さくら日記 ~仕事編~ 

今日 (←日付が変わる前の21日の話) は、たっぷり残業。
会社の人と走る日でしたが、二人とも残業しすぎて結局走れず。
今日はサボったというよりは、物理的に無理でした。

体調は、ずいぶん快方に向かってきましたが、まだまだ万全ではなかったので、
念のため休養日でもヨシということで。
明日(土曜日)は、軽く走ろうと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


何度も書いていますが、会社は全土曜日が営業日で社員は半分ずつが交代で出勤。
そして明日は休みの番。

① 今日(金曜日)の午後は予定外の仕事が入り、本来の仕事がほぼ出来ず。
② 明日(土曜日)の正午までにしないといけない大仕事あり。
③ 月曜日の退勤までにしないといけない仕事あり。
④ 土曜日に休んだ後の月曜日の朝は(持ち越し仕事が無くても)戦争。

その結果が以下の三択
【1】 今日(金曜日)に残業
【2】 明日(土曜日)に休日出勤 ※半日だけとかも有
【3】 月曜日朝から地獄の上に大残業 + 少しお客様にも迷惑をかける

この三択だと、いうまでもなく【1】で、しっかり残業してきました。
でも、今までの残業パターンのような 「ミスをしたのでその修正」 というわけではなく
やるべきことを一つずつ確実にこなしていけたので、長時間働いたわりには疲れはほとんどなし。

入社して3か月、独り立ちして20日ほど。
やっと月単位での仕事のペースが掴めつつあるので、
いろんなことに早く慣れて、今後はテキパキこなしたいと思います。

今、何に時間がかかるかというとコード調べ、担当者調べ、仕入先調べ。
覚えてしまえばすぐなのですが、まだ脳内貯金がごくごく少ないため、何をするにしても検索から。
早く脳内貯金をたくさん貯めたいなっっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしの仕事は営業事務なので、もちろんわたし専用にデスクトップパソコンがありますが・・・
先日、上司からある書類作成(Excel)を頼まれました。
そして 『この(上司の)パソコンで作りかけているから、ここで続きを作って。』

はぃぃぃ???
上司のノートパソコンは何度か触れたことはありますが、書類作成等で真面目に触れるのは初めて。
そもそもわたしはノートパソコンを使ったことがほとんどないっ。

まずは「かな入力」に変更し、テンキーが無いので数字にもいちいち苦労して
デスクトップパソコンならなんてことはない書類作成に悪戦苦闘。笑
残り少しのところだったのでどうにか頑張りましたが、イチから作ってと言われたら・・・
どうすればよかったのだろう???

USBを使用していいか等は会社によって違いがありますし
まだ社内のネット環境については詳しくないので、よくわからないのですが
もしイチから作ってと言われたら・・・断ろう。 (←事務員失格)
断るは冗談ですが、ほかの手段を探さねば。

デスクトップパソコンならササッと作れるExcelの資料(見積書程度)を、
テンキーの無いノートパソコンで作れと言われたら・・・3倍の時間で出来るかすら危うい。


今の会社に入る時 『パソコンは使えるよね?』 と聞かれたので
「基本的なことならWord・Excel大丈夫です。」 と答えましたが
「デスクトップPCの、かな入力限定」
と言っておくべきだったのか。

テンキーは買ってくれば (もしくは外出している営業さんのを引っこ抜いて借りてくれば)
対応できますが、矢印キーやdelete等 どこにあるの~!?と、いちいち眼で追って探して打つのは大変。

この話を友だちにしたとき
『運転免許のオートマ限定みたいだね。』 と言われましたが、ナイスな例え!!!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日、事務所外からの内線電話に出たところ 『さくらさん、声が大きすぎっ』 と言われてしまいました。
「わかりました~。じゃあ小さな声で。(*^^*)」 と、そのとき限定小さく話しましたが
声・・・特に電話の声が大きいのは昔から。
これはねぇ・・・なかなか直らないと思うのです。

“ 電話の声が大きすぎ ” と指摘されたことを目の前の席の人に言うと
『確かにそれはあるね。』
うっっっ。

同業他社の人が応接室にいる時に、別の会社の人からの電話とかあったら・・・
マズイ事態になるのかも???
そこだけは気を付けよう。

かかってきた電話に、社名だけを名乗って出ても、わたしだと認識してくれる人も増え嬉しい限り。
でも、電話の向こうでは受話器を耳から遠ざけて持ってたりするのかしら・・・。
ま、そこは気にせず、大きな声でハキハキと喋りたいと思います。(*^^*)

電話応対は会社の顏。
たくさんの会社の人とお話しますが、電話だけでも
「元気そうな人」 「上品そうな人」 「何を喋っているのか分かりづら~い」 といろんな感想があります。

そろそろ、保留ボタンをきちんと押さず、
保留にして受話器を置いたつもりが切ってしまった!というミスを無くそうっ。


ということで。
もともと事務仕事は好きですし、今日は残業した分だけ仕事がしっかり片付いたので
長時間働いたわりには疲れはほとんどなし。

土日休みというのは幸せだ~。
では、これからブログ巡回してから寝ます。

明日は少しだけ走ります。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


走るネタが無かったのと大阪マラソンが近いので、2014年の大阪マラソンレポを貼っておきます。
でも2年前のものだし、大阪マラソンレポはあちこちにたくさんあるから
ぜひ参考にしてくださいなんて言える部分ないかな・・・。 でも貼っとこ。


【 大阪マラソン2014 】

2014年10月26日 (日)
記録 4:59:22  ( ネット 4:46:10 )

20141026-10573-_201412171645213cf.jpg
 
大阪マラソンレポ【1】 朝食~会場到着
大阪マラソンレポ【2】 スタートまで
大阪マラソンレポ【3】 体脂肪率の変化
大阪マラソンレポ【4】 空からの大阪城
大阪マラソンレポ【5】 3日間の食レポ ※超長文
大阪マラソンレポ【6】 42.195km 前篇
大阪マラソンレポ【7】 師匠
大阪マラソンレポ【8】 42.195km 後篇
大阪マラソンレポ【9】 前日受付
大阪マラソンレポ【10】 準備

大阪マラソン 抽選結果   ( 6月5日の記事 ) 
大阪マラソンから一夜明け
ばぁば飛行機受難の旅 ~大阪マラソン翌日~
大阪マラソン 小ネタ集?

大阪マラソン旅行記【前篇】
大阪マラソン旅行記【後篇】



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



日曜日は雨が降らないようポチっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
久万はやっぱりユルユル走ります。
体調不良でご心配をおかけしましたが、復活傾向ですのでDNSの可能性は限りなく低いです。
目標、2時間30分。(*^^*)

関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する