嫌なことはとりあえず後回し

昨夜は2時就寝。
朝は9時に起きて、朝食を食べながら 「今日のやることリスト」 づくり

① 何か月も前からくすぶっている、WiFiが一階で繋がらない問題
② 家計簿をつける
③ 毛布を洗う (コインランドリー)
④ クリーニングの引き取り (出掛けることがあれば)
⑤ おかやまのホテルにメールをする
⑥ おかやまのランチの確認
⑦ 某書類手続き
⑧ GPS時計 EPSONの設定
⑨ 2号の手伝い
⑩ 15km走る

b20151108-132438_24915817-1-1_2480-2126330_ALLDATAx1_2015121420512101e.jpg
 ※写真はすべて©allsports.jp

言ってしまえば、やりたくない事ばかりが残っている状態
その中で比較的とっつきやすいのが、② 家計簿と⑤ ホテルにメール。
要するにPCに向かうことじゃんっっ。

家計簿をつけるのは嫌いではないのですが、単に億劫なだけ。
財布の中身や通帳の残高をチェックし、クレジットカードの利用を控えたり。
やる気スイッチさえ入ればサクサク完了。

⑤ おかやまで宿泊するホテルに要望があるのでメールをしようにも
ホテルの公式HPを見てもメールアドレスが書かれていない。
「問い合わせはこちら」 というページも見当たらない。
書かれているのは電話番号とFAX番号だけ。
仕方ない、会社からFAXしようか・・・と思ったら、我が家にもFAXがあったことに気付きました。
自宅のFAXなんてほとんど使わないし、電話機能の親機もまず使わないので、存在を忘れていました。

b20151108-122648_24915817-1-1_309-2262010_ALLDATAx1.jpg

そして ⑧ EPSON時計の設定変更も悪戦苦闘の末、どうにか。
文章の読み書きは嫌いではないはずだけど、こういう 「説明書を読んで操作する」 の、苦手。

1kmごとにラップを教えてくれますが、その時に光らないのは不便ということで
オートライトの設定変更で光るようになると、ゆださんに教えてもらって
そのコメントを読んで 『知らなかった。助かった!』 という声が何人もから出ていたのに
誰もやり方を教えてくれないんですもの。 拗ねてやる。

自分で頑張るしかないと思ってPCの中の説明書を読んでみますが
「オートライトの設定は◎ページへ」
そしてそのページに行ってみても・・・説明が易しくないっ。
普通の人はそれで理解できるのでしょうが、わたしには理解できないっっ。

a20151108-133125_24915817-1-1_298-2796279_ALLDATAx1.jpg

LINEで泣き言をいいつつ、戦いました。
そしてどうにかできた・・・はず。たぶん。
疲れた~。

おかやまマラソンまであと10日だというのに、今頃 時計でバタバタしてるってなに?
素人なの? (答えはyes)

お昼はがっつり肉を食らい (昨夜のすき焼きの残り。やっぱりお肉が好き♬)
午後イチで ① au Wi-Fi問題解決へ。
最初に繋がった人と、「詳しい専門の方」 と二人とお話して、
わたしがWi-Fiパスワードを入れるのに苦労したのもありましたが、20分ほどの電話で解決。

木造住宅なのに2階に機器を設置していて、1階でWi-Fiがほとんど繋がらない問題
サクッと解決。
あら?何だったのかしら。

auショップH店では、「そのことはこちらでは分かりません」 とバッサリ言われ
一昨日のauショップS店では 「そのことはこちらに聞いていただけますか?」 と電話番号を。
さっそくそのフリーダイヤルにかけて聞いたところ解決。たぶん解決。

中継機とか買ってみたのですがそれもダメで・・・すごく無駄な時間と出費。
この失われたものたち・・・どうしたらいい???

a20151108-122649_24915817-1-1_309-2262012_ALLDATAx1.jpg

それから ⑥ おかやまのランチの確認も済。
おかやまへは走りに行きますが、それ以外に旅の楽しみもたくさん。
今回はバスなので乗り物の楽しみというのはありませんが、美味しいものを食べるのが楽しみ♬

⑨ 2号の手伝いは2号が帰宅してからだし、③④は車で出掛けたら・・・なので、残るは
⑩ 15km走る だけだな。

走りたくないからブログで時間潰し。
いくらなんでもそろそろ走りださないと、寒くなる~。
では着替えて行ってきます。

15:00前から走り出して16:30過ぎには終わるようにしなくちゃ。
17:00になるともう寒くなりそう。
頑張れ自分!


さっさと走れ!ポチお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事
Category: さくら日記

コメント

No title

設定 うまくいきましたか?
初期設定のオートライトオフをオンにするだけなんですけど、たどりつくまでが結構めんどくさいですよね。
私も説明書とか読むの苦手なんで、「こんな便利な機能は初期設定でオンにしとけよ」っていらいらしながら設定した記憶が・・・

いよいよ岡山ですね、お互い良いコンディションでスタート切れるように体調管理に気をつけていきましょう。

2016/11/03 (Thu) 21:35 | ゆだ #- | URL | 編集
ゆださんへ♪

たぶん設定できたはずです。
走った結果(履歴)も見ることができました。
オートライトは確かに初期設定でオンがいいですね。
昼間しか走らない人には無駄かなあ。
というか、昼間も光るんですかね?
GPSで位置がわかるのだから日没や夜明けも地域毎に判別して、、、。笑

おかやま楽しみですね。
一時はどうなることかと思いましたが、調子は上がってきました。
ゆださん、どういう移動手段なのでしょうか。
ちょっと遠いけど瀬戸大橋を渡りながらテンション上げていきましょうね。

2016/11/03 (Thu) 22:29 | さくら #- | URL | 編集
No title

私は、お隣宿毛市から乗り換えなしの電車があるので、それで行くつもりです。
四国以外の大会は初めてなので楽しみです。

エプソンGPSのことなのですが、計測中の画面はボタン一つで切り替えられるのはご存じでしょうか?
私の710は計測画面は4つに切り替えることができるので、

第一画面 走行距離と時間と平均ペース
第二画面 ラップペースと距離
第三画面 累積標高と消費カロリー
第四画面 標高と現在の時刻に設定してます。

便利な機能なのでもしご存じないのであれば、ぜひ設定してみては・・・

それでは岡山で。

2016/11/04 (Fri) 10:41 | ゆだ #- | URL | 編集
ゆださんへ♪

> 私は、お隣宿毛市から乗り換えなしの電車があるので、それで行くつもりです。
へぇぇぇ南風とかいうのかな?
名古屋の師匠が高知龍馬マラソンの帰りに乗る電車かな???
同じバスだったりするかな?と思いましたが、そもそも全く違うのですね。

> 四国以外の大会は初めてなので楽しみです。
あちこち行かれているイメージがあったので驚きです。

> エプソンGPSのことなのですが、計測中の画面はボタン一つで切り替えられるのはご存じでしょうか?
まっっっっったく存じ上げておりませんっっっ。
現在時間をどうやって知るのかは大きな謎だったんです。
また説明書を読まなくては。

> 便利な機能なのでもしご存じないのであれば、ぜひ設定してみては・・・
また説明書とにらめっこでイライラしながら戦います。笑
教えてくださってありがとうございました!!!

では岡山で!!!

2016/11/04 (Fri) 21:04 | さくら #- | URL | 編集
エプソン

こんばんは、ゆださんのコメントに勝手ながら少し追加をさせてもらいます。
ゆださんの710と私の510は基本操作は同じように思います。
計測中のがめんはボタン1つで切り替えられて、その中の項目に(任意に)現在時刻表示を割り振っておけば
GPS計測中も計測を維持したままでいつでもボタン1つで現在時刻を表示することができます。
スタート前のGPS測位(スタンバイ状態)中もGPSを測位したままボタン操作で現在時刻を表示させてから
スタートの合図で、ロスタイム中に本来の計測画面に戻す使い方をしています。
GPSを計測・測位中も、いつでも現在時刻を呼び出せるので非常に便利ですよ。
岡山まで間に合わなければトレーニング中でもトライしてみたらどうでしようか。
ゆださんもこんな使い方をしてるのかな。
このような説明でわかりますか?

2016/11/04 (Fri) 22:10 | けんじ #27Yb112I | URL | 編集
けんじさんへ♪

「そういうことができる」というのは分かりました。
あとは説明書を読んで設定しなければ。
おかやまは師匠とは一緒ではないので、9時きっかりが分かるかどうか不安だったのですが
お友だちに聞こうかな、いやでも自分でわかるようにしておかねばと思っていました。
木曜日までに設定頑張ります。
全く同じだったら、説明書の何ページだよとか言ってもらえたら助かりますが
さすがにそれは違うのでしょうね。

またいろんなアドバイスお願いします。
わたし以外にも待っている方がたくさんいらっしゃるので。(*^^*)

2016/11/06 (Sun) 17:15 | さくら #- | URL | 編集
エプソン追加

さくらさん、こんばんは。
また時計のことですが、GPSを測位(計測)画面にしてから、左下のDISPボタンを押していくと
ゆださんの書いてある第1~第4画面に切り替わると思います(機種が違うので推測ですみません)
メーカー出荷時に設定されている項目で表示されますが、カスタム可能と思われます。
取説もかなり違うでしょう。
今のところ日曜日は天気が良さそうですね。
お互いナイスランでベストを尽くしましょう。

2016/11/07 (Mon) 22:04 | けんじ #27Yb112I | URL | 編集
けんじさんへ♪

ありがとうございます。(*^^*)
「こんなことができるよ」を聞くだけでもずいぶん助かります。
「こうすればできるよ」もあったらもっと助かりますが、
それは機種も違うし、そこまでは甘え過ぎということですね。ハイ。(*^^*)

スタート前にGPSを取って待ちの状態で9:00が知りたいので
エプソン仲間に丸投げしておきました。
土曜日に教えて!と。
土曜日に聞いて日曜日に使えるのか・・・。

週末どこかでお会い出来たらいいですね。
背の高い師匠とワンセットでいると思います。(*^^*)

2016/11/10 (Thu) 07:10 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する