風早マラソン 10km

転職して、相方さんと走るようになってから一気に走る世界が広がりました。
※ 相方さん・・・同じ会社の男性で、恋愛感情はお互いありませんが、
   まさかこの愛称で誤解されそうですか?やっぱり面倒でも 「同じ会社の人」 のほうがいいのかしら。

時期を同じくして、地元のクラブの方にも誘われ、駅伝にも二度出場。
そして今日は、自身初の 10kmレースを走ってきました。
10kmレースも初、12月にレースを走るというのも初。

今日の大会はランネットなどには出ていない、風早マラソン (かざはや)
土佐礼子さんの出身地 北条(現松山市) で行われ、もちろんゲストに土佐礼子さん。

午前中に子どもレースがあるらしく、大人は 11:30までに受付をして、12:10スタートと、のんびり。
10:00に出発しようと思っていましたが、安定の寝坊で9:40起床、10:15発。
茶碗蒸しを作る準備はしていたので、急いで蒸して食べ、
りんごを一個手に持って出て、車でまるかじり。

少し遠回りにはなりますが、開通したばかりの外環状を通ってR56 余戸へ。
そこからフライブルグ通り経由で、たいした渋滞もなく、ちょうど一時間で到着。

すごく天気が良くて、走るには絶好のお天気。
北条バイパスに入って、平田の坂を通って・・・驚きの光景が。
すごいランナーの数!!!
我が町ではそんなたくさんのランナーを見たことがない!!!

シーズン真っ只中、日曜日の良く晴れた11時となると
曜日、時間的にも多かったのでしょうが、本当にびっくりするほどのランナーがいました。
みなさん、レースのようにオシャレをしていましたが、わたしが田舎道を走る格好とはずいぶん違うのね・・・。


たくさんのランナーに刺激されつつ、会場到着。
そのうちにお仲間さんも集まってきて、合計4人に。
ゆるゆると移動し、スタート整列へ。

スタートラインが見える大会は初めて。
なんたって参加者 大人の部全員合わせて160人ほどですから。

コースは・・・北条なので海沿いで平坦だろうという予想を覆し、坂とのこと。
ま、折返しなので、行きに登れば帰りは下りですが。

LINEグループで聞いていたタイムは、
サブ3さんからは 『55分切れるかも』、名古屋の師匠からは 『57~58分』 と。
平坦コースと思っていたとはいえ、60分切りは最低限のラインとして走りました。

161218-1.jpg

161218-2.jpg
いつも停止を押してから保存がうまくいかず、再開してまた停止して・・・と時間が過ぎるのですが
自分で計測した結果は57分30秒。 ※チップなどなく、自己計測。

161218-3.jpg
EPSONくんは標高が分かりづらいですが、前半上りで後半下りのわたしの好きな感じ。
前半が6'00~6'10、後半が5'30~5'40
途中でペースがカクンと落ちているのは折り返し地点の減速&給水のため。

折返しで全ランナーと擦れ違うので、知っている人はいないかな~と探しましたら
お1人だけ地元クラブの男性を発見し 「こんにちは~♬」 『ライスランっ』 と、やり取り。

登りでは数人抜かれたと思いますが、下りでは誰にも抜かれなかったはず。
じわじわ距離を詰めながら、一人また一人と抜いていきました。
わたしが5'30~40で走ろうと思ったら、そうとう ゼェハァ。
レースでなくては出ない速さ。

ゴールでは先着の二人が待ってくれていて、給水に向かおうとしたら spicaさんにばったり。
擦れ違ったはずなのに気付かなかった~。
お声掛けありがとうございます!!!

もう一人のお仲間のゴールを待って、4人揃ったところで会館のほうへ移動し着替え。
12:10開始のこのレース、ご・・・ごはんは?
ハーフなら豚汁とおにぎりとか、おうどんとかいうのが定番ですが、なにもなさそう。
念のため持っていたソイジョイを食べて空腹を癒し、抽選会へ。

fc2blog_2016121818172958a.jpg
土佐さんの地元

その前にまたクラブの別の方にお会いし、タイムを聞かれたので
「57分でした♪わたしにしては頑張ったほうです!!!」 と得意げに報告。
『僕、36分でした♪』
意味が分からないんですけど・・・36分って何?
速っ!とは思いますが、それがどのくらいすごい記録なのかさっぱりわからない。

そんな人たちがいる地元クラブ・・・わたしには無理っっ。
また誘われたので丁寧にお断りしておきました。


「全員に何かが当たる」 という抽選会。
大会議室に1人1人椅子が用意されています。
屋外の寒風吹きすさぶところかと覚悟していましたが、何と親切な。

わたしの番号は早々に呼ばれ、なんと某所5000円の利用券。
2500円の参加費で、5000円の商品券♪♪♪
でも、その場所は遠いし、わたしにはあまり縁が無さそうな場所なので、相方さんに。

そして・・・わたしには焼肉店の3000円券が回ってきました!!!
やった~!!!

野菜、お米、紅まどんなやキスケの湯の利用券など豪華賞品が当たる抽選会
なんと全員にあたった後は二巡目まであって、なかなか楽しかったです。

12:10 スタート、13:07ゴール。
14:00~閉会式と抽選会で、会場を出たのは15:00をまわってから。
お腹が空いた~!!!
朝も満足に食べれていないのに、10km走って、昼抜きで もう15時。

fc2blog_2016121818180449a.jpg
ということで、お仲間さんとは現地で解散したので、独りで帰りに生石のスシローへ。
それがあっちもこっちも大渋滞でなかなか進まず。

やはり一番疲れたのは運転でした。
10km走るより、片道30km運転する方がしんどい。
外環状通りたさに遠回りしたので片道35km近くあったようで。

今日は10:15に出て帰宅は17:00すぎ
10km走るだけなら自宅の周りでも可能ですが、あのペースで全力で走るのは一人では無理なので
いい練習が出来ました。

本当は走り足りなくて、あと10kmくらい緩く走りたかったのですが
お腹がすきすぎて無理でした。
来年は、ブログ友さんを誘って・・・10kmレース+個人的に10kmおかわりジョグ(ただし平地)、どうですか?

fc2blog_20161218181859b23.jpg
さてこの時計は何色でしょうか? (答えは白)
VO2maxの数値
ん~。
※ このあとふざけた感違いをしていたのでバッサリ消しました。恥ずかし~。


応援ぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

今日も自分の写真は一枚も無し。
時期が時期だけに、生脚女子はわたしだけだったかも。
上は長袖+半袖の重ね着にしていましたが、上も一枚で充分でした。

12/25 重信川土手 引き続き募集中です。(*^^*)
関連記事

コメント

お疲れさまでした。

さくらさん、今日のコースは想像以上にきついコースでしょう?
北条カントリーの上まで登ると、かなりの坂道ですよね!
立岩川を越えるまでは愛媛マラソンのコースを逆走ですね。そこから先がかなりきついんですよね。
ナイスランでした!
10キロベストの5倍がフルマラソンのタイムだと言います。
もう少し頑張れたような気がしますが…
さくらさんは超長距離向きなのかも知れませんね!

2016/12/18 (Sun) 20:32 | Kirichan #- | URL | 編集
来年は。

風早10㎞、おつかれさまでした。
好天に恵まれ好タイムが出て、気持ちのいいランだったと思います。

コース図を見て、なるほどそういうルートかぁ、と。
文化の森公園を起点にしたランニングコース設定の
参考になりました。

それにしても、抽選会が・・・イイ!ですね~~~!
来年のこの大会、要チェックです。
(オイオイ自分、景品目当てかよ)

2016/12/18 (Sun) 22:01 | メカゴヅラ #RShMWp3I | URL | 編集
No title

さくらさん、お疲れ様でした~
お会いできて良かったです。
今日は天気にも恵まれて、暑いくらいでしたね。
去年までは参加賞がパンで、レース後に食べていたのですが、
今年は焼肉のタレになりましたね。
いずれにしてもお得な大会、来年も参加予定です。

2016/12/18 (Sun) 23:25 | spica #- | URL | 編集
Kirichanさんへ♪

勝手に平坦だと誤解していたので、ちょっとびっくりでしたが頑張って上りました。
前半上りで後半下りというのは好きなコースでよかったです。
アップダウンが何度も・・・の朝霧湖とか久万は苦手なので、今日のコースや汗見川が分かりやすくていいです。

10キロの5倍?
となると4時間48分?
う・・・ん、それで割り出すとサブ4.5無理ってことですね。
超長距離とはフルマラソン以上ですか?
もしかしてウルトラ向き~!?!?!?
ココ、喜ぶとこかしら。笑

2016/12/19 (Mon) 01:06 | さくら #- | URL | 編集
メカゴヅラさんへ♪

好天・・・走っているときは暑かったです。
さすがに今日はタイツがいるだろうと思って、締め付けない防寒タイツを履いていったのですが
会場に着いてからやっぱり要らないなと、脱いで正解。
上も一枚にしたかったのですが、諸事情によりできず。
ナンバーカードがないからなぁ・・・。(;'∀')

我が家から30キロ超えで、わざわざ練習で走りに行こうとは思いませんが
メカゴヅラさんなら近いですよね。
どこにでも行けていいですね。(*^^*)

抽選会、単価的に一番安いのは、「野菜セット小」かな。
みかん3~5個と、じゃがいも1個、たまねぎ1個。笑
他は、忽那醸造さんのポン酢(?)ドレッシング(?)も高くはないかもしれませんが
わたしだったらすごく嬉しいです。

2万円のサングラスとか、12000円分キスケの湯プリカとか
高額商品もたくさんでした。
全員当たる、しかも二巡目までありってスゴイですよね。
わたしたちは4人で5個当たりました。

2016/12/19 (Mon) 01:18 | さくら #- | URL | 編集
spicaさんへ♪

お声掛けいただきありがとうございました!!!
参加賞、パンだったのですね!

お昼に豚汁とか出ないのならパンとかおにぎりとか
すぐに食べられるものがよかったな~。
焼肉のたれも嬉しいですけど。(*^^*)

お得な大会・・・帰りが渋滞で運転するのが嫌になります。
お腹がすくとツラいし。
でもまた行くんだろうなぁ。
来年もよろしくお願いします!

2016/12/19 (Mon) 01:30 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する