インターバルの副作用とおかやまマラソンの案内

今日はブログは手短に済ませて早く寝る!と思っていましたが、やっぱりいつも通りに修正。(*^^*)

今日も仕事は忙しかったです。
次から次から追われっぱなし。((+_+))


昨日もしんどくて、低空飛行なブログ内容でしたが、今日は更にしんどくて。
とにかく 「しんどい。だるい。」
今までに経験したことのないだるさというか、不思議な感じ。

「肝臓が悪いのかな?」 と何の知識もありませんがそんな風に考えたり
「もしかして何か憑りついてる?」 と思うほど。
事務なので、椅子に座ってはいますが、「はやく帰ってベッドに横になりたい~!!!」
とにかく、自分の身体を持て余す感じ。

熱はなさそうだけど、これは風邪の引きはじめか何か???
表現しづらいだるさ。


仕事後、師匠に確認してこのだるさの正体が分かりました。
インターバルの疲れ。 だそうです。
それだけ全力で走ったということで、師匠いわく 『ゆっくり休んだら治るから今は休むとき。』

へぇ・・・。
体調不良、もしくは季節の変わり目に身体がついていっていないのかな?と思っていましたが
なんのことはない、遊びすぎ リレーマラソンの疲労が今頃押し寄せて来たとのことで。

週間予定では、今日は走って、明日は自転車通勤でしたが、全部無し、取り消しっ!!!
まずは、ゆっくり休養します。

フルマラソンを走った後の筋肉痛というのは、初フルや2回目あたりに経験がありますが
このどうしようもないだるさというのは初体験だなぁ。
とにかく身体が重くて、仕事中は早く横になりたいと思っていましたが
帰宅後、小梅を抱いてソファで寝転がってしばらく休んだら、気持ち的にはずいぶん復活。

「病は気から」 といいますし、今晩ぐっすり眠って明日も車通勤で身体を休めたら
木曜日はまた気分よく社内ランが出来そうです。
なにかマズい病気か?と不安に思っていましたが、原因と対処法が分かれば
あとはゆっくり休むだけ。


走ってしんどかった時など、師匠に報告すると 『そのしんどさを乗り越えてもう少し走れば力がつく』
と言われることもあれば、今日のように 『今は休むとき』 と言われることも。
的確なアドバイスでずいぶん助けられています。

ブログを通じてたくさんのお友だちが出来て、お友だちとお友だちがお友だちになったりして
みんなで一緒の大会に出よう!という話になったり、輪が広がるのは本当に楽しい。(*^^*)
昨日いただいたコメントで、お二方もが 『さくらさんのおかげで』 と言ってくださいました。

わたしがブログを書いていることが、そういうきっかけにはなったかもしれないですが
ここにたどり着いたのは、読みに来てくださった方がココを探し当てて来てくださったからですから。
ぜぇ~んぜんっっ わたしのおかげなんかじゃないです。
わたしこそ、コメントで助けられたり、励まされたり、お会いして楽しませてもらったりしていますもの。

この歳になっても、新しくお友だちが出来たり、初対面の人ともすんなり話が出来たり
「走る」 という単純な共通点ですが、すごいな~。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


161018-.jpg
おかやまマラソン、Cブロックスタートでした。
4時間30分切りを狙っていて、申告は4時間15分。
Eまでの5つのブロック分けだから、Cだと妥当と思います。(4時間半で走るなら)

Cのナンバーカードに恥じないよう、頑張って走らねば。
サブ4.5なんて無理だぁ・・・とかなり弱気になっていましたが
日曜日のインターバルも頑張ったし、7月~9月にわたしなりに走り込んだし
師匠いわく 『出来ないタイムではない』 とのことで。

目標タイムは・・・間際に設定します。
一か八かで本当にサブ4.5を狙うのか、それとも無難に(???)4時間45分狙いにするのか。
今の段階では決められない。

ひとつだけ言えるのは、久万はのんびり走ります。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


161018-2.png
調べ物がてら自分のブログを読み返していて気付いた誤字。
情けない。
イマドキ珍しい「かな入力」ですが、こういう誤字、意外と多いです。
文章が浮かぶスピードと指が打つスピードが釣り合ってない感じ。

ということで、時々つじつまが合わないところを指摘してくださる方がいらっしゃるのですが
大歓迎です。(*^^*)
誤字脱字などの指摘も大喜びで受け付けます。


ということで今日は早く寝ます。
縄跳びすら無しでひたすら休養だっっ。



おかやまマラソンでお会い出来るみなさん、よろしくお願いします♫

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おかやまマラソンの案内、スタートブロックにばかり気をとられていましたが
よく見ると、すごく素敵な数字!!!
ちょっと、いえかなり力になりそうです。(*^^*)

CIMG7354m_20100701164208.jpg
↑ バナーではありません。(^^ゞ
そういう意味ではBブロックだったら最高なのになぁ。
ココ、気づいてくださる方は5人くらいいるかな~。

 


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Category: さくら日記

コメント

No title

さくらさんこんばんは

おかやまマラソンの案内来たようですね。
私のところはまだです。
私は申告タイムを下駄履かせて4時間半で出してますので、
Dブロックかな?

久万高原ハーフはアップダウンがキツそうなので、
のんびり完走狙いで頑張ります。

2016/10/18 (Tue) 22:01 | たがやいち #- | URL | 編集
たがやいちさんへ♪

龍馬マラソンの時に夕食会でご一緒した方に
『マラソンセミナーで声を掛けてくださって、ハイタッチもしてもらえて
ぼっちだったのに元気が出ました♫』とのお知らせをいただきました。
わたしのいない場所でもそうして縁が繋がるのはすごく嬉しいです。

おかやま昨年よりひとつ前のブロックになった方が多いように思います。
今日には届くでしょうから楽しみですね。(*^^*)

久万、無理せず頑張りましょうね。
本命レースの練習として。

2016/10/19 (Wed) 07:52 | さくら #- | URL | 編集
No title

そんな風になるほどの負荷をかけるって練習では辛いけど
イベントで楽しく・・・っていうのがいいですよね♪♪
おかやまに向けて、よい刺激が入る最高の練習になったのではないですか?

ゆっくり休んだら超回復できそうですね(*^▽^*)

久万ハーフはアップダウンがあるのですね
さくらさんならラクラク走るんだろうな~
楽しんで走ってくださいね~(^^)/

2016/10/19 (Wed) 13:48 | みおた #- | URL | 編集
マラソン

こんばんわ、リレーマラソンおつかれさまです、リレーだとタスキを預かった責任感があるので
自然にしっかりと走っているのですね。
久万高原マラソンは楽しんで頑張ってください。
岡山に向けて良いトレーニングになりますね。
自分も岡山マラソンの案内が届いてました。
大会前日はアークホテル岡山で素泊まりします。

2016/10/19 (Wed) 21:56 | けんじ #27Yb112I | URL | 編集
みおたさんへ♪

名古屋の師匠が言っていましたが、「すごくいい練習になったと思う」と。
わたしは、一日かけてのイベントでたったの6kmなんて・・・と思っていましたが
相当本気で走ったので、まさに「インターバル練習」だったようです。
それでいまだに尾を引くのは・・・もはやリレーマラソンだけが原因では無い気が。

久万は、ずっと坂で、峠が二つあります。
わたしは嫌いなコースなんですよ。
愛媛や高知のハーフマラソンというと坂だらけが多いのですが
好きな坂と嫌いな坂があるって不思議ですね。

そちらにコメントはしませんが毎日読んでいます。(*^^*)
大阪マラソン頑張ってくださいね!

2016/10/20 (Thu) 07:43 | さくら #- | URL | 編集
けんじさんへ♪

出勤前につきタイムアップm(__)m
帰宅後にお返事しますね。

2016/10/20 (Thu) 07:50 | さくら #- | URL | 編集
けんじさんへ♪

そうですね。
リレーマラソンは初体験でしたが、6人チームの5人のうち3人は初対面でした。
(2人は、先月のしまなみランが初対面でした。)
3チームのうち一番遅くて「楽しく走る」がモットーでしたが
そうはいっても足を引っ張ってはいけないし、すぐ近くを同じチームの人が走っていたら
ついついムキになったりもして、普段の「6kmや10kmジョギング」というのとは
まっっったく違うものだと思い知らされました。

久万はともかく、おかやままでには体調をばっちり整えなくては。
おかやまのホテル、違うところですね。
おかやまでは特に集まりは考えていなくて・・・残念です。

前日受付とか(昼前かな)、当日とか見つけたら声を掛けてくださいね。
レース時とその前後以外は背の高い師匠と一緒にいるのが目印です。(*^^*)


2016/10/21 (Fri) 06:59 | さくら #- | URL | 編集

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