事務員の当番制度

IMG_8779-.jpg
おかやまマラソンレポは眠すぎて無理なので書きませんが、写真だけでも。
このTシャツを見たとき 「さくらだ!!!」 と喜んだのはわたし。
『梅じゃない?』 という冷静に声を聴くまでは、桜だと思い込んでいました。
おばか。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は・・・相当疲れました。
仕事が片付かない。
12日(土) 本来であれば出勤日、そして14日(月) も休んだので仕事がてんこ盛り。
わたしは社内のお歳暮係で、今その手続きもあって、さらに臨時仕事も続々と。
ひぃぃぃぃ。

21:30まで残業しましたが終わらず、明日は午後から出勤することにしました。
午前中は歯医者さん。

アラームをセットせずぐっすり二度寝したい。


ということで、今日は考えず書けるネタで。
先日、Yahoo!知恵袋を見ていたら、お茶当番についていろいろ書かれていましたので
我が社のお茶当番事情を。
これって興味ある人いるかな?

事務員が男女合わせて5人いますが、その5人が順番で、つまり5日に一回。
朝は営業さんにお茶入れ。ここだけ少し昭和の香りかな。
(でもコップは営業さんが各自で流しまで下げてくれます。)
あとは来客へのお茶出しと、お昼休憩を一時間ずらして12:00~13:00の電話番・来客対応など。
それと雑巾の洗濯、手拭きタオルの洗濯、
トイレ掃除と花の水やり、退勤前の給湯室の片付け全般、玄関マットの片付け。
あとはお客様からお菓子などを頂いたら配る係など。(*^^*)

残業は個々の裁量ですが、女子事務員が事務所に1人だけにならないよう配慮されています。
営業さんには営業さんの当番があって、事務所で防犯係。

以前(出産前) 勤めていたときに、わたしが一番嫌いだった当番仕事は 「灰皿洗い」 でした。
タバコが大嫌いなのに、どーーーーしてわたしが人の吸い殻掃除を?

今は屋内禁煙になったので、喫煙者は外へ。
そして吸い殻清掃は喫煙者だけの当番があるそうです。
お茶出しや昼休みの電話番が当番制だと、新人だけがしんどい思いをすることもないし助かります。


それにしても眠い。
しなくちゃならないことがてんこ盛りで、この週末で少しずつ片付けようと思ったのに
既に眠すぎて寝落ち寸前。 (というかさっき意識を失っていました。)

おかやま遠征の会計と、高知龍馬へ向けたシューズ探しと・・・
忙しすぎっっ。
ま、暇で退屈しているよりはマシか。

ということで、レポはいつになったらかけるのやら。
あ。オールスポーツの写真が公開されていましたね。
相変わらず嬉しそうにヘラヘラ走っていました。(*^^*)



応援ありがとうございます。(*^^)v

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する