ブログ友さんと走りました!

先日いただいたコメントをきっかけに、お声掛けさせていただき、今日は4人で走ってきました。
5人のはずが、急きょお1人取りやめになってしまい残念でしたが、平均年齢48歳くらい?
和気あいあいと楽しく走ることが出来ました。

まずはご一緒してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
ワガママをいって予定より多くなってしまいましたが、独りでは絶対に走れない距離&風だったので
ご一緒出来て助かりました!!!

ということでレポ。

9:30 集合。
集合場所などの連絡のため、LINEグループを作りましたが、前日までに十分盛り上がって
当日を迎えるのがワクワク。
絶対に寝坊だけはできないと興奮しすぎて夜中に目覚めるほどでした。
朝、アラームより先に目覚めたときも、「まさか寝過ぎてないよね・・・・」 と恐る恐る時間を確認。

発起人たるもの、一番に行っておかねば!と気合だけは入れていましたが
朝 起きてから準備をしていたら、ウエストポーチがない。
高知龍馬マラソン参加賞のウエストポーチはどこ???
わたしの部屋の中にあるはずで、ラングッズは5段ボックスにひとまとめにしていて、
1段目がテーピングやライトなどの日々使う小物、2~4段目がウエア、5段目がレースのみ必要なものなど。
5段目に入っているものだと信じ切っていて、今朝になって引き出しを開けたら、ないっ。
どこを探してもないっ。

最後に使ったのはいつだろう?
というか、使ったことあるのかな?
確か少し前に 「初めてウエストポーチを使うわ」 と思った記憶はある。
でも、使った記憶もないし、使い心地がどうだったという記憶もない。

使ったとしたらμ峠走?
写真がないので、付けていたかどうかもわからず。
付けていなかったような???
置き忘れたりしていたら、中身ごとということだから大騒ぎになっているはずだし・・・。

人に差し上げてはないし、貸すものでもないし・・・はて。
真相は今も謎のまま。
使ってから何処かへ置いたのか、新品のまま行方不明なのか?
今まで使おうと思ったことも1回しかなく、その時に使ったかどうかの記憶もなく。
【自分用追記 10/10の峠走 で使用していました。】

ウエストポーチは諦めて、必要なものはポケットへ入れて走ることに。
iPhone、小銭、車のカギ、手袋も暑くなったら外すからポケットパンパンじゃん・・・と思いつつ出発。
ウルトラへ向けてウエストポーチやリュックを背負って走る練習も必要と思っていたのにがっくり。

ウエストポーチ捜索に時間がかかり、予定より遅くに出発。
途中、何気なく車の後ろを振り返ると、シューズがないっっ。

fc2blog_201612232230383e8.jpg
つい先日、この状態を撮影しましたが、シューズは常に車に積みっぱなしの感覚でいました。
そういえば 23日(祝)に自宅から走った時に白のウェーブアミュレットを降ろしたんだったわ・・・。

車に残されたのは、もう履かないほうがいいと言われている真ん中のウェーブエアロか
買ったばかりで 「屋内用」 のウェーブユナイタス。
このどちらかで走ろうかと一瞬迷いましたが、やはり取りに帰ることに。
とりあえず遅刻はせず間に合いました。

わたしはお2人の方とはお話をしたことがありますが、お1人は初対面。
そしてお三方は、それぞれ初対面。
でもすぐに打ち解けられるのがすごいところ。
LINEで自己紹介も済ませていましたし。

予定は 6'30で20km

a1_2016122519542159a.jpg
なんと、帰りの途中で時計を止めたあとうまく再開できておらず、4kmほどワープ。
でも往復ほぼ同じルートで13km先まで行ったのは確実で、ずっと4人一緒だったので
kirichanさんのガーミンデーターから、今日の距離は25kmということに。

ひたすら土手を走って当初の目的地、アウトレットまでが11kmくらい。
とにかくすごい向かい風で、帽子が飛ばされそうになるし、身体ごと押し戻されそうになるし。
それでも6'30~35をキープ、kirichanさんがペース管理をしてくださったのでついていくだけ。

4人が入れ代わり立ち代わり、お喋りする相手も入れ代わり立ち代わり。
あまりにも風が強い時は、男性が前に立って風除けになってくださいました。(*^^*)
わたしは普段はあまり風は気にならないほうですが、今日の風は強かった~。

アウトレットでトイレに行き、自販機でお茶を買って給水。
それからわたしのわがままで、もう少し遠くまで行くことに。
らくれん工場まで行って、「お腹が空いた。」 という方の声を受け、「ポエムまで行く?」
でも遠そうなので諦めて引き返しましたが、改めてよく見たらポエムって・・・遠い。
ポエムは早めに諦めて正解でした。

(元同じ会社の師匠と白猪の滝を走ってポエムに行った時の記事は こちら です。)

行きの押し戻されそうな強風・・・つまり帰りは追い風~♬
予想通りスイスイすごく気持ちよく走れました。

a6.jpg
撮影はメカゴヅラさん。
左前は常にペース管理をしてくださっていたkirichanさん。
女性はサイレント読者さん。

わたし、タイツにランパン。
こんな格好で 「練習」 したことない~っ。
ジャージで走る気満々でしたが、きっと皆さんタイツなんだろうなぁと準備だけはしていて車で着替え。
暑い時期なら100%生脚で走りますが、さすがに時期が時期なので締め付けないタイツで。

上は、高知龍馬の時のウエア、これも年に一回か二回しか着ないピンクの長袖と
裏地ナシ、脇から下全体に通気孔ありの一番薄手のウインドブレーカー。
行きは本当に風が強く冷たく吹き付けていてウインドブレーカー必須でしたが
帰りは追い風になって暑かったものの、脱ぐと邪魔なのでファスナーは空けて着たままで。
(脱がない理由は他にもありますが。(^^ゞ)

このコース、川沿いなのでわずかな勾配はありますが、感覚としてはひたすら平坦。
とにかく風が強くて、風練習したい方にはもってこい!

a5_201612251954278d7.jpg
サイレント読者さん撮影。
お二方、撮ってくださってありがとうございます!!!

初対面の人の集まりで、4人で写真撮りましょう!とは言えなかったのですが
こうして4人で走った記録が映像で残ってすごく嬉しいです。(*^^*)

a2_201612251954230b2.jpg
時計が止まりっぱなしでワープしたので変な結果になりましたが、スタートから13kmをそのまま折返し。
身体に感じなくてもやっぱり傾斜はあるようで。(当たり前)

a3_2016122519542420f.jpg
相変わらず変なデータですが、一応載せときます。 (体重は初期設定のまま)
VO2max やっぱり何か変じゃないですかねぇ。

このEPSONのデーターで合っているのは開始時間と終了時間くらい。
なのでkirichanさんから送っていただいたガーミンデーターを。

a4_20161225195426210.jpg

楽しかった~!!!!!
きっと他の方もそう思っているはず。はず!ですよね?
20キロと聞いていたはずが・・・と 「騙された感」 満載だったりして???

次回、1月15日(日)以外、またお願いします。 (2人だけでもOK)
その時はまたこちらでもお声掛けしますので、気になる方は是非どうぞ。
(絶対ではありませんが、LINEグループ参加OKだと助かります。)



走り終えて。
軽くストレッチして、着替えて、さてラーメンっ♫
4台で行くのも大変なので、メカゴヅラさんに連れて行ってもらいました。
集合場所から歩いていける距離だけど。(*^^*)

fc2blog_20161225212430dd8.jpg
一興
13時ということもあってか、着いたときは外に3組くらい並んでいましたが、回転は早く。

fc2blog_2016122521245389d.jpg
久しぶりの豚骨
いつもはしょうゆですが、お二人お勧めの豚骨にしてみました。キクラゲ抜きって言うの忘れた!!!
なので向かいにいたメカゴヅラさんへ。

なんだろう?この初めて会った感じがしないお仲間感。
サイレントさん以外は初めてではないといえばそうなのですが、それにしても。
ブロガー同士で話が合うところもありますが、今日のお三方はブログを書いておらず。
でも 「走る」 という共通項だけで、こうして楽しい時間を共にできるとは。

我が家の近くで集合にしてもらったこともありますが、
9:30集合と、朝はのんびりで、25キロも走って、ラーメン食べて帰宅が2時。
すごく効率のいい時間の使い方!!!

ほぼ一日がかりのハーフの大会や、わずか3kmで一日潰れた宇和駅伝とは大違い。


帰宅後、1号の部屋の布団干し。
3時までに!!!と、両面しっかり陽に当てました。
朝から干して出てもよかったけれど、さすがに留守にするのに布団の干しっぱなしは怖いから。
(急な雨とか)

1号の部屋の換気と簡単な掃除も。
あと明日から3日半と会社の大掃除を働けば、6連休~♬
転職してお盆休みとお正月休みが出来ました。(*^^*)

今日の25kmでやっと今月76km
絶対100kmにはしておかねば。

会社の相方さんと一回は走れるかな???27日か28日。
14km走ったら90km、それで30日か31日に10km走って100km
また狼が来るか?

ということで、楽しい一日、お付き合いくださったみなさん、ありがとうございました!
まだ第一回で、ゆるい雰囲気なので楽しそうだなと思われた方は次回是非お待ちしております。(*^^*)


東温市のほうは気温が2℃くらいは下がるから、冷えますよ!指先がかじかみます!
と偉そうに言ったわりには手袋を忘れたわたしに応援ポチっとお願いします。(*^^)

にほんブログ村

にほんブログ村
バナーは高知龍馬マラソン2014
今日のシャツとタイツはこれでした。2017年の高知龍馬マラソンも、よほど暑くない限りコレ。(*^^*)







関連記事
スポンサーサイト

コメント

さくらさん、メカゴヅラさん、サイレント読者代表さん、日曜日はお疲れ様でした。
初対面の方と、いきなり世間話しながらランするという、何とも不思議な体験でしたが、レース本番でたまにランナー同士で交わす会話が、ず~っとどこまでも続く感じから、最後は旧知のラン友同士で走っている感覚に変わって、不思議でとても楽しいランでした。

さくらさん、毎月音頭とって下さいよ。できる限り参加したいです。

一人で走っている方には、この不思議な感覚、ぜひ体験してもらいたいですね。

2016/12/26 (Mon) 23:11 | Kirichan #- | URL | 編集
Kirichanさんへ♪

初対面でも初対面の気がしませんよね。
3回会ったら、3年前から大親友!みたいな感じで。

ブログの読者さんでもランブログ初期から読んでくださっていてコメント頂いて
大会で何度もわたしを見つけてくださっていても、わたしは今まだにお顔が分からない
話したことすらないという方もおられるんですよ。
不思議だ~。

毎月かぁ・・・
呼びかけて、いたら一緒に、いなかったら中止で。
(いなかったらぼっちで走れ~という声が聞こえてきそう。)

あの風で、あんな距離、独りでは絶対無理です。
走る練習とかより精神修行ですね。

1/15 また遠くまで行って30km走があるんですが、キャンセルしようかな。
迷ってます。
あ、遠くからわざわざ重信川まで走りに来る人もいるんだった…。

2016/12/27 (Tue) 02:09 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する