貧血検査は驚愕の結果に

ランナーと貧血は切っても切れない縁がある。

ブログ友Mさん(女性)は、わたしとは勝ったり負けたりのライバルだったはずなのに
Mさんが貧血を改善してから一気にタイムが縮まり、ライバルという関係に終止符。
別のブログ友さんも貧血改善中。

わたしの久万での不調、そしておかやまでの失速。
日頃立ちくらみがすることも多々あり、今日は貧血検査に行ってきました。
インフルエンザの予防接種と一緒に。


水分をしっかりとると血液循環を良くしていい血液が出来ると聞いて
仕事をしながらでも心がけるようにはしていました。

以前は、市販のサプリはファ◎チでしたが、
それよりエミネトンのほうが効果があると聞き、それ以来エミネトン一筋。
普段は立ちくらみがしたら飲むくらいで、2日に一回くらいで2錠でしたが
しっかり説明書きを読むと 「1日2回 一回2~3錠」 とのこと。
おかやまマラソンまでは熱心に欠かさないよう飲みました。

そしておかやまマラソン。
何度も書いているように謎の失速。
練習不足というのはさておき、心肺は大丈夫。お腹もすいてない(気持ち的には)。
痛いところもない。すごく暑かったけれど熱中症でもない。

はては今話題の貧血?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


フルマラソンを走る(経験者)ことを伝え、貧血検査を依頼するわたしに
医師 『フルマラソン走れるんだったら貧血じゃないと思いますよ。貧血だったらフルマラソンは走れないから。』

まぶたの裏側(?)を診察して 『白くはないですけどねぇ。』

そのあと処置室に移動し、採血。
女性の看護師さんたちと生理の話や更年期障害の話など、和やかに時間は流れ。
看護師さん 『すぐ出ますからそこの椅子で待ててください。』
処置室内の椅子に腰かけ、結果を待ち・・・・



























看護師さん 『14.2ですっ。(*^^*) 』
自ら希望して貧血検査を受けに来た人の数値が14.2とは!!!
(小数点以下ははっきり聞こえませんでしたが)

「え~!そんな数字、聞いたことないです!」 というわたしの素っ頓狂な声に
処置室内全員と、壁一枚挟んだ隣りの先生までが爆笑。

エミネトンは貯金できると聞きましたが、11/11(金)まで真面目に飲んでいたエミネトン効果?
それにしても・・・。
ちなみに看護師さんの話では、立ちくらみの原因は貧血だけでなく、
耳の(中の管?)の影響もあるのでは?と。

『また調子が悪かったら (検査に)来てくださいね。』 と優しく言う看護師さん。
「もう恥ずかしくってこれません!!!笑」 と返事をしたらまた爆笑。

穴があったら入りたいとはこのことかしら。




で。
失速の原因は何?

今年の高知龍馬、そしておかやまと立て続けの失速ですが、カロリー不足も影響しているのかも?
もう1つ1つ原因をつぶすと、それくらいしか残っていない。
(しつこいですが、練習不足というのは別問題で。)

ハーフまでならどうにでもなるけれど、フルはごまかしがきかない。

ということを久万で撃沈したわたしが言っても説得力はないですね。
では歯医者に行ってきます。
それから午後は出勤。

午前中の貧血検査とインフルエンザの予防接種で樋口一葉さんが消えました。
治療しなくていいというのはおめでたいことだけど、後味の悪い結果だわ~。(^^ゞ

健康なのはいいことだ。
で。立ちくらみの原因は何?




にほんブログ村

にほんブログ村
高知龍馬頑張る。
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

大丈夫♪

あらら。。私も最近のさくらさんの調子に貧血では?と思っていたのですが、しっかり健康体だったのですね。それはそれで良かったです♪
やはり、転職による筋力低下なんでしょうか⁇(´・ω・`)
でも最近はよく走られてるし、徐々に結果が出てくると思いますよ!
『練習は裏切らない』これは身を持って感じています。くじけず、走る事は続けて下さいねo(^-^)o

ところで、私はウルトラ以降ハムストリングを痛めてしまい…満足に走れていません(T ^ T)
茂平はどうなるか…でも、ガチでいきますよ!よろしくお願いしますね(^_-)

2016/11/20 (Sun) 22:56 | みーお #- | URL | 編集
みーおさんへ♪

正確な結果はまだ聞いていないのですが、「貯蔵鉄」とやらも調べてもらうことにしました。
でもこのお医者さん「貧血だったらフルマラソンは走れないから
フルマラソンを走った時点で貧血ではない」と断言。
「貧血でもフルマラソンを走った人・・・しかも私より速い人がいます!!!」と
言いたかったけど、それは言いませんでした。

久万はもともとファンラン予定でしたが、久万の2時間55分でかなり心が折れ
今回の原因不明の落ち込みでさらに心が折れ
もう走ること自体を止めようと超ネガティブになっていましたが
高知と萩のエントリーがあるからやめるわけにもいかず・・・と。
まだまだ走り続けます。
とりあえずサブ4.5を達成するまではガチで。
でもそのあと目標無くしそうです。
ウルトラにシフトか? な~んて。

茂平でお会いできるのを楽しみにしています。
一足先にウルトラデビューして一皮むけたみーおさんに会えるのが楽しみです。(*^^*)

2016/11/21 (Mon) 01:23 | さくら #- | URL | 編集

こんばんは。貧血どころか優秀な結果でしたね。さくらさんは細いし貧血が似合う方と勝手なイメージをしていたので結果を見て大爆笑してしまいました。でも良い結果で良かったですね。マラソンの失速に関してはあまり考えすぎない方が良いかと思います。次のレースに向けてコンディションを整える方が良いかもです。さくらさんに又お会いできるのを楽しみにしています。

2016/11/21 (Mon) 19:41 | のりこ #- | URL | 編集
のりこさんへ♪

でしょ~!!!
見えている部分はずいぶん日焼けしていますが、本当は色白で
「七難隠す」というよりは「病弱そうな」白で、
貧血というのがぴったりだと思うのに、14って何???
人生でそんな数字は聞いたことがないのですが、これも転職の効果?
夜にちゃんと寝たら血液が濃くなるの???
摩訶不思議です。

次、高知龍馬マラソンですが、名古屋の師匠のアドバイスでは
「しっかり食べろ」と。
わたしはゼリーとかサプリが苦手なのですが
師匠から『お腹が空いたかどうかとか、食べたいかどうかではなく
走るために食べるよう努めて』と言われました。
高知はしっかり食べて頑張りますね!
来年はおかやまに出るかどうかは微妙ですが(ほかのレースとのかね合わせで)
またどこかの大会でお会いしましょう!!!
しつこくいつものウエアで走りますから!

2016/11/21 (Mon) 23:33 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する