走らないジョギングブログ

今日は昼まで寝る!と宣言していましたが、10時前には起きて朝食。
空腹でも走れないし、食べたすぐ後も走れませんから。
「今日は絶対走る」 という前提で一日のスケジュールを。

そして・・・外からアラレ?ヒョウ? バラバラという音が。
風もビュービューで、雨の音まで。

とりあえずもう一度布団へ。
ゴロゴロしているうちに安定の二度寝。
目が覚めて 「うっ、寝てた。もう3時くらいかな?」 と恐る恐る時計を見たら、ビンゴ。

昨日のブログに書いた通り 「結局4時くらいから慌てて走り出すパターン」 そのまま。
さすが、自分のことはよくわかってるわ。(呆)

fc2blog_201612232230383e8.jpg
走る用意はすべて車に積んでいたので、まずは車に荷物を回収に。
直近に買った手前のシューズ 「メンズ向けに作られたシューズのウィメンズ」 というシロモノですが、
鮮やかなブルー、いかにも男性向けな感じ。
真ん中のウェーブエアロは・・・レディスならではの色なのかなぁ?メンズも同じ色かなぁ?
こうしてみると、女性らしい色に見えますが。

もともと頭が弱いのですが、最近買ったシューズの名前が覚えられない。
直近の濃い水色が ウェーブユナイタスで、その前の白いのが ウェーブアミュレット。
自分のブログを読み返して調べましたが、ウェーブアミュレットはPCの予測変換が覚えてくれていました。

ユナイタスは屋内用なので、常に車に積んでおきます。
真夏は車内が高温になるから降ろすかもしれないけど、今の時期はいいっか。

1223-1.jpg
これをスクショしたときには気づきませんでしたが、これ他の人が走ったのまで含まれています。
12月4日の宇和駅伝の時に、時計を忘れた人から貸してと頼まれ、快諾しましたが
こういうのに含まれるのか。 (削除して集計も可能)

それにしても 「火曜と木曜」 が社内ランの日だったはずなのに、どういうこと???
グレーになって 11月のデータも含まれていますが、火曜と木曜で走ったのは11/29の わずか1日。

1223-3.jpg
こちらはわたしの分だけの12月のデータ
12/16はちゃんとトレッドミルになってる~。 初回しか測ってないので6.2kmだけですが。
それにしても少なすぎ。

明日は社内相方さんの気分次第になりますが、明後日はわいわい楽しく20kmで距離を稼ぎます。
前の仕事では4~5時間立ちっぱなしで動きっぱなしということは普通でしたが
事務員に転職してから、まず 「立ちっぱなし・歩きっぱなし」 すらなくなってしまったので
「長時間身体を動かし続ける」 ことがなくなってしまいました。
2月のフルマラソンへ向け、ダメダメ要素ばかり。

ということで最後に今日の結果。

1223-2.jpg
ぐずぐずしていたら 「日没前に慌てて走る」 どころかしっかり日没。
今日は国道を街へ向いて走ったので、自分の存在を示すように小さな軽いライトを手持ちと
足首に反射リストバンド。

すごい強風で、わたしは風は走るのにはあまり気にならないのですが、
帽子が飛ばされそうになることが何度かあって、それが嫌でした。
いつもはぴったり10kmになるように折り返すのですが、今日は気分よく走れていたのと
たまたま信号が青のほうに渡ろうとしたら・・・ということでいつもより少しだけ遠くへ。

なんと、信号待ちの先頭にいたのは元同じ会社の師匠でした。
信号を渡り終えてから車のそばまで行ってお喋り。
『走って帰るの?』 と聞かれたので、変なことを聞かれるなぁと思いつつ 「もちろん!」 と答えましたが
あれは、『なんなら送ってあげようか?』 という意味だったのかな?笑

一興の横を通って、砥部病院の横の川沿いへ。
こちらは初めて通る道でしたが、自分の脚だとどんな狭い道でも行けるので冒険。
さすがに我が町だと、川沿いにさえいたら迷子にはならないので。

今まで、国道沿いを街へ向いて走るときは信号が嫌でしたが、
今日見つけた道だと信号なしでノンストレス。
明るい時間限定のコースですが、また新しい発見をしました。

今日は久しぶりの 「練習」 でしたが、すごく気持ちよく走れました。
よく見返したら、12/16はトレッドミルで、12/18は風早マラソンなので
「ぼっちで練習」 というのは 12/11以来 かなり久しぶり。

なんだかんだいって、2月の高知龍馬マラソンもすぐそこだし、
高知龍馬マラソンが終わってやれやれと一息ついたころには萩へ向けての練習も。
来年の5月というと相当先な感じがしますが、あと10日もしないうちに来年になりますし
高知が終わって2月は少しだけのんびりしたら、もう3月と4月しかないっ。

萩までにロング練習も しなくちゃ。 (どんなに長くても42kmまで!35kmで充分です。←数人へ私信)
一人で黙々と走るのは 「練習」 という位置づけであんまり好きではないけれど
レースとか、誰かと走るのは好きなので 目標達成できるよう 頑張ろ~っっ。

改めて目標を。
【高知龍馬マラソン】 グロスサブ4.5
【萩往還道 70km】 無事に時間内完走(12時間)

明日は月曜日という感覚。
土日祝日盆正月休み (土曜日は隔週ですが) という仕事になってまだ5か月。
「休みの次の日は月曜日」 という感覚で変な気分。

昨年まで12月23日といえば一年で一番忙しい日だったのですが
今年はお昼寝三昧の後に走るという夢のような時間を過ごしました。


今年もあと8日、体調管理をしっかりして駆け抜けます!
1223-5.jpg



やっと走ったんだねのポチ、お願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
朝寝坊をして、昼からもベッドでガチ昼寝、そして夕方は小梅を抱いてソファでウトウト。
わたしが着ている服から小梅の匂いがします。
(お風呂に入っていない獣臭だけど漢字は 「臭い」 ではなく 「匂い」 で。)


 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する