自分で自分が分からない 14km

走ってきました。会社の人と。

お互い16日はリレーマラソンを走って、18~19日ころは揃って体調不良で。
20日に一緒に走る予定は、お互いの体調不良のため21日に延期。
そして21日は、お互い派手に残業で走らず。

わたしは22日に少しと23日に魔の久万ハーフを走りましたが
会社の人はリレーマラソン以来10日ぶりだそう。

久万で折れた心と身体は一体どうなっているのか???
今日も走れないようだと本当におかやまが不安になってくる。

そして。
走り出して早々、(2kmほどはほぼ平坦ですが) 意外と身体が軽く。
2kmを越えるとひたすら上り。4kmあたりまではじわじわ上って、その先はがっつり上り。

今日はさすがに息は上がってハァハァでしたが、でもちゃんと数字で表れると気持ちがいい。
自分独りだったら、無意識に抑えてしまうけれど、
自分より速い人と走ると知らず知らずに引っ張られて、すっごくいい練習になる。

わたしの調子のよさを感じ取ったのか、4km走ったあたりで 『今日は何km行く?』 との声が。
基本は10kmという大前提がありますが、こう聞かれるときは2パターンあって
① 今日はしんどいから8kmくらいでやめようよ。
② せっかくだからもう少し走ろう! のどちらかですが、今日は明らかに ② のほう。

わたしは今日10km走っておかないと月間100kmにならないので、
「最低10km、でもそれ以上なら何kmでもいいですよ~。」
ということで、15kmという提案があったのでOK♫
日曜日がランイベントですが、それまでには時間もあるので疲労が残ることはないでしょうし。

道はどんどん山深くなり、街灯もなくなり、民家もまばらになり。
車は滅多に通らずキャップライトの弱い光と月明りを頼りに。
女性二人だったら絶対に怖くて走れない山道。

4kmから先は結構な上りになるのですが、息は上がっているもののスイスイ。
久万のなんだかわけのわからない走りから4日、完全に別人。

【 2016年10月27日 18:51開始 14.05km 1:29:26 6'22/km ウェーブエアロ26.0cm 】
前半上り7km ・・・ 6'26   6'22  6'34   6'37   6'33   6'31   6'26
後半下り7km ・・・ 6'22   6'13  6'15   6'20   6'11   6'02   6'14

今日くらい走れたら、1日おきに走ってもいいくらい。(*^^*)
結構キツイ坂も、6'37   6'33   6'31   6'26 なら上出来!!!
Uターン直後は、毎回必ずと言っていいほど 『速すぎる』 と制止されるので、
ちょっと抑えて 6'22   6'13  6'15
残り3kmはまあまあ頑張って 6'11   6'02   6'14
気持ちよかった~!!!

と、どんなに坂だ坂だと訴えても、数字がないと読んでいる人には通じないですよね。
高低差は・・・ はて。

今日はSOLEUSだったのでよく分からず。"(-""-)"
どうせ速くは走れないだろうし、そもそも夜の光らせ方をまだ見てないから
1kmごとに鳴っても暗くて見えないし(一時的なライトの付け方だけはわかる。)EPSONはお留守番。
SOLEUSくんをお供に走ってきました。

それにしても足元が暗いので、ところどころ無駄な減速が。
ヘッドライトを買いに行かねば。
従兄のお勧めは、モンベルの3000円位のとのことなので、そのあたりで。
あ、岡山で買おうっかな。

岡山では、ウルトラ用のリュックを物色する予定でしたが、リュックは購入済み。
(時間のある時記事にします。)
あと、高知龍馬へ向けてのサブ4.5勝負シューズの購入と、萩往還のシューズも購入予定。
もちろんこれらは絶対に買うというものではなくて、いいのがあれば。

いま履いているミズノウェーブエアロ(サブ4向け)は、どちらも500km越えで
高知龍馬のレースで履くには寿命が尽きるころ。
そして、わたしにとってはウルトラを走るにはウェーブエアロは薄いので
萩往還はウェーブライダーか 「フルマラソン完走を目指す人用」 あたりで。

メーカーには何らこだわりがない・・・といいつつ、どうしてもアシックスは敷居が高いです。
ガーミンもなんとなく受け付けないのですが、(嫌いという感覚ではない)
アシックスは、なんというか、自分には恐れ多いという感じ。
アシックスでも初心者用やサブ4用があって、すべてがトップレーサー向けではないのでしょうが。
(↑ 本当に無知なので適当に言ってます…。)

師匠と一緒に買い物に行けるチャンスは岡山と高知しかない。
そして5月は初ウルトラとなる萩往還。
フルマラソン前日に、気分はウルトラ。(*'ω'*)

頭の中はお花畑。

ということで。
今日はものすごく気持ちよく走れたのでハイテンション。
久万でバッキバキに折れた心が復活してきました。(*^^*)

10月30日(日) ランイベントで少し走ります。刺激入れという感じ?
(言葉の意味をよく知らないまま使っている。)

そして11/3(祝)、11/5(土)11/6(日)は仕事がお休み。
11/4(金)は、会社の人と10kmくらい走る予定で、11/3と11/5と11/6はどんな練習をすればいいかしら。
アドバイスお待ちしております。
LINEグループに書こう書こうと思いつつ、
いつもくだらないことばかり書いて肝心なことを書き忘れるのでこちらに。

でも、こんな初心者・・・いえ、さすがに初心者ではないか、中級者?のわたしなのに、
サブ3さんや、全日本マラソンランキング100位以内の人がアドバイスしてくれるなんて恵まれてる。
毎週10kmを一緒に走ってくれる男性がいるというのも恵まれてるっ。
自宅が山にあって、自宅からも職場からも坂道コースに行けるというのもこれまた恵まれてるっっ。

いつか、『その練習環境があるのにもったいない』 というアドバイスを下さった方がいましたが
確かにその通り。
たまに残業もありますが、基本的には残業無し。
通勤10km、走ってもよし、自転車もよし。
職場では走るの大歓迎!!!

子どもたちは成長しているので子守も必要なければ遠征時の留守の心配も無し。
走れない(練習ができない)言い訳の余地なし。

11/3と5と6日の調整を間違えないようにして、4時間45分は何が何でも達成させねば。
4時間30分を目指すには・・・あと半月で出来ることはなに???

頑張るっ。


洗濯機の中がゴロゴロいうと思ったら、車の鍵でした~。(´・ω・`)

二度目。
ちなみにガラケー時代に、ガラケーをしてダメにしたことが一度。
それ以来、携帯だけは洗濯しないように気を付けているのに・・・車の鍵かぁ…。
走るときにエアパンのポケットに入れたのを完全に忘れていました。

乾燥剤と一緒にシール付ポリ袋に入れているので、無事に復活することを願って。
キーレスエントリーの鍵って・・・水没させたらまずいのかしら?
きれいな水の中にポチャと落ちてすぐ拾ったのと、がっつり洗剤付きで洗濯したのではわけが違う?
でも、すすぎも脱水もしたけど? (← コレ、一刻も早く救出しろ!ですよね。)

ちなみに前回は、10日くらい放置して乾燥させたら、普通に使えました。
.無事の復活を祈る。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


あるお友だちと話していて言われたのですが 『さくらちゃんって負けず嫌いだよね。』
ぇ? そんな自覚はないんですけど・・・。
『普段はそうでもないけど、走るときってものすごく負けず嫌いだよね。』
あら?そう?






[広告] VPS






[広告] VPS

2014年 大阪マラソンの後の茂平ハーフマラソン


にほんブログ村

にほんブログ村
↑おかやまのウエアはこれで決まり。
初ウルトラはリュックを背負う予定なのでこれは着ません。

関連記事

コメント

No title

11/3は5k×3のビルドアップ(ペースは要検討)、11/6は10kレースペース走くらいでどうでしょうか?

2016/10/28 (Fri) 00:34 | Chomsky #- | URL | 編集
No title

いつも楽しく読ませていただいております。
わたしも夜道や早朝の暗い中の河川敷(重信川)を走ることが多くて
ライトを模索中。。。
良いライトがあったらぜひぜひ教えてください(^^)/
更新楽しみにしております

2016/10/28 (Fri) 11:37 | イツカ #- | URL | 編集
Chomskyさんへ♪

あの方からもまったく同じアドバイスをいただきました。
というか、5日も走れとのことでしたが、「4日も走るのに4日間連続で?」と聞き返したら
5日は休みになりました。

おかやま前に美容院に行っておかねば。(つまり、3.5.6のどれかで)
時計の説明書もちゃんと読んでおかねば。

15km走ったところで2時間くらい。
1日の休みで2時間の枠くらい簡単にとれるはずなのにどうしてこう忙しいのでしょう???
あ、パソコンに向かう時間が長すぎるのか。

残業禁止!みたいに、24:00になったら強制シャットダウンにしておけばいいんだわ。
名案!
なんて、ふざけすぎました。(´・ω・`)


2016/10/29 (Sat) 07:10 | さくら #- | URL | 編集
イツカさんへ♪

初めまして!
わたしもイツカさんのブログを読んでいます!!!
わたしの住んでいるところはもうとっくにお分かりだと思いますが
そのうちどこかで会うかもしれませんね!
その時はぜひお声掛けください!!!

近くだから是非一緒に走りましょう!といいたいところですが
イツカさんが速すぎてついていけそうにありませんっっ。

わたし、東温高校出身ですし、イツカさん方面には土地勘があります。
イツカさんの走ったコースを見ながらいつも勝手に親近感を持っていました。
ウェーブライダーかウェーブエアロか、わたしも同じ道をたどってきました。(*^^*)

ライト、おかやままでに買うか、おかやまで買うか。
またブログに書きますね!
モンベルも行ってみたいのですが、エミフルと余戸の歯医者以外、あっち方面に用事がないのですよね。
明日は伊予市。土地勘なさすぎです。(*_*)

いいライトに巡り合えますように!

2016/10/29 (Sat) 07:14 | さくら #- | URL | 編集
No title

えー!なんと!
読んでもらえてたなんてめちゃ嬉しいです(*^^)

わたしぜんぜん早くないですよー。。。
もっとがんばらないとあかんで、やばいで、、、と自分を絶賛励まし中、
一緒に走れるならぜひぜひお誘いくださいませ~
松山市内なら時間さえあえばかけつけます(*^_^*)

あした駅伝ですね、ファイト~がんばってください
自分ひとりじゃないとおもうと
プレッシャーと同時に
いつもよりもがんばれますよね(*^^)


2016/10/29 (Sat) 17:57 | イツカ #- | URL | 編集
イツカさんへ♪

最近知って読んでいました。
それにしても 5'19で7kmサクッと・・・
やっぱりウェーブエアロでしょう。
わたしの駅伝、相当頑張ってそのタイムです。(*^^*)
ま、ここは年齢が違うからということでいい?
(だから負けず嫌いって言われるのかしら)

駅伝・・・刺激的でした。
普段接点のない若いお兄さんたちとも沢山話したし
男性の裸体もたくさん見たし(あ、もちろん上半身だけ)
タスキは軽くて重い・・・という感じ。
みんなの思いが詰まっていますからね。

チームの脚は相当引っ張ったけれど楽しかったのでヨシとします。
えぇ自己満足ですが。(*^^*)

2016/10/31 (Mon) 00:24 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する