高速シューズでゆるジョグ

s001_2016121117180021d.jpg
初代シューズはナイキズームストラクチャー。
2代目からミズノになりました。
ナイキが嫌だったとかではなく、なんとなく。
ミズノは日本人の足に合っているというのを聞いて、でもアシックスは敷居が高い気がして、ただなくとなく。

s002-.jpg
2代目はウェーブライダー。
3代目はウェーブエアロをサイズ違いで2足。
そして今回購入したのはウェーブアミュレット。

s003.jpg

s004.jpg

今までのウェーブエアロと今回のウェーブアミュレット、こうしてみるとカテゴリーは同じですが
大きく違うのは

s003-.jpg
わたしはサポートタイプがいいはずなのに、ウェーブエアロはニュートラルタイプでした。
最近は膝がこすりあうのも気になっていて、
それはシューズが擦り減って寿命を迎えているからより顕著なのかも。
シューズのタイプを変えて新しくしたことで、膝がこすれ合うのは解消するかな?

今日、走った限りでは全く気になりませんでしたが
そもそもそこに気が回りませんでした。

s006.jpg
11/19に注文して、翌々日くらいには届いていたけれど、初めて履いたのが今日。
ウェーブエアロは擦り減ってしまって、もう履かないほうがいいとのアドバイスをもらったので
これからは、このウェーブアミュレットで走ります。

5月のウルトラも このままアミュレットでいくか、
さすがに高速用ではまずいから 「フル完走」レベルにするかは、また相談してから。
わたしとしては後者で、ウェーブライダーあたりが欲しいと思っていますが。


4_201612112339369eb.jpg
ところで。
ウェーブアミュレット Amazonの説明(?)をよく読んだら・・・フル3時間30分とか書いてあるけど???
そこはあまり気にしなくていいとのことでスルー。
最初の図では 「サブ4を目指す」 と書いてあるのに、ここには3時間30分前後って・・・。
素人には理解できない。((+_+))


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は久しぶりの予定のない日曜日。
アラームをセットせず眠れることがどれだけ幸せか。

昨夜寝たのが2時だったかな。
8時すぎに目が覚めましたがまた寝て、何度か目が覚めましたが寝続けて、午後になってようやく起き出して。
名古屋の師匠に、高知龍馬マラソンまでは練習メニューを教えてほしいと依頼しています。

5_2016121200564610c.jpg
全部で19分・・・玄関を出た途端に超高速ダッシュの計算。
雨の日の駅伝じゃないんだから、ありえないな。笑

2kmアップジョグしてからの1km全力までは理解できます。
2分休んで、また1km全力となると・・・常に時計を眺めていないと無理じゃない?
2分休むのもいつになったら2分経過したかわからないし、
それが2.3km走ったあたりだとしたら、高速で走る区間は、2.3km~3.3kmの間?
無理っ。わたしにそれは無理っ。

師匠から全力で走るのは500mでもいいとの話だったので、分かりやすく
2.5kmジョグ、そこから 0.5km全力、0.5kmジョグを繰り返しにしました。
EPSONくんで設定すればインターバル練習もできるそうですが、
日々のジョギングすらまともに出来ないことがあるのに、わたしにその設定は無理。

ということで、ものすごく久しぶりに自宅から一人で走り出してみたものの、
いくら坂とはいえ・・・ダメダメ。

1211-1.jpg

1211-2.jpg

走り終えた後 『ゼェゼェしたか?』 の問いに
「ハァハァはしたけど、ぜぇぜぇまではしてない。」 と回答。
一人でインターバルって難しい。

新しいシューズで、
火曜日と木曜日は会社の人と一緒に15kmくらい走って、
週末と年末年始は師匠の練習メニューで走って、
そろそろサブ4.5を達成させなくては。

年末年始は12/29が仕事納め、午前中が仕事で午後から大掃除。
12/30~1/4がお休みです。なんと6連休。
春までは365日営業の会社に19年勤めていたので、こういう休み方はものすごく新鮮。

1年前は大学生でバイトだった1号も、介護の世界で働いていた2号も365日稼働の仕事だったのに
転職したわたしをはじめ、就職した1号も、転職した2号も、みんな日曜日・年末年始は休みに。

「働く」 という視点で見れば 我が家にとっては激動の2016年でした。
今年もあと少し。
今週末にものすごく大きな仕事が片付く予定なので、頑張ります。

17日(土)・・・休日出勤の予感たっぷりですが美容院の予約を入れました。
8時間の休日出勤は嫌だから、あえて美容院の予約を入れて、もし働くとしても半日だけ。
こうして自分を追い込んで、金曜日までに片付くよう頑張ろうっ。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する