つまらない仕事の話

画像はいつものセコ技 1212で検索したものです。(*^^*)

転職するといろんなことが・・・というかなにもかも? いや復帰だからなにもかもというほどではないか
でもやっぱりいろんな 「初めて」 があって。
18歳で入社して23歳で出産を機に退職した会社に戻ったわけですが

今日、若い事務員さんとゆっくり話す機会があり、聞かれました。
『どうして戻ってきたんですか?』
『お給料下がったんじゃないんですか?』

写真121202
2012年12月

今日の仕事はすごく疲れました。
特に変わったことはしていないけれど、気疲れ。

仕事はたくさんあるので、残業してもいいけれど、明日以降に回してもいい仕事ばかり。
出来れば今日は帰りたい。
でも、例の 「わたしの仕事をしてくれている人」 が残業している以上、わたしは帰りづらい。

事務仲間でもそれぞれ与えられた仕事(担当部署・営業マン)は違うわけで、
わたしはわたしなので、帰ってもいいようなものですが・・・空気を読んで(?)、わたしも残業。
「この仕事なら明日でもいいのに・・・。」 と内心思いながら。
はぁ・・・疲れた。

DSC_0335_20121211052644.jpg
2012年12月 姉撮影
全スポットが埋まっていて、特別塗装機がおらず、すごく貴重なシーン。


次々仕事に追われて、アドレナリン放出中は残業も苦にならないけれど (もちろん好んでいるわけではない)
今日のように 「明日でもいいのにな・・・」 と思いながらの残業は苦痛以外の何物でもない。

『転職を後悔していませんか?』 的な話にもなって・・・
仕事内容・時間(日曜・盆正月休み)・そして人間関係では全く後悔していないけれど
給与・賞与面となると・・・はぁ。

賞与がない、またはほとんどない、または少ない という話はよく聞くけれど
自分の身に降りかかるとは。
収入面だけは前の会社のほうがよかったです。
でも、言い換えれば、前の会社のほうがよかったというのは収入面しかない。

会社の規模が違うのもありますし、なにより夜勤だったので深夜手当があって
昼間に働くよりは多かったので当たり前。

写真121211
バゲット大好き。(*^^*) 手作りサンド、ひとりで一本食べます。

収入面はすべて納得の上での転職なので、今更グズグズいうのは無しにして
明日からまた頑張ろ~。
明日は走る日だけれど雨の予報。
ビジター会員としてジムに行くのかな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


我が社の暖房設定は22度。
最初は、えぇっ!?と思いましたが、しっかり着込んで慣れれば大丈夫。

ブーツカットのジーンズは裾がひらひらしていて足首が寒く、冬になってからは敬遠していましたが
100均のレッグウォーマーをすれば寒さ対策ばっちり。
10年くらい前にユニクロで買った1号からお下がりのブーツカットのジーンズ(レディス)活躍中。

写真121218


会社が22度なので、自宅でも暖房は22度にしています。
電気代節約というよりは、会社との差をなくすため。


わたしは二階の作業場(一度外へ出る)や、一階奥の倉庫へ行く機会がとても多く、
事務所を出たり入ったりが度々。

外から戻る度 「うぅ~寒っ」 と独り言。
わたしが寒がりなのはわたしの周りの人にはだいぶ知れ渡ることになったのですが
つい先日のこと。

相変わらず 外から戻る度 「寒っっ」 と連発するわたし。
そして仕事を終え、「さっ走ろっ」 というわたしにお隣の男性から驚きの声が。

『えぇっ!?走るんですか!?』
「はい♬」

そんなに驚くようなことかなぁ?と思いつつ返事をしましたが、次に帰ってきた言葉は・・・
『寒いのに?』

わたしからすれば仕事中に寒いのと、走るときに寒いのは全く別ですが
第三者からすれば、あれほど寒いのが嫌いな人がよくこの寒空の下走りに行く気になるね!という感じ?

もしかして、この話 もうブログに書いたかな???



にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

No title

社内の暖房設定が22℃とは結構低めですね
超寒がりな私だったら毎日貼るカイロが必要かも( ;∀;)

先日の奈良マラソンではウェアの上に着ていた
ダウンジャケットが寒さのあまりなかなか脱げず
荷物預けがすっかり遅くなったし(T_T)
カイロ3枚貼って走りました
案の定暑かったわけですけどね・・・
寒いのがイヤというよりもはや恐怖の域!?

今年の高知も暖かいといいですね~
って、去年は暑すぎだったのでしたっけ・・・

2016/12/13 (Tue) 13:48 | みおた #- | URL | 編集
No title

ほんとね。私も転職するにあたって葛藤してるよ。
もちろん、収入、賞与、休日ね。
年収が今より半分以下だよ~恐ろしいわ。
そこの部分だけとっても後悔してるよ。
辞めたことは後悔してないけどね(笑)

走って忘れるしかないね(笑)

2016/12/13 (Tue) 21:44 | pepe #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

でしょう???
暖房22度は低いですよね。
ずっと事務所にいるならともかく、倉庫や作業場へ行ったり来たりして出入りが多いと寒いです。
ひざ掛け必須。
ブーツカットのジーンズのときは中にレッグウォーマーをしていて
ロンTは、スポーツブランドの「汗を熱に変える」とかいうお高いのを着ています。

寒い中走るといえば、雨の宇和駅伝は寒かったですね。
なんとポンチョすら無しで。
走れば温まりますが、走るまでが寒かった!!!

来年の高知・・・10~12℃希望。笑
今年は20度越えでした。熱中症多発。2月に20度越えは勘弁っっ。

ちょうどいい気温といってもサブ3の人と、サブ5の人では違うらしいですね。

2016/12/15 (Thu) 00:07 | さくら #- | URL | 編集
pepeちゃんへ♪

収入・・・キツイわ~。
わたしは4割減かな。さすがに痛い。
服を買わなくなって、食費を削って、ケチケチ生活だよ。
そのかわりマラソン遠征のときは好き放題してるけどね。

車の維持費が痛い。
かといって軽に買い替えるのもねぇ。
pepeちゃんは車は???

「あなたのブログはお金に困っているようには見えない」と言われるけど、ひっ迫。
これからはジョイフル?(泣)


2016/12/15 (Thu) 00:11 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する