おかやまマラソン まだレポではない。

※本日二度目の更新です。(*^^*)

先ほど帰宅しました。

脚全体の裏側、つまり太ももの裏とふくらはぎの裏が突っ張る感じが少し。
昨日は、走り終えてこんな筋肉痛は久しぶり!!!と思いましたが
今日はずいぶん楽になりました。
初フルの異常な筋肉痛が懐かしい・・・。

ということでフル8戦目。
サブ4.5を狙うと言い始めて何回目のフルマラソンやら。
(答えは4回目。四万十川桜は未公認なので除く)

今朝、ホテルでブログを更新し(こちら)、
もしかして昨日のレースがネットタイムでは自己ワーストでは?ということに気付いたのですが
帰宅後に調べて、やはりそうだと確定しました。

281114.png

基本的にグロスで考えるわたし。
ワーストが 5:00:17 なのは、この先一生忘れないと思いますが、
ネットワーストなんて気にも留めてなかった・・・。

この記録集を見る限り、四万十川桜は何だったの???
やはり未公認下り基調コースというだけのことはあった???
未公認コースのことはさておき。

昨日も走る話たくさん、今日もLINE友さんと行動を共にし、走る話たくさん。
というか、会話の9割が走る話なのですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


LINE友さんとの接触時間が長いので、どうしてもLINE友さんの話が多くなりますが・・・
何度も書いている通り、サブ3男性、サブ3.5男性、サブ4男性、サブ4女性と、わたしの合わせて5人。

一番遅くて、一番おバカで、一番手の焼けるわたし。
わたしの友だちは長男長女が多い、しかも妹がいる人が多いというのは、
わたしの性格をよく表していますが、ここでも。
この輪の中、すごく居心地がいいんです。

fc2blog_2016111407022916a.jpg
着替えも済ませてくつろぐ3人とゴール直後のわたし。
わたしはジャージを履いただけでラーメン屋さんまでこのまま移動しました。
メダルだけ外して、ナンバーカードはつけたままで。(*^^*)
ナンバーカード(ゼッケン留)については後日改めて書きます。(←私信♬)


おかやまマラソンゴール後、記録証発行の列に。
昨年は長蛇の列でしたが、今年は改善したとのことで期待していましたが、
ブースが増え、時間も随分短縮されたようでした。
しかも記録証は、クリアファイルに入れてくれました!!!感激♬

4:58:14でゴールし、「立ち止まらないでくださ~いっっ」 という声に促されるままに進んで
タオルをもらい、メダルをもらい、給水、おやつ (順番違うかも) のあと記録証。
あ、このあたりのことやチップを外してもらったのはレポで詳しく書こう。

たくさんあるレーンの中で、一番短そうな列はどこかと探して一番左の①へ。
わたしの後ろは歳の近そうな男性でしたので、「5時間切れましたね~♬」 と話しかけてみました。
その返事次第で、そっけなかったら話しは切り上げるつもりでしたがそこから会話が弾み。(*^^*)

わたしは当初目標4時間半を切ることだったので、相当な撃沈ですが
でも一時は5時間20分くらいかも?と思ってからの復活での5時間切りなので、自分的には満足。
気持ちが高揚していて、じっと黙って列に並ぶよりは誰かと話したい気分だったのですが
「どうにか5時間切れた!!!」 というくらいだと共通の話題も多いので後ろの方を巻き込んで。

話してみるとその方は初フルとのこと。
昨年と今年のメダルの違いなどを聞かれたのでそんな話など。
そして記録証発行に並ぶ渋滞の話しになり、
今年もある程度並んではいましたが、昨年は大渋滞でもっとすごかったこと
そして 「3時間半でゴールした友だちの時は空いていたそうです。(*^^*)」 という笑い話ネタも。

『3時間半で走る友だちがいるってすごいですね。』 と言われたのですが、確かにそうだ~。
いつも一緒にいるとなかなか気づきませんが、サブ3やサブ3.5の友だちがいるって
実はかなりすごいことなのですね。

ランニングクラブなどでそういう仲間がいるというならともかく、
ブログを通じて知り合ったお友だちがそういう方々。
この初心者ブログを通じて。 (自分では、今は中級と思っています。)

今回、師匠を1時間半以上、お二人を約1時間待たせてしまい
なんだかとっても凹む結果になりましたが、女子全体でみた位置は
サブ5だったらほぼ中間。
サブ4.5だったら上位26%くらい。 
(参考記事 こちら 2015年のデータ)
わたしは決して遅くはない。 速くもないけど遅くもない。 うんっ。 (自己満足っ)

高知2016
今年の 高知龍馬マラソン データですが、わたし(グロス4:48)は 桜のマークのところ。

素敵なLINEメンバーに恵まれていることに感謝しつつ、
恵まれすぎて自分の居場所が分からなくなりそうなので再確認。
決して自信を失うことはないんだよ。と自分で自分に言い聞かせておきます。

IMG_8764-.jpg
ブログ用にあちらこちらで 「写真を撮ろ~。」というわたしに付き合ってくれる師匠。
バナナを持った写真と こちらは同じブースですが、前日受付の人混みの中でもガラガラでした。
どちらかというと前日受付よりは、当日のレース後に撮る場所だったのかな。
※ 左腕を痛めているので左肩が上がりません。走ることには何の影響も無し。

ちなみに名古屋の師匠・・・御年(ピー自粛)歳。
なのにまだまだ進化を続けている、変な?不思議な?人。超人?
「暑かった」 と口々に言う3人を前に 『そうでもなかった。』 とあっさり。

おかやまマラソンは不思議な時間にスタートで8:45。
(道路封鎖の事情とかあるそうです。)
わたしは13:43にゴールして、一日の中で一番気温が高い時間になりますが
師匠は12時をほんの少し回ったあたりでのゴールなので、そりゃあ気温も違うわ!!!
と、ここでキレておきたいと思います。

わたしにとって自慢の師匠なのですが、LINE友さんから痛いお言葉が。
『高知は おとなしく素直に(師匠に)従えば4.5いける。』 
ひぃぃぃ。全部見抜かれてる~。



ちなみに今朝驚いたこと。
新聞休刊日

わざわざロビーに降りて、確か無料のはずと思いつつお金をもって新聞を取りに行ったところ
なぜか新聞が見当たらず。
フロントで聞いたところ 『申し訳ございません。休刊日です。』 えぇっっ
こんな大きなイベントの翌日に休刊日~!!!

は?と思いましたが、よくよく聞けば新聞休刊日は基本的に決まっているそうで
11月は第2日曜日、つまり翌日の第2月曜となる11月14日の朝刊はない。
しらなかった~!!!

愛媛マラソンは・・・Wikipediaによると2月11日が新聞休刊日らしく、
つまり2月12日当日の朝刊がないということかな???

連泊のときはその地の新聞 (主催・協賛新聞社でなければ意味がありませんが) を
とってもとっても楽しみにしているのに、そういうオチだったか。
だったら、翌日の新聞有料発送のサービスがあればよかったな。
その県ではどんな風に取り上げられているのか、
わたしたち県外組やランナーの間では知らない裏話などもたくさん知りたかったのにな。
高知龍馬マラソンでは、翌日と数日後の記録の載った日のだったかな?を
送ってくれる有料サービスがあったのでそういういいところは真似してほしい~。

【追記訂正】 わたしが気付かなかっただけでそういうサービスがあったそうです。m(__)m


6129.jpg
昨年の 翌日の山陽新聞
もちろん中身もおかやまマラソンのことがたくさん書かれていて、
どこかにわたしは写っていないかな~?と小さな写真まで隅々探したのに、
休刊日とは・・・えぇ~。

IMG_8845.jpg
ゴール後にお話した男性から聞かれたことの答え合わせを。
といっても、このブログのことは言ってないので辿り着いていないと思いますが。
(もし辿り着いていていたらすごい!!!ぜひコメントくださいませっ。)
『メダルのデザインは昨年と同じ?昨年も紐は真田紐?紐の色は?』


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さて、明日からレポを書きたいと思いますが、明日はそうとうな残業が予想されるので無理かな?
ボチボチかきますので気長にお待ちくださいませ。
それから同じ話を繰り返したり、同じ写真を何度も何度も使いまわしたりしますが
さらっと読み流してくださいませ。



明日の仕事頑張れ!の応援ぽちお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

山陽新聞

さくらさん、山陽新聞ブースで新聞発送サービスを500円でやってましたよ!(^-^;

2016/11/14 (Mon) 20:24 | たっち #- | URL | 編集
たっちさんへ♪

> さくらさん、山陽新聞ブースで新聞発送サービスを500円でやってましたよ!(^-^;

ぇ?
わたしが立ち寄ったのは山陽新聞ブースとは違う場所だったのか・・・。
新聞休刊日と知っていたら申し込んだのにな。
いつも朝ごはんを食べながら愛媛新聞を読むのに、
土曜日はバスの時間が早くて新聞を読まなかったのかな。
あ、休刊日のお知らせって日曜日に入るのか。
はぁ・・・。
勉強になりました。

2016/11/14 (Mon) 23:08 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する