四国にも新幹線はある。

鉄道ホビートレインがヤバイ!JR四国が所有する新幹線もどきが愛嬌ありすぎて魅力的!

昨日と真逆のタイトルですが、四国にも新幹線は走っています。
ただし、・・・・ 真似っこ新幹線。
詳しくは上のリンクで。

もちろんこのことは知っていたのですが、リンクの一枚目の画像を見て 「ぇ?こんなに立派だった?」
と驚いていたら、それは本物の新幹線でした。

100727_0153~01

100727_1552~01
1号が幼稚園年中さん(4歳)のときだから2号は2歳。
新大阪駅に新幹線(お目当ては当時最新鋭の500系)を見に行きましたが、
今、その新大阪駅のすぐそばに1号が住んでいます。

6071.jpg
あれから17年、こちらは岡山駅ですが。
飛行機の機体番号は主翼やタイヤの付け根に書かれていますが、新幹線はどこに書いてあるのかな?
この二つが同じ車体だったら・・・驚く。

ところで、ほんの少しだけ鉄ですが、わたしと一緒に写っている500系は頭か?お尻か?
知っている人には何でもない超常識問題でしょうが、わたしは知りませんでした。
ライトが赤いか緑かで頭かお尻かわかるそうですね。へぇ~!!!!!
だって四国には新幹線はないもの。 (拗


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


それにしても時間が足りません。
今日も仕事は次から次から。
営業事務なのですが、たまった伝票を片付けようにも、次から次から仕事は舞い込むし
優先順位をつけて対処しなくてはいけないし、優先順位の低いものはどんどん後回しになるし
あぁ゛゛゛゛゛゛゛゛

先週の月曜日はわたしが休んでもどうにかなったけれど、今週だったら相当まずかった気が。
11月中旬以降はもしマラソン大会遠征があっても、連泊は無理かも。
でも12月にマラソン大会ってあまり聞かないので大丈夫かな。

わたしは18歳から23歳まで5年間今の会社に勤めていたので、ベテランの方は皆さん顔なじみ。
仕事内容も前と同じなので、いろいろ変っているとはいえ、ど素人というわけではない。
(ただし22年間のブランクあり。)

わたしの態度が大きいので、一緒に働いている方たちの中で 「新人」 という意識が薄いようで。
『去年もしたでしょ。』 とあっさり言われ 「ぇ?去年はわたしはいなかったです。」
再入社後まだ4ヶ月しか経っていないし、独り立ちしてまだ2か月足らずなんですが・・・。

社員は事務所と併設の作業場だけではないので
たまに違う場所の社員が事務所へ来ると、わたしにはお客様かどうかの区別がつかない。
かと思ったら、すごく親しい取引先の方が、とっても親しく事務所へ入ってくると、
うちの社員と勘違いしそうになったりも。

アタフタしながら、相変わらずみんなに助けられながらどうにか頑張っています。
それにしても時間が足りないっっ~。


今の会社に入社以来、木曜日は社内ランの日でしたが、
お互い2月のガチレースまでは本気出そう!と 火曜日も走る日に追加。
ということで、今日は走る予定の日でしたが、わたしは背中の張りが取れないうえに
一緒に走る人は19時過ぎまで戻ってこないし、お互い派手に残業だし
しかも一緒に走る人は、明日20~30kmくらい走るとのことで、今日の2人でのジョグは中止。

で。「水曜日に30km走るんなら、木曜日はどうしますか?やめてもいいですょ。」
と暗にやめる方向に話を進めようとすると

『一応用意だけしておいたら?僕は毎日用意だけはしているよ。』


そーーーいえば、日曜日はハーフマラソンだ。
と、今頃思い出したようにいっていますが、まさに忘れかけていました。

背中の張りが完全にはとれていないんですけど・・・。
バッキバキというようなことはないのですが、凝り凝り張り張り。
もともとガチで走るつもりはなかったのですが、どうしてこう次から次から不調が出てくるかなぁ。
ま、フルの後だからこの程度の疲れが出るのは仕方ないか。

現状程度なら、日常生活にはほぼ支障はないのですが
これで無理をして寝込むことになったら・・・・地獄を見ること必須。
現状では一日仕事を休んだだけでも恐ろしい事態が待っているのに、数日休んだりしたら・・・
ばんざぁ~い。 (おてあげ)


わたしがいつも心にとめている言葉。
ネットで拾った文章で、出所が分からないのを書くのは反則ですが。
【冷え・空腹・睡眠不足が重なったら必ず体調を崩す】 というようなこと。

ひとつは仕方ないとしても、極力ダブルにはならないように注意しています。
そしてトリプルだけは絶対に避けると。
クアドラプルになるとしたら、もうひとつは・・・金欠か。 ← 笑うトコ

「さくらさんよくその言葉を知ってたね!」 と驚いてくださった方はいらっしゃいますか?
『クアドラプル』 なんて言葉をわたしが知っているはずがない。
これ、文脈無視で単語だけ聞いて意味が通じる方は何割くらいなのかしら?

「シングル、ダブル、トリプル」 の次は 「クアドラプル」 ですって。
そんな言葉は聞いたこともないですが。
「シングル、ダブル、トリプル」 まではホテルの部屋タイプ(ベッドの数) や
サーティワンアイスクリームで使いますが、クアドラプルは使ったことないなぁ。

正直に書きましょう。
「シングル、ダブル、トリプルの次って スクエア、ペンタゴン?いや違うな。」
これがわたしの英語力。
でも、国語は大好きなんですよ~。日本人だけに。(*^^*)
ちなみにスクエアは、かろうじて知っていましたが、ペンタゴンはクイズ番組で知りました。

あっ日付がかわる!
急いでUPっ。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する