ジーンズでガチラン 16km

残業からのガチラン16km

4日後にハーフを控えている会社の人と、
2日前にハーフを走ったわたし。
今日は会社の人のリクエストに応じて走ってきました。

朝からボソッと 『今日は長めに走る?』 と言われたので、OK。
ただし 「ゆっくりならいいですよ。」 ということで。

夕方、会社の人が出先より電話。
『7時半か8時からになるけどいい?』 それもOK。 「どうせ残業ですし。」

fc2blog_20161130000137ea5.jpg
8kmの折り返しで16kmも走ったというのに、擦れ違ったランナーさんはお1人だけ。
夜遅すぎたから?

これ、6'24/kmというとすごくゆっくりに見えますが、坂・坂・坂。
今日は8kmひたすら山へ向いて走ったので、Uターン後はブレーキをかけるほどの坂。
街灯はない、民家は点在、道路は軽自動車の離合すら無理という山へ。
ハーフの2日後に16kmだなんて、我ながらよく頑張ったわ。

今の会社に転職してから、走る環境が整いすぎて戸惑うほど。
前の会社では日頃のジョギングはともかく、フルマラソンなんて大反対されていたのに
今の会社では大会前後でも走る走る。

基本的に、誘われたことは断らないようにしています。
距離や、練習会や、イベントなど全て。
ただし、フルの前後だけは無茶はしませんが。
今まで3年間でたくさんの大会に出てきましたが、ハーフとはいえレース2日後に16kmは初めて。

625  628  627  630  631  638  645  653
625  617  607  611  615  610  610  614

わたしが今一番気持ちよく走れるのが 6'10/kmくらいかな。
この程度の距離だと 6'10だと、「走っている!」 という感覚があって気持ちいい。
でも、それで42.195kmは無理。

身近に 【サブ4のペーサーをして欲しい】 という人と 【サブ4のペーサーをしたい】 という人がいます。
日曜日に茂平を走りながら、このままだと高知龍馬でもサブ4.5は無理だ・・・
そんなわたしに個人ペーサーは贅沢だ・・・と、グズグズ。

でも 【して欲しい人】 と 【したい人】 は同じレースではないので需要と供給は一致せず。
そろそろ 『師匠みょうりに尽きる』 と言ってもらえるようにならねば。
これから2ヶ月でどこまで頑張れるか。

一緒に走っている人が愛媛マラソンに向けガチモードなので
わたしも引っ張られています。
今度こそサブ4.5いけるかな?

ということで、いじったつもりがないのに時計が変なことになっていて
茂平前夜に慌てて設定変更。
最低限のことしかしていないつもりなのに、今日初めてVO2max という数値が出ていました。
今までいつも空欄(--)だったのに。

fc2blog_2016113000300020e.jpg
で? こんな数字を見てもさっぱりわからない。

fc2blog_201611300030284b7.jpg
は? 何かの間違いでは?

281031-1.jpg
少し前に載せたダニエルズさんの。

あの・・・何を基準に算定しているのか分かりませんが、みなさんどうかなさっているのでは?
わたしが目指しているのは、サブ4.5です。

「最低サブ4.5」 ではなくて、 「頑張って頑張ってサブ4.5」 を狙っています。

VO2max というの、ちょっと落ち着いたらじっくり調べてみたいと思います。
いろんな数字から分析していくといろんなことが分かるのかな。

ところで・・・女子ネタ。
  
  今朝から生理でした。
  こんなにも堂々とブログに書くのも、妊活ブログかラン(スポーツ?)ブログくらいかと思いますが  
  今まで初日~二日目なんて大惨事だったのに、最近すごく落ち着いてきました。
  これ、終わりへ向いている?
  
  魔の貧血検査で 『生理は重い?』 と聞かれましたが、そういえば最近軽い!
  もともと量が多いという以外は生理痛もなく平気なタイプでしたが
  最近は生理が軽いのも貧血(ではなかった)に関係あったのかな?
  
  そして2日前の茂平が、本来は体調がよくない 「生理直前」 だったことにたった今気づいたのでした。
  オンナを捨てているというかなんというか・・・呑気だわ、わたし。
  特に体調の変化 (身体が重いとか) は気にならなかったけど、いい意味での更年期突入だといいなあ。

女子ネタ終わり。


今日は走る準備をして出勤。
上の防寒は通気性のいいジャージにするかウインドブレーカーにするか迷って両方準備。
そして、仕事を終えて車で着替える時、ズボンがありませんでした。
あらら・・・。

仕方がないので仕事の時に履いていたジーンズで決行。
とはいえ、薄手で軽くて、膝周りにも余裕がある楽なの。
ストレッチ素材ではありませんが、全く違和感なし。

唯一気になることといえば、周りからの視線。
ジーンズでウインドブレーカーでヘッドライト。
やっぱり変ですよね。

シューズを忘れたらさすがにガチラン16kmは無理ですが
今日のジーンズだとガチランOKということに気付きました。
いつどこで買ったものか全く覚えていないけれど、2980円~4900円の間だと思われる安物。
いい仕事してるわ~。(*^^*)

仕事のズボン(←あえて)は、ジーンズ4本と黒の綿パン(?)の計 5本でローテーション。
シューズはランシュー引退のミズノと、ランシューになり損ねたナイキと、フィラの3足で。

明日はまたまた仕事前にひとつ用事に行ってからの出勤ですが
明日も仕事頑張ります。(*^^*)


今月138km!
頑張ったね!と思ってくださる方も、まだまだ足りないよ!の方も、ぽちっと応援お願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
コメントのお返事が遅れておりますが、コメントありがとうございます!!!
一つ一つ改めてお返事しますが先にちょこっと。

junaoさん、そんな展開だったとは!
何度も何度もお会いしているのに、いつになったらお会いできるのかしら?

黄緑さん、また近づいたらウエアを教えてくださいね!
お顔はまだ分かりませんっ。
何回もお会いしているのにどれも一瞬過ぎて!

Kirichan、みおたさん、今回の雨レースで意外な事実が判明しました!
詳しくは茂平レポの続きで。(*^^*)

たっちさん、坊っちゃん頑張ってくださいね!
醤油餅パワーで。(それは名古屋の師匠だけか。)

みーおさん、ケンピ当選は嬉しいですが、抽選会は ぇ?ぇ?ぇ?でした。
みーおさんのレポ楽しみにしています!

イツカさん、昨日のポンチョレポはかなり私信で書きました。
ヘッドライトよかったでしょ~!!!



関連記事

コメント

No title

わ♪登場してる(☉∀☉) ありがとうございます

そうそう、ライト!あの安さで大満足の効果でした!!
ピンクポンチョかわいいですね~
こんどゼビオでチェックしてみます♡
茂平ハーフは雨の中おつかれさまです
今週の坊ちゃんは晴れ予報ながら
気温が高そうで、服装選びが目下の悩みです(^_^;)

2016/11/30 (Wed) 11:40 | イツカ #- | URL | 編集
VOmax

これは単位時間にどれだけ酸素を取り込めるか(どれだけ有酸素運動をできるか)の指標ですね

ところで、メールとかFacebookのメッセンジャーとか確認されてます?

2016/11/30 (Wed) 21:24 | かん #ymA96ubE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する