が運転してくれるので本当に楽になりました。
今回の持ち帰り品は 「肉うどんの具」
20個というリクエストでしたが、15個ほど。
牛肉大きめ2パックと、ゴボウのささがき(買置き)1パック、生ゴボウ1本、カマボコ2本、三つ葉1束。
いつまで持つのかな???

IMG_9102.jpg
下で荷物を預けて、2階に上がってみると、すごい人~!!!
テレビやネットでUターンラッシュとは聞いていましたが、それにしても!
エスカレーターを上がったところまで保安検査待ちの列が折り返されていて、どこに並ぶの???状態。
1号が1階のトイレに行っていたので、とりあえずわたしが代理で並んで。

そのあと、ばぁばと1号がお土産の買い物。
わたしは代理で並んだままでしたが、ANAのグラホさんから、伊丹便の方はいますか?と。
わたしの前の方もその前の方も伊丹便で、「チケット拝見します」 と。
えぇ~わたしは代理なのでチケット持ってない~!!!と慌てているところへ1号が戻ってきました。
チェックを受けただけでそのまま並びましたが、それにしてもすごい人だった~。

保安検査締切に間に合わない人が続出だったようで
『時間が過ぎていてもそのまま並んでいてください。』 というアナウンスが流れていました。

2016年3月末に大阪へ行き、GWに初帰省、わたしが2回遊びに行き、お盆にも帰省
9月の父の一周忌にも帰省して、またこの年末年始に帰省。
何度も顔を合わせていて、今までは 「次は〇月に会える」 というのが確定していましたが
今回は、次の予定が全くなし。
GWは帰省しないというし、お盆もわからないとのこと。
9月に父の三回忌がありますから、最長だと次に会えるのは9月。
寂しすぎるんですけど・・・。

ということで、淀川のマラソン大会に行こうっと。
大阪マラソンはもう満足したのでいいし、京都マラソンは高知と一緒の日だから無理だし(今後も)
奈良マラソンは12月で仕事が忙しくて月曜日休みづらいし
やっぱり淀川のハーフマラソンだっっ。
楽しみ楽しみ。(*^^*)

目を赤くしている母親(他人)を見て、わたしもちょっとウルっと来そうでしたが、
泣くというほどには至らず。
ここで泣いたら笑われるだろうなぁ。いや、呆れられるが正解か。

IMG_9104.jpg
1号が乗るエコボン。

IMG_9106.jpg
おぉっっ スタアラさん。
国際線の方には787がお昼寝中で、Twitterで聞いたところトラブルがあったらしく・・・
そんなこんなもあったためか、空港内はすごい人でした。
早目に行っておいてよかった~。

IMG_9107.jpg
さすがに夜は冷えますが、デッキもすごい人。
子どもさんやお孫さんの送迎かな。

チラッと写っているジェットスターは、少し前に到着していたのにスポットが空かず待機でした。
年末年始関係なく働くパイロットさんCAさん、空港関係者の方々、お疲れ様です。


ということで、わたしは明日もお休み~♬
6連休で、走ったのは12/31 20kmと、今日 18kmの2回だけですが、自分としてはOK。

明日は美容院のあと、友だちとランチ。
そういえば、明日まで6連休もあったのに、友だちに会うのは明日の1人だけだわ。

では、日付が変わりそうなので急いでUP。(o^^o)


応援ありがとうございます。(*☻-☻*)

にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する