初体験だらけの久万高原マラソンハーフ

かなり体調斜めのまま迎えた久万高原マラソンハーフ。
当初(一週間くらい前)は、ゆっくり走る。2時間半くらい?という予定でしたが
先週の謎の体調不良を受け、3時間以内に完走ということに設定変更。

fc2blog_20161023184007ed1_20161023190138564.jpg
たがやいちさんと。
キャップのつばが斜めになっているのは、車まで帰り付いて脱ぐときに初めて気づきました。"(-""-)"
時計の話をした後だったので、時計がむき出し。
それ以外ではウインドブレーカーの中にしまわれていたのに、なんと自慢げな写真・・・。


いつもハーフは元同じ会社の師匠、略して元同師匠と一緒に並びますが
今回は2時間切りを目指す元同師匠とは離れて最後尾付近へ。
たがやいちさんと一緒に並びました。

スタート後2kmは集団について。
朝はサンドイッチ、そのあと準備をしながら栗おこわのおにぎりを食べていて
麦茶もそれなりに飲んでいたはずが、走り始めてすぐに口の中がカラカラ。
2kmの給水所でお水を。

途中、黄緑さんに話しかけていただき、時計の話など少し。
今年は黄緑ではなかったので、ウエアをインプット。
2km先にいきなりの壁(坂)が、どどんと。

早速の歩き。
スタートして2kmで早くも歩き。

その坂を乗り越えたらまた走り出して。
この坂を越えたあたりだったか、異常な発汗。
たしかに運動中ではありますが、汗がダラダラ。
でもそれはごく一時的(5分くらい?)で治まりました。

ゆるゆると、でも自分なりに抑えているつもりは全くなく走り続けますが
時計は不思議な数値ばかりを表示し続け。

あ。これ、時計がおかしいのではなくて、走れていないわたしがおかしいから。
いくら坂とはいえ、7分後半と~8分とか、歩いたら9分台とか。
時計の設定をろくにしていないままで、よく見たらラップと走行距離の表示になっていて
スタートからの経過時間が分からない。
そして現在時刻もわからない。((+_+))
SOLEUSならココというスイッチを押してみましたが、EPSONでは現在時刻がよく分からず。
(説明書を読まなさすぎ。)

スタート前にお声掛けいただいたゴーパパさん、リアル知り合いのNさん(男性)
そして元同師匠、黄緑さん、リアル知り合いのIさん(女性)、たがやいちさんと
ハイタッチや声掛けをしながら第一折返しへ。
この方たち以外にも 「さくらさん!」 と男性と、緑のウエアの女性からお声掛けいただきましたが、
男性はkirichanさんだったのかな。まさかの四万十川からの連戦? 
【追記訂正 男性は ゆださんでした。(*^^*)】

みなさん、わたしのあまりの遅さに驚いたのではないでしょうか。
今年はわたしが遅すぎたせいで10kmランナーに追いつかれるのが早かった~!!!

今までたくさんのレースに出てきましたが、最後尾を気にしたことはありません。
順当に走れたら、だいたい女子の半分より前にはいるはず。
フルマラソンなら、6時間の大会と7時間の大会がありますが
フル5時間というのには出たことがないので、関門とか制限時間とか、気にしたこともなく。

今回、初めてそういうのを気にしながらのレース。
第一折返しで確認したところ、わたしのすぐ後ろにダダダッと10人ほど。いや10人以下か。
その後も一人、また一人と着実に抜かれ続け。


元同師匠が撮ってくれた写真。
これはわたしが第二折返しへ向かうところのはず。

脚が動かないわけでもない、心肺がきついわけでもない
(でも途中でわたしは普通のつもりなのに180になっていたときがありました)
ハンガーノックでもない、暑くもない、脱水でもない、でも走れない。

このところずっと胃が不快感で、先週前半はお弁当も食べられないほどしんどかったのですが
胃が痛いわけでもないのに、この走れなさは何????

第二折返しに向かう途中、またたくさんの人と擦れ違いますが
「うしろに2、3人しかいない~!!!」 と弱音を。

そして第二折返しで確認すると、わたしの少し後ろにお一人、かなり後ろにお一人。
つまりわたしはハーフ600人の全ランナーの後ろから3番目~!!!
うひょ~。こんな体験したことないっっ。

もともと沿道の応援はまばらなのですが、少なくなってきたランナーへの応援が温かくて温かくて。
係の方も、警察の方も、みなさん一人一人に 『頑張って!』 と。
こんなに一人ずつに受ける声援は初めて。

前の人は30mか50mくらい先、後ろの人もそのくらい離れているっぽい。
まさにぼっちラン。
レースで ぼっちって・・・初体験。

基本的に迷いようのない一本道ですが、一か所だけ、ボーっとしてたら迷うかもというところがあり
そこは、赤い三角板の表示があって、『久万高原マラソン→』 と。
それがなかったらうっかり直進してしまっていたかも。

今まで前の人についていけば迷うことなんてありえないと思っていましたが
前の人がいないんですもの~!!!

ちなみにわたし、一応走っています。
キツイ坂は歩きましたけど、基本は走っています。

給水所ではみなさんがわたし一人のために大声援。
ところどころにいる沿道警備のボランティアさんもみなさんわたしのために声援。
1人1人に 「ありがとうございま~す♫」
時々は 「遅くまでありがとうございま~す♫」

声も出せないほど疲れているわけでもないのにこの遅さ。
たま~に居てくださるおじちゃまおばちゃまには笑顔を振りまく余裕もあるのにこの遅さ。

第二折返しを過ぎたら擦れ違う人はいなくなり、前のランナーとも後ろのランナーとも離れ
孤独と戦いながらのレース。
萩往還の夜通し走るレースじゃあるまいに、ハーフで孤独って、こんなの初体験。

カーブが多く民家もない山の中を走るので、わたしの視界の中に動いているものはなにもない
という状況も多々。
そして後ろから来ていた男性に抜かれ。
この時点で、全参加者600人の後ろから2番目。
うひょ。

最後尾の方はかなり離れていたので追いつかれることはなさそうですが、
もしもその方がリタイアしたら、わたしが最後尾。
最後尾になるともれなくついてくるオプションは、護衛二人セット。
うわぁ・・・・。

第二折返し後、一時的にワースト2位になり、3時間以内に完走できるのかが不安に。
でも現在時刻もわからず、開始から何分経ったのかもわからず。
EPSONくんは相変わらず1kmごとにピッピッと鳴って教えてくれますが
この期に及んで1kmを何分で走ろうとも、どーでもいい。
というかどうにもならない。

コース上の距離表示は分かりやすく1kmごとにありますし、
1kmを8分かけようが7分40だろうがどうでもいいことなのでGPSを切り、普通の時計に変更。
立派な(?)GPS時計は、ただの時間を知る為だけの腕時計となりました。

あ。いつも途中で時計が嫌になって外しますが、今回は気にならず。
わずかな軽さがそれだけ違うのかな?

そして係の方から 「あと4km~」 等の声がときどきかかるのですが
疲れすぎていたのか、脳に栄養が回らなかったのか、もともとおバカなのか
なぜかハーフマラソンを20kmと勘違い。

「20km走という気分で」 と思っていたからなのか、17kmの表示を見てあと3km!と。
そして18kmの距離表示を見て「あと2km!よしっあと少しっ。んんっっ?あぁ、あと3kmか~。」
ウルトラを走ると計算できなくなるとよく聞きますが、わたしハーフですけど・・・。

その後も各給水所の係の方の大声援を受けながら一歩ずつ一歩ずつ走り続け
(上りは歩いて)、ゴールを目指し。

沿道の方の 『あとちょっと』 は相変わらず自分の感覚と違うと思いつつ走り続け
何人かの男性を追い越し、女子最下位でのゴールが確定したと思ったら
ゴール50m手前で体調不良の女性を追い越してしまい、女子ワースト2位でのゴール。
(体調不良の女性にはお仲間の男性が付き添っておられ、「先に行ってください」とのことでしたが
ブログネタ的には最下位のほうがおいしかったかも?)

ここまで・・・壮絶な戦いを経て 『さくらさんすごい!よく頑張った!』 と
中にはウルウルしながら読んでくださっている方までいらっしゃるのかしら・・・。
ご期待に沿えず申し訳ございません。
ゴールはこんな顔。


計測マットを踏む瞬間。
たがやいちさんが撮ってくれました。

ハーフを2時間55分もかけて走るという苦行のわりには、相変わらず嬉しそうにヘラヘラ。
どこが痛いとか、何が無理とか、そういうのは無かったので終始ヘラヘラ。

いくら田舎の大会とはいえ、普通に帰ってくればゴール周辺は人だかりのはず。
それが何なのこの寂しさは・・・。
ガラガラ。

奥に見える緑のスタッフジャンパーを着た方がマイクでいろいろお話されているのですが
『ゼッケン番号6××番! ◎◎町からお越しの△△△さんゴールです♫』
マイクでここまで丁寧に呼ばれたのも初体験っ♫


元同師匠撮影
55分も待たせてしまいました。
歩いているように見えるかもしれませんが、ちゃんと走っています。
ラスト2kmはちゃんと走り抜きました。(*^^*)


記録証と冷えたスポーツドリンクを受取。
ゴール直前に抜いた方はお若い方だったので、出走33人中の33位


豚汁と新米のおにぎり。
途中で家族が減り続けた我が家はいまだに古米。
あと一回で新米になりますが、このツヤツヤのご飯がおいしそう♪
いい塩梅に塩のきいたおにぎり最高♫

やっぱり走った後のお汁ものは美味しいです。
夏の汗見のお素麺、秋冬の豚汁やおうどんは本当に癒される~♫


友だちの友だちはみな友だちだ方式で5人で抽選会を聞き、3人が当たりました。
わたしも「木製品」の時に当選し、豪華な割り箸をいただきました。
今年のお正月は喪中でしたが、2017年のお正月に使おう。(*^^*)

写真は、当選番号を読み上げられ、ダッシュで受け取りに行って戻ってきたところ。
下二桁の発表で、「18」が当選番号だとすると 118・218・318~1018などの方が当選になります。
抽選会に出ず、帰られる方も多いので当選確率は高め。


帰り際に撮影
ブログ友さんの背中も。(o^^o)

今回も更衣室には行かず。
トイレは、会場では行かず、あ。朝の8:30に済ませてからそれっきり行ってない。
(そんな報告は不要?)


帰りのトラック市で、牛串購入。 
先頭のお肉一切れを食べてから撮りましたが300円。 (元同師匠から。)

胃が気持ち悪いと言っておきながら、豚汁もおにぎりも完食で (しかもわりとゴール直後)
帰りに牛串も食べたくなるという食欲。
いったいどこが悪くてこうなるのかしら?

更年期か?という意見もいくつかいただいておりますが、
45歳なのでそういう時期だとはしても、更年期で胃に来るものかしら???
レース中とはいえ、一時的な異常な発汗はまさに更年期でよく聞く症状???
謎だ~。

のんびり会場を出て、のんびり移動して、古岩屋荘へ。
温泉無料チケットがついているので、温泉に入ってきました。

わたしが行った時にはワラワラとすごい混雑でしたが
わたしが出る時にはわたしだけになっていて、時間をずらせば楽に入れます。
16:00ちょうど帰宅。

玄関からベッドへ直行。
2時間ほどぐっすりお昼寝をしたら元気を取り戻してきたのでブログ更新。

会場から古岩屋荘に行くまでの間は異常な睡魔に襲われていて必死で起きていましたが
温泉で洗い場が空くまでの間、湯船で寝たのもあって今はすごく元気です。
相変わらず胃はモヤモヤしているので夕飯は無しでもいいかな~というところ。
痩せてきているので食べないとまずいかな。


ということで。
わたしの走りは我ながら驚きでしたが、充実の一日でした。
久万高原町の皆さん、大会関係者の皆さん、ボランティアさんありがとうございました。(*^^*)


大抵速報を入れるのに、今回は気力がなく、報告が遅くなりました。m(__)m
応援ありがとうございました。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
バナーは2013年の久万高原マラソン5kmの部
5kmを27分台で完走したのに、今日のハーフはなんとか3時間以内。
もはや別人・・・。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

タイトル見て、救急搬送でもされたのかと思いました。
無事完走できてなによりです。
声援を独り占めできてちょっと羨ましいぞ(*^^*)

確かに滅多にできない貴重な経験ですね。
したくてもなかなかできない(?)

でも食欲も戻って笑顔でゴールできたのだから
さすがさくらさんって思います。
お疲れ様でした。


2016/10/23 (Sun) 21:00 | canteen #- | URL | 編集
No title

こんばんは、今日はお疲れ様でした。
初めてゆっくりお話しできて楽しかったです、ありがとうございました。
今日はなかなか貴重な経験をされましたね。
おかやまに向けて体調が回復してくれれば良いですね。
そういえば、さくらさんを知ったのも昨年の久万高原マラソン参戦記(と高知龍馬マラソンの記事)がきっかけで1年たちました。
またいろんなところでお会いできたらなと思います。
今度は高知…、かな?
ではゆっくり休んでください。

2016/10/23 (Sun) 21:08 | ゴーパパ #- | URL | 編集
お疲れさまでした。

さくらさん、お疲れさまでした。体調がよくないと思うように走れませんよね。
先ずは体調を調えて、岡山マラソンに備えましょう。
私は今日は10キロに出たので、声掛けは私ではありません。
龍馬脱藩フル、四万十川ウルトラ60キロ、久万高原10キロと、3週間連続だったので、今日はレースデビューの友達のペーサーとして走りました。
茂平はエントリーできなかったので、次にお声掛けできるとすれば高知龍馬ですね。
お互い最低月イチの30キロ走はこなしていきましょう。

2016/10/23 (Sun) 23:18 | Kirichan #- | URL | 編集
No title

しんどいレースだったようですが
豚汁もおにぎりも美味しく食べれたようですし
盛大な応援を受けて楽しい大会だったようで何よりです

それにしてもフィニッシュ写真のさくらさん
シャキーンとした姿勢と笑顔で
まるでトップランナーの写真ですが・・・・?

何が原因で走れなかったのでしょうね
とりあえずご無事でよかったです
お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね(*^▽^*)

2016/10/24 (Mon) 13:26 | みおた #- | URL | 編集
だいじょうぶ?

こんばんは、大会参加大丈夫だったんですか?
完走おめでとうと言ったらよいのかどうか、体調不良でよくゴールできましたね。
ある意味、貴重な体験ができたと思います。
自分もさくらさんの立場なら同じことをしていると思います。
トラブルなくゴールしたようなので岡山までに体調が良い状態に仕上がると良いですね。
エプソンの時計ですが、計測画面表示設定・計測項目などの組み合わせでボタン一つで
表示項目のカスタマイズができるのではないでしょうか(取説読んだ方が良いと思います)
自分のSF-510でも上記の設定はできますよ。

2016/10/24 (Mon) 21:05 | けんじ #27Yb112I | URL | 編集
canteenさんへ♪

とりあえず完走して、終盤は声援独り占めでした。
前後のランナーとそれぞれ50mくらい(?)ずつ離れていて独走。
給水所の方々も手持無沙汰なようで・・・。
それにしてもガラガラのゴール、静かすぎて寂しすぎでした。
元同師匠とブログ友さんがいてくれて助かりました。
ぼっちだったら、寂しさのあまり泣いていたかも。

こんな体験・・・もう嫌だぁ~。

2016/10/24 (Mon) 22:57 | さくら #- | URL | 編集
ゴーパパさんへ♪

昨年は一瞬の会釈だけでしたが、もうばっちり覚えましたから。
こちらこそ楽しく過ごせてよかったです。(*^^*)

今回はものすごく貴重な体験をしました。
最後尾スタートは初フルの5000人の高知で経験していますが、まさかの最後尾(近い)ゴールは・・・。
でもゴーパパさんはじめ、擦れ違う方たちからたくさんの元気をもらえてよかったです。
その分、第2折返し以降、ホントっっ寂しく走りましたが。

今度は高知かな。
またお会いできるのを楽しみにしています。(*^^*)
2018年は元同師匠もみんなで愛媛マラソンを走りましょうね!!!

2016/10/24 (Mon) 23:01 | さくら #- | URL | 編集
Kirichanさんへ♪

どこか痛いとか、風邪で・・・とかいうのならともかく、いったい何だったのだろう???
土曜日の夜は6'35くらいで走れたのに不思議です。
ずいぶんよくなってきて完治も近いので、おかやままでにはしっかり走れるようにしておきたいです。

そ・・・そういえばKirichanさんは黄色のナンバーカードでしたね。
わたしの周りには250km走ってしまう変な人とかいますが、
Kirichanさんはフルとウルトラと10kmを3週連続ですか・・・。
言葉が出ないです。

レースデビューのお友だちはKirichanさんがいてくれて相当心強かったでしょうね。
信頼できる人が一緒に走ってくれるとペース管理以外にも利点はたくさんありますから。
それはわたしが一番よく知っていますから。なんて。(*^^*)

ひとの顔をなかなか覚えられないわたしですが、
今回は覚えました!!!
茂平では会えないそうなので、高知龍馬で再会できるのを楽しみにしています。

最後になんかサラッと書かれていますけど・・・20に置換っと。
ぇ?ダメ?
11月はおかやまでいいかしら?
12月と1月は自力で頑張るか・・・。
2月は高知龍馬で。
3月と4月も自力?
5月萩往還で死ぬ思いをしたくなければ頑張るしかないですね。


2016/10/24 (Mon) 23:09 | さくら #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

豚汁・・・おかわりしたかったです。(*^^*)
今年は昼食引換券での交換が相当遅くなり、わたしの分は残ってるかなぁ・・・と心配になりましたが
遅かったのが功を奏してか、いつも以上に具沢山でした。
人参と大根と、サトイモらしきものは師匠に引っ越しさせましたが。
おにぎりも美味しくて。
ゴール直後だったのにしっかり完食。
胃が不調だから・・・のはずが、食事は摂れるって不思議ですよね。

途中心拍が180になったり、いっときですが、汗が大量に出たり
なんだか変ですよねぇ・・・やっぱり更年期障害?

第2折返しまではランナーと擦れ違いましたが第2折返し後に擦れ違ったのはお二人だけ。
600人と一緒に走ったのに、独走でしたよ。
前も後ろも誰もいなくて、狭い山道で応援もなくて、係の人もまばらにしかいないし。
「わたし、本当にマラソン大会の参加してるよね?」という感じ。
あんな孤独なのは初体験でしたが、2度と体験したくないっっ。
(ウルトラならあり得るのかもしれないですが)

今日は定時で帰宅しました。
今週は仕事が忙しくなってくるかな~。
仕事も、身体の休養も頑張りますね。(*^^*)

2016/10/24 (Mon) 23:15 | さくら #- | URL | 編集
けんじさんへ♪

う・・・ん、本来ならDNSもしくはDNFを選択すべきだったのかもしれませんね。
今、こうして仕事も出来て普通いられるから、笑い話的にブログも書けますが
ホント一歩間違えたら大変な事態になっていたのかも。
原因が掴めていないだけに、無茶はよくないですね。
といいつつ、今週末も断れないイベントなのですが。

DNSも視野に・・・と何人かから言われていましたが
経験豊富な方からのアドバイスは素直に聞くものだと身をもって知りました。
でも朝霧湖に続いてのDNSはやっぱり受け入れがたくて。
どんなにしんどくても一歩ずつ踏み出せばゴールは近づく・・・と
哲学的に考えながら(?)萩往還の練習だと言い聞かせながら走りました。

第一折返しから先、第2折返し部分を端折って、ナンバーカードを外してから
走って帰ろうかということも少し考えたのですが、結局全部走りました。
はい、とっても貴重な体験でした。

時計、カスタマイズできるのは知っているのですが
どうすればいいか?というのは説明書を読まなくては。
それが億劫で。
でもおかやままでそう時間もないのでそろそろ真剣に読んでみますね。
時計があるのに現在時刻が分からないって、ものすご~く不便です。


2016/10/24 (Mon) 23:22 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメTさんへ♪

第2回目となる大会なので、初めてという方も多いのでしょうね。
まだまだブログも少ないのかも。
HPにコース動画もありますし、走られた方のブログもいくつかありますので
探してみてくださいね。

わたしの完走は、高知龍馬マラソンよりはかなり楽なコースです。
岡南大橋(でしたっけ?)が最大の難所といわれていますが、浦戸大橋を経験していたら・・・
「これで?」という感じ。
最後の跨線橋も侮れないといいますが、それも春野と比べたら「これが?」という感じです。

お互い頑張りましょうね!!!


2016/10/29 (Sat) 06:55 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する