おかやままであと10日、サクッと15km

本日二度目の更新です。ひとつめは こちら
※ リンク先間が違っていたので訂正しました。m(__)m

ということで、本日のミッション⑩ 15km走る がどうなったかというと。

IMG_8673.jpg
これ、誰が走ったの?という快調な走り。
えぇ、6分超えてもわたしにとっては 「快調」 。

昼間のうちに時計の設定をいろいろいじって走行中の表示を
1行目、スタートからの距離
2行目、今のペース/km
3行目、開始からの時間 に替え、オートライトをONに。

寒いのは嫌いだから、昼間の温かいうちに半袖短パンで走ろう!と思いつつ
結局ダラダラして15時スタート。

名古屋の師匠からは 【15kmジョグ。坂ではなくていい。】
LINE友さんからは 【15km 5kmずつのビルドアップ】 とのアドバイス。

「坂じゃなくていい」と言われても、家の周りには坂しかない。(*_*)
ということで、激坂を含まないコースで15km走ってきました。

自宅から山方面へ4km弱、そこで折り返して自宅前を通過し街へ7km下り続け
折り返して4kmほど登り続けて、帳尻合わせをして15km。
なので、5kmずつのビルトアップというのは・・・どう計算すればいい?

【1】上り4km弱は・・・ 620  614  618  616  
【2】下り7km程は・・・ 605  604  600  609  609  556  603
【3】上り4km程は・・・ 619  602  602  606

【2】の下りと、【3】の上りでタイムが変わっていないので、かなりのビルドアップになっているはず。
まあまあ上っているはずなのに、スイスイ脚が出る~。
久万でリタイアせず頑張った成果が出たかなぁ。

今日は赤信号で度々一時停止しながらでしたが(時計も止める)、
呼び止められたり、別の不思議な不気味な出来事があったり、田舎って怖いっと思った15kmランでした。


自宅から山へ向いて走っていると、農作業をしているおじちゃまが。
そういう方々はたくさんいますので、全く気にせず通り過ぎたら、直後に背後から
『◎◎さんっ!!』 という声が。

ん?わたし呼ばれた?
確かにわたしの本名(姓)を呼ぶ声が。

無視するわけにいかず、Uターンしてみるとなんと!駅伝の時にいたおじちゃま。
わたしを某地元クラブに招いてくれた (入会していませんが) おじゃまが。
Tシャツ短パン姿は何度か見かけていて、先日の駅伝でランシャツランパン姿も見ましたが
今日は農作業のお姿で。

駅伝を所用で早退したおじちゃま、『駅伝の結果はどうだった~?』 と。
時計を止めてしばらく駅伝話。
駅伝の時に、見ず知らずの方から 『◎◎(地名)を走っている時に擦れ違ったことあるよね!?』
と言われたりしましたが、ホント、どこで誰に見られているかわからないとはこのこと。

あ。これは、田舎って怖いわ~と思った出来事ですが、
本音で怖いという意味ではなくて、さすが田舎だな~と思ったというだけです。(*^^*)

キロ6くらいで走れたら、すごく気持ちがいい。
こんなに気持ちがいいのなら、億劫がらずにもっと早く走りだしたらよかったのにと思いましたが
基本的に練習は好きではないので億劫です。

明日は会社の人と走る日。
『木曜日が無理なら金曜日』 ということで、念のため2日・水曜日に確認したところ
『3日に長距離を走ったら4日は走るのは止めようかな~。』 とのこと。
「決まったらLINEください。」 とお願いをしていて、そして今日の夕方届いたLINEには
『明日走ろうか。』 と。

明日はボディーガード 兼 ペーサー 兼 話し相手付で適度な坂道という贅沢な10km
(もしくは14kmとか?)
明日もサクサク走れるかな~?
女性の月のサイクルでいくと最悪な日ですが、全くそんな気がしない。

ということで、おかやまマラソンは4時間半切りを狙います。
“ 無理をせず無難に4時間45分でまとめる ” のではなく、4時間半切を狙います。

昨年、名古屋の師匠から指定されたペースは6'10~6'20
30kmまでは 6'10より速くなってはダメと。
わたしの走力で、6'15なんていう指定は無理ですから、ペースには幅を持たせて。

6116 全ラップ
5kmを31分30秒 (6'18/km) で刻み続けて、スタートロス3分で、グロス 4時間25分
目標は4時間29分台。脚が攣らなかったらいけるかな?いきたいな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、久しぶりにおかやまマラソンのTシャツを着て走りました。
下は黒のランパン (いつも履いてるのの短い方)、もちろん生足。
上下真っ黒でしたが昼間だったから大丈夫。

明日は夜ランなので冷えるかな?
風邪をひかないように注意せねば。

4日(金) 10km
5日(土) 休養日
6日(日) レースペース(6'10~20)で10km
来週半ばに軽く走って練習終了です。(*^^*)

堂々と走らなくていい時期がやってくる♫
「走らなくちゃ」 と気持ちで追われずに済む時期、最高♫
フルの後、毎回しっかり休んでいましたが、今年は17日(木)から再開かな。

今のところ調整はうまくいっているようなのでこのまま当日を迎えられるよう、頑張ります。

IMG_8675.png
夕方、ちょうどLINEしていたお友だちが 『今から薬局』 というのでついでに頼みました。
攣ってしまうと、サブ4.5なんて一気に遠のいてしまうので、攣らないことを願うのみ。

夏からわたしなりにはしっかり走ったから、昨年のわたしとは違うのよ!といいたいところだけど
攣ることへの不安はしっかり存在。
膝の不安もなくはないのですが、それより攣る方が不安です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


夜は2号の仕事の手伝い。
2号は明日から気分一新頑張るようです。
せっかく素敵な人達に囲まれているのだから、この調子で頑張れ。(*^^*)

あ・・・おかやままであと10日を切ってしまいました。
明日からの目標は、「その日のうちに寝る。」
さっそく今日は守れなかったので、明日から厳守でいきます!



はやく寝ろ!のポチ、お願いします。
今 0:19なので0:30までには布団に入ります。おやすみなさい。

にほんブログ村

にほんブログ村
23:55に一度UPしてから続きを書き上げました。(*^^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

鍵コメさんへ♪

会社からiPhoneで急いで追記しましたが、走行中の表示と
ブログにアップした「履歴を見る」では並び順が違っていました。
わたしの書き方が悪かったですね。
それからリンクは自分でクリックして無くて全く気づきませんでした。
ありがとうございます!!!
またドシドシご連絡をお待ちしています。(*^^*)

2016/11/04 (Fri) 21:06 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する