昨日15km、今日12km

会社の人と走ってきました。
毎週木曜日は一緒に走る日なのですが、昨日は文化の日で休みだったため今日に繰越。

昨日は昼間の暖かい時間に15km。
半袖短パンでちょうどよかったので、今日は半袖+ウインドベストと短パンを用意。

そして今朝、寒い~。冷える~。
社員駐車場から事務所までのわずかな距離のために今季初上着。
昼間はぽかぽか暖かかったものの、日没とともに冷える~。寒い~。
そして用意したウエアは半袖短パン~。

定時そこそこで仕事を終え、車でiPhoneと戯れながら待機。
6:30からの予定ですが、7:00くらいになりそうとのことでのんびりしていたら意外と早く現れて・・・
準備して無いっっ。

靴下もシャツも仕事中に着用していたもののまま、
さすがにパンツとシューズは替えて、バタバタと出発。

気温13度。
身体が温まったら走りやすい気温なのかもしれませんが
それまでしっかり着込んで暖房のところにいたのに、突然薄着で13度に放り出されたら極寒。

とりあえず冷えた身体を温めたくて、びゅ~ん。
これ、最悪のパターンなのでしょうね。
ストレッチゼロで一気に加速だなんて。

IMG_8678.jpg

わたしは10kmでよかったのですが、一緒に走った人は14~15km走りたかったようで
間を取って 12km

603   614   609   607   608     622   613   602   603   606   558   539
またしても気持ちよく走れました!

一緒に走る人の本命は愛媛マラソン。
これから2月(1月末?)まで、週1回の木曜ランに追加して、火曜日も一緒に走ることになりました。
お互い2月の本命レースで自己ベスト目指して♫

と、その前にわたしは、おかやまマラソンが迫っているわけで。
来週は、火曜と木曜に走るとしても、5kmだけ。
『5km以上は走らないように。疲れをとる&残さないことを優先して』 との
名古屋の師匠からのアドバイスを守りたいと思います。
そして、再来週は火曜も木曜もパス!


いい感じに仕上がってきて、おかやまでの行動も予定がたってきて、わくわくわく。
おかやまマラソン、号砲が楽しみです。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


281003-2.jpg
GPS時計、EPSON SF-850PW

久万高原マラソンの時に 『時計のレポを楽しみにしています!』 との声もありましたが
なかなかレポらしいものも書けず・・・。

昨日、頑張って説明書を読み、いくつかの設定を変更。
走っているときは上の画像の左のような表示。
1行目の小さい文字に 「開始からの距離」
2行目の大きな文字に 「現在の速度/km」
3行目の小さな文字に 「開始からの時間」 にしました。

もちろんこれは自分の好きなように変更できますが、何度か使った感想は
1行目と3行目が走りながらでは少し見づらい。
これ、ひとえにわたしが老眼だから?

あ。今日はバイブに全く気づかなかったけれど、意図せずバイブをoffにしてしまったかな?
マラソン大会だと人が多くて応援も賑やかなので、1kmごとのピッピッも聞こえないことが多く
EPSONはバイブ付きだから安心と思っていましたが、昨日も今日もバイブを感じなかった。
それだけ走りに集中していた? まさかね。

※ 時計に関しては こちらのコメント欄もぜひどうぞ。
  こういうアドバイスは、ブログを書いていてよかった♫と思える出来事のひとつです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


20:18に走り終え、帰宅が21:00前。
夕飯の前にまずは自分の部屋で一休みして、それからブログを書いているうちに睡魔が。
ベッドにダイブしたかったのですが、お風呂も入ってないし、夕飯もまだだし・・・
椅子に座ったままウトウト。

さすがに昨日がっつり15kmで、今日の12kmは疲れが出たかな。
レース前の調整期なのに、調子に乗って頑張りすぎか。

今日は 「今日中に寝る」 のは明らかに無理ですが、明日はゆっくり朝寝坊。
(2号を仕事に送り出してもう一度寝る。)

ストレートパーマはやっぱり年明けに延期して白髪染めだけにしたので
明日は、おかやまマラソンへ向けた準備をしつつ、休養最優先にしたいと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


最後になりましたが、ブログ友でありリアル友である みおたさん
大阪マラソンを素晴らしいタイムで完走し、わたしにすごい刺激が贈られてきていますが
こちらの記事で、わたしのことをたくさん取り上げてくださったのでこちらでもご紹介。

『わたしからのアドバイス』 と書かれていることはすべて
わたしの師匠やブログ友さんからいただいたアドバイス、わたしがどこかで見聞きしたものなので、
わたし考案というわけではないのですが。
薬を貼るのも、「飴や塩サプリを貼る」 という人がいたので真似っこ転用。

IMG_3024.jpg
とくしまマラソン2014 わたしのナンバーカード
当時の目標は5時間切りでした。 切れなかったけど。


CIMG9958.jpg
大阪マラソン2014 
ここに書いてあるのはグロス、わたしの時計はなぜかネットで合わせてしまい・・・なのでグダグダ。


ナンバーカードの内側に書いておくのは、本当にお勧め。
ポケットからメモを取り出すのは手間にもなりますし、落とすリスクも。
これだとそういうリスクはありません。
(安全ピンの近くは見えづらいです。)

薬を貼るのも、ここ(ナンバーカードの下)だとなくなさないし、取り出しやすいのでお勧めです。
わたしはマスキングテープを長めにしっかり貼り付けています。
外側を折り返して剥がしやすいようにして。
※ 画像を探したのに見つからず。(-"-)

こういう 「やってよかったこと」 はどんどん広めていけたらいいなと思いますので
このアイデアみなさんブログにUP等、ご自由にお使いくださいね。(*^^*)



はっ日付が変わる!!!
急いでUPします。

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ご紹介いただきありがとうございます(≧▽≦)
考えてみれば他にもさくらさんのマネっこ結構してるんですよね~
同じアイスバック買ったりとか・・・
ミズノのコーチが必ず自社ウェアを着てて
習いに来た人があこがれてそれ買っちゃう的な?(笑)

薬は必死で丸く切ってたけど考えてみれば角だけ落とせばいいのね~
ナンバーカードの裏書はほんとに便利。
2年前の初フルは関門閉鎖の時間を書きました。懐かしい♪♪


それはそうと、さくらさん調子が上がってきましたよね
久万の時がウソのような快調ぶりでおかやまが楽しみですね
私も今からレポが楽しみです♪
あ、新しい相棒GPSでとった心拍レポもぜひともお願いします(≧▽≦)

2016/11/05 (Sat) 22:12 | みおた #- | URL | 編集
No title

こんばんは。
おかやまマラソンを前に快調そうで本番が楽しみですね。
1週間後ということで、そろそろ調整と旅の準備になるでしょうか。
旅マラソンといえば、今シーズンの私の本命マラソンが決まりました。
愛媛落選にて、2年連続の高知行きが決定しました。
高知でも宜しくお願い致しますm(__)m
その前今月末にタートルがあるんですが、フル走ってその足で出張に行かないといけなくなって、参加を迷ってます。
DNSは嫌だし初めての小豆島だし、何とかやり切る方向で考えていますが…。
さくらさんも万全の態勢でおかやまを堪能できますように・・・応援しています。

2016/11/05 (Sat) 23:00 | ゴーパパ #- | URL | 編集

こんにちは、時計のレポをお願いしたのは私だと思います。 ありがとうございます、実は私もエプソンのGPS時計を使ってます。同社が初めて出したタイプで古くなってきたので新しいのを買いたいなと思っていたところだったので、お願いしました。m(__)m
次もエプソンにと考えているので(操作が変わると面倒くさい)。

岡山マラソンサブ4.5目指して頑張って下さい。

2016/11/06 (Sun) 13:02 | 黄緑の人 #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

pumaのウインドブレーカー偶然同じだったり。(*^^*)

薬は・・・直角に尖っていると痛いので
そこだけ切ったのでいいかなと思います。(*^^*)
ナンバーカードの裏側、ホント便利ですよね。
師匠は手首に貼り付けていて見やすそうですが、わたしたちそんなに細かい設定ではないし。

書く内容はそれぞれですよね。
久万、さすがに関門が気になりました。
途中の関門閉鎖はないのですが、3時間過ぎら記録証は発行してくれないのか?
完走人数には含まれないのか?などなど。
萩往還はいろいろ覚悟していきますが、ハーフであんな思いをするとは思わず。
いい経験しました。

心拍・・・計れていないことも多くてなんだか不思議。
心拍を計ると電池の減りがものすっごく早いですよね。
心拍は・・・どっちでもよかったかな~という感じです。
豚に真珠???

2016/11/06 (Sun) 17:20 | さくら #- | URL | 編集
ゴーパパさんへ♪

高知龍馬マラソン、またご一緒出来るのですね。(*^^*)
いぇぃっ。
お顔はしっかり覚えたので、擦れ違いで声掛けできるといいですね!!!
日曜日もお泊りでしたら自由気ままな夕食会もありますので。(*^^*)

フルの後の出張ですか・・・
初フルではないんだし、せっかくエントリーしたのだからと思いますが
仕事に差し支えがあっては困りますね。
場合によってはファンランというのはどうでしょうか???
でもせっかくだからガチで・・・ ⇦個人的お勧め

おかやま頑張ってきますね!

ところで木曜日そちら方面を走っています。
男女が並んで走っていたらわたし・・・の可能性大です。
ランナーと擦れ違っても男性お一人の場合は暗いと判別できないので
いつ擦れ違うかな~と楽しみにしています。(*^^*)

2016/11/06 (Sun) 17:26 | さくら #- | URL | 編集
黄緑の方へ♪

久万での時計レポの件、覚えてます。(*^^*)
後ろから来たのに、びゅ~んと去って行かれて・・・。
あ、昨年もそうでしたよね。
来年もそのパターンかな?
いや、来年こそは走りながらではなくてゆっくりお話を。

時計のこと、何かご質問がありましたら遠慮なくどうぞ。(*^^*)
わたし以外の方がたくさん答えてくださるはずですので。
エプソン仲間が多くてこうしていろんなやり取りが出来て
アドバイスももらえたり、それによってほかの人も助かったりして嬉しい限りです。

それにしても850仲間がはやくほしいです。
おかやまマラソン、頑張ってきますね!!!

2016/11/06 (Sun) 17:30 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する